• ベストアンサー

予備校

大手予備校で、早慶上智コースとかいう名前のコースがありますが、そのコースに入って実際に早 慶上智に受かるのは約何人に一人くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbvcxz
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

三大予備校の中のあるひとつの予備校(早慶上智コース)では、100人中20人ほどでした。 どうやら先輩などに聞いていると早慶の合格書数を稼いでいるのは東大京大の滑り止めで受けるひとがほとんどなのです。 だから、正直予備校の早慶上智コースに所属しても合格するのは難しいと思います。 合格する人はもともと偏差値の高いひと・予備校の授業と自らプラスαをしているひと・思いっきり志望校対策しているひとです。 それに早慶上智コースに入っても予備校は完全な早慶上智対策のカリキュラムにはなっていません。 むしろ滑り止めを堂々と進めてくるほどです。 予備校に入って予備校を信頼し頼りきっても合格しません。

関連するQ&A

  • 駿台予備校について

    予備校に迷っています。調べてみると、駿台予備校は、一教室の人数が多いと書いてあるものと、少人数と書いてあるものがあります。実際はどうなのでしょうか。コースは早慶上智文系コースを考えています。池袋校かお茶の水校の状況を教えてください。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 浪人 池袋 予備校

    浪人で予備校を探しています。通うなら池袋ですが、なにせ数が多すぎて、大体の所は説明会に行ったのですが、どこも自分が1番のように言うので(当たり前ですが)なかなか決められません。 個人的にはやはり大手三大予備校(河合、代ゼミ、駿台)あたりが無難かなと思うのですが、大手だと講師はよくても大人数授業になってしまうし、あまり目も行き届かないので少し小さめの所の方がいいのかな、とも思います。同じ予備校でも地域によって大分差があると聞きますが、池袋はそのあたりどうなんでしょうか。 因みに早慶上智を志望しています。英国はある程度仕上がっていて、日本史は一通り知識は入れたがアウトプット不足という感じです。河合塾の早慶上智アドバンスコースの資格を模試で持っています。最終的に決めるのは自分ですが、皆様の意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 予備校について困ってます!!ご意見ください。

    河合塾の認定テストを受験したら、早慶上智大文系アドバンスコースの認定もらえませんでした。 模試で、早慶上智大文系コースは認定されてるのですが、アドバンスはどのくらいの難易度だったのか・・・ も一回受けるのも考えますが、あれでだめならむりかなぁとも思います。実際どの程度の入りやすさなのか、知ってる人、教えてください。あと、アドバンスじゃなくても大ジョブですかね?アドバンスじゃなきゃぜんぜん受かってる人いないみたいなことがあると少人数のとことかにしようかとも思います。ヨゼミ単科+参考書も考えてます。河合に行った人など、アドバイスお願いします。

  • 名古屋で慶應志望の予備校選び

    こんにちは、名古屋在住の女子です。 第一志望は慶應の法学部、 第二志望は名大の法学部、 第三志望は中央or上智の法学部です。 この度浪人が決定したので予備校を探しているのですが、 大手の予備校には通った経験が無く何かアドバイスが戴けないかと思い質問致しました。 どこの予備校を選んでも結局は自分の努力次第だとは重々分かってはいるのですが、名古屋の予備校の中で慶應を目指すなら特にオススメだという所があったら教えて下さい。 あと第二志望は名古屋大学の法学部なのですが、 慶應が第一志望ならばやはり早慶コースに入るべきなのか、それとも全科目をカバーするために国公立コースに入るべきなのか、どちらがよいのでしょうか。 それとも国公立を第二志望にはせず私立に絞ってしまうべきなのでしょうか…。 また、河合塾などは早慶コースがレベル別に二つあると思うのですが、 もし下のクラスに入ったとしても、死にものぐるいで勉強したら上のクラスに上がることはできるのでしょうか。 長々となってしまい申し訳ありません。 どうかアドバイスが戴けると嬉しいです。

  • 予備校早慶コース

    大手予備校の早慶コースを春から受けようと 考えている者です。ちなみに理系です。 自分は今年関関同立に落ちてしまって、同じ学校のやつに馬鹿にされ 逆転するには早慶に入るしかないと思っています。 そこで予備校の早慶コースに入学するにあたって 春休み中(4月)までにやるべきこと やっておいて得したみたいな具体的な内容を知りたいです。 みなさんの中には、国立狙えみたいな意見を持つ方もいるかも しれませんが、今回の話は別なので、よろしくおねがいします。 単一科目でもいいので、ご意見ください。 よろしくおねがいします。

  • 予備校

    難関大志望現役高3生です。志望大は早慶上智です。予備校を河合か代ゼミにしようと思っていたところ、早稲田アカデミーを友人から勧められました。正直なところ良くわからなくて・・・。 そこで、この3校でいいところはどこでしょうか。 微妙な質問ですがお答えいただけると幸いです。

  • 早慶目指すなら首都圏の予備校?

     自分は今年受験に失敗し、予備校を探している者です。今回は題名通りの質問です。自分が住んでいるのは地方で、一応予備校には早慶コースがあります。  しかし、早慶を目指す人が多い首都圏とは違い、地方では早慶を目指す人が少ないです。そのため早慶を目指すなら地方より首都圏の予備校に、つまり同じ駿台なら大阪校より首都圏の駿台に、代ゼミなら大阪校より代々木校に行ったほうがいいのでしょうか?  あくまで仮定の話なので実際に首都圏には行けませんが、参考にしたいと思います。    

  • 予備校と自分の努力と結果について

    初めまして。 先月から自宅浪人について質問させていただいていたものです。 先日から母と浪人生活について話していました。 そして最終的に恐らくですが、国の教育ローンを使って予備校に通えるようになりました。 母には本当に感謝しています… 予備校は駿台の神戸校に行こうと決めています。 そして診断テストも受けてきました。スーパー早慶コースです。しかし認定が下りたのは「ハイレベル関関同立」のみでした。 以前駿台側から模試判定で無試験で入れるコースの証明書みたいなのが届いたのですが、それも早慶コースは無く、私立では「ハイレベル私大文系」と「ハイレベル関関同立」コースのみでした。 ですが神戸校には私大コースが無いので必然的に関関同立コースになります。 早慶コースが出ないということは、今の私がレベルに達していないということので、関関同立コースに入ろうと考えています。 そしてそこから成績を伸ばし、後期のコース変更で早慶コースに変えたいと思っているのですが、駿台の職員さんに伺ったところ「早慶コースに空きがあれば出来るが、無ければレベルに達していても変更は出来ない」と言われました。 そこで質問があります。 私は仮に後期で早慶コースに入れなかったとしても、それに後悔はしないと思います。成績での問題であってもそれも自分が悪いことなので。 またどのコースにいても、結局は自分の努力で全てが決まるとも思っています。 実際、浪人時代に予備校は様々ですが ・早慶コースに行って東大に行った人 ・産近甲龍コースから同志社に行った人 ・一番驚いたので関関同立コースで東大に行った人 などもいるくらいですし… その人たちは予備校はあくまでも講師やテキストを上手い事利用するもので、後は自習だと言っていました。私も自習室が使えるのも魅力的だと思っています。 その逆で在籍しているコースより下の大学に行った人もいます。 しかし希望していた大学に行けなかった人達の中で予備校に行ったのが悪かったという意見も聞きます。 ・講師、テキストが悪い ・友達の誘惑が多かった などです。 もちろん、自分の勉強不足だった…と言っている人もいます。 こうして様々な意見を聞いていると、以前から希望していた予備校にいけるのに、少し不安になってきました;; 努力次第!という人や、今でそのレベルなら無理!という人、成績なんて伸びない!という人など、様々な意見があると思いますが、予備校に通っていた方、コース関係なく志望校に受かった方などがいましたらアドバイスお願いします(><)

  • 予備校のコース選択について

    駿台予備校で国立理系のコースを取ろうと思うのですが、早慶や理科大、 明治などの受験も考えてます。国立系のコースでも、私立が受かる 学力はつきますか?