• ベストアンサー

燃え尽き症候群(バーンアウト)の克服

デスクワークをしていましたが、激務と対人関係で、うつ病と言いますか、燃え尽き症候群(バーンアウト)で半年程休職して、医者にかかっています。 まず、働く意欲が湧いてきません。そして、元の職種に戻る事もがどうも気乗りしません。だからと言って、打ち込めそうな新しい職もありません。 このまま、ずるずる行きそうで怖いです。 何か助言をお願いします。

• 9_chan
  • お礼率81% (170/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 75301501
回答No.1

私も心の病気で今まで働いていた職場を退職しました。何年もの間抱え込んでいた症状も、もう1人ではどうすることもできなくなり、出勤する事も意欲も湧かなくなり、退職しました。 今は実家での生活を続けています。 仕事も一時は休むようにしているので、働いていません。私も時に不安になる事があります。果たしてこのままでいいのだろうか…でも今の私にはしっかりした休養が必要です。症状もまだ出ていますし、心の病気はそう簡単に克服できません。 でも、特に予定は立てないで、あ~今日はこれをしようかな~と気ままに毎日を過ごしているうちにだんだん自分がしたいことが見つかるようになりました。 まだまだ先は長いです。働く職はいくらもあります。今探さなくても、自分に合う仕事、やりたい仕事はきっと見つかりますよ。無理して前の職場に戻る事もありませんし、自分の心に正直になってみてください。 アドバイスになっていないかもしれませんが、目を通してくれたら幸いです。 お互いのんびり頑張りましょう。

9_chan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私ものんびり考えたいとは思うのですが、そろそろ資金が尽きてきそうです。また、年齢もそれなりですので、職が見つかりません・・・ まー、アルバイトならあるのでしょうけど・・・ 励ましありがとうございます。 75301501さんも、出来る所から少しづづガンバです