• ベストアンサー

予備校

大手予備校で、早慶上智コースとかいう名前のコースがありますが、そのコースに入って実際に早 慶上智に受かるのは約何人に一人くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbvcxz
回答No.1

三大予備校の中のあるひとつの予備校(早慶上智コース)では、100人中20人ほどでした。 どうやら先輩などに聞いていると早慶の合格書数を稼いでいるのは東大京大の滑り止めで受けるひとがほとんどなのです。 だから、正直予備校の早慶上智コースに所属しても合格するのは難しいと思います。 合格する人はもともと偏差値の高いひと・予備校の授業と自らプラスαをしているひと・思いっきり志望校対策しているひとです。 それに早慶上智コースに入っても予備校は完全な早慶上智対策のカリキュラムにはなっていません。 むしろ滑り止めを堂々と進めてくるほどです。 予備校に入って予備校を信頼し頼りきっても合格しません。