• ベストアンサー

ハードディスク増設後にOSをインストールしたいのですが不安です

こんにちは。先日パソコンのUSBから今まで使っていた外付けHDDが突然全く認識されなくなり、前から起動等調子が悪かったこともありos(XP)の再インストールを検討しています。 まずは、データを他に移さないと困ってしまうので、USBが機能しないため内臓HDDを購入し増設しました。 DVD書き込みも同時に機能しなくなったので、やむなく購入しました。なぜかF以降しか割り当てられなかったので、Fに。 そしてデータ(色々なサイトのIDやパスワード等)を移しました。 ここから先が不安なのでご指導いただきたいです。Fを付けたままCにosをインストールした場合Fの内容は安全でしょうか? 以前vistaの試用版(評価版?)のバージョン1をダウンロードし、DVDに焼いたので、これを機にvistaをインストールしてみようかとも思っているのですが、このvistaは売っているvistaと同様に使えるのでしょうか?使えそうもなければ、いままでのXPをインストールします。 どなたかご鞭撻よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murakoh
回答No.1

>Fを付けたままCにosをインストールした場合Fの内容は安全でしょうか? OSのインストール時に、インストール先の選択があります。 この選択を間違えなければ安全と思われます。 但し、選択を誤ると、手遅れになります。 自信がないのであれば、一度物理的に取り外すことをお奨め します。 >このvistaは売っているvistaと同様に使えるのでしょうか?使えそうもなければ、いままでのXPをインストールします。 あくまでも評価版です。 使用期限があり、期限を過ぎると使用できません。 また、VistaはハイスペックなPCを求めますので、 XPがあるのであれば、そちらを使うことをお奨めします。

money666
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 せっかく移したFの内容が消えると死ぬほど困るので取り外してやってみます。 せっかくダウンロードしたvistaに期限があるのは知りませんでした。 期限がきれたら、今度はXPをインストールしなきゃいけないんですよね。 インストールは面倒なのでvista使ってみたかったんですが、止めておきます。 ご回答いただけたおかげで、不安なくインストールできます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.3

当方なら、新しく買ってきたHDD(新鮮で元気)にOSをインストールし、元のHDDは、データ用にいたします。データは元のHDDに残っているわけですからね。 さて本題、再インストールは、最小構成がいいでしょう。よって、Fは外す(といっても電源コネクタを外せばいいのです)。 >vistaの試用版(評価版?)のバージョン1をダウンロードし、DVDに焼いたので、これを機にvistaをインストールしてみようかとも思っているのですが、このvistaは売っているvistaと同様に使えるのでしょうか? 多分RC1のバージョンだと思います。確か、今年の5月31日まで使えます。それ以降は使えません。

money666
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 私の考えでは、既存のHDDから新しいへHDDにちょくちょくデータ更新をし(その時だけ電源ON)、既存のHDDが寿命になるまで使ってやろうと意気込んでいたのですが違うみたいですね。新品が新鮮で元気ということであれば逆にした方がよさそうですね。突然壊れたとき困るのはCドライブになっている方ですよね。 私のvistaは5月31日までの寿命なんですか…。先着とあったので、後々製品版を買わなくていいと勘違いしていました。お恥ずかしい…。こんなの捨てちゃいます。 アドバイスのおかげで助かりました。有り難うございました。

• Tasuke22
回答No.2

まず、状況を整理させて下さい。 Cドライブ:OS、外付けHDD:故障、DVDドライブ:故障 新たに Cドライブ:OS、内臓HDD:新規取り付け、DVDドライブ(F):新規取付け これでFドライブに各種データを書き込んだのですね?DVD-RAMかDVD-RWか DVD-Rに、ということでしょうか。 上記を前提として、本題です。 > Fを付けたままCにosをインストールした場合Fの内容は安全でしょうか? OSのインストール作業そのものはCドライブに対してしか書込みを行い ませんのでFドライブの内容は安全です。 しかし、OSをインストールするときにはFドライブにOSのCDを入れるので、 間違って削除されるDVDメディアは取り外されていて、安全も何も壊れる 心配は一切無いのではないでしょうか? > vistaの試用版(評価版?)のバージョン1をダウンロード これはお止めになったほうがいいでしょう。試用版の試用期間は過ぎて いますし、正規版でもVistaがサポートしていないものが多くあり、 苦労されている方が多いのですから。

money666
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 すいません説明が分かりにくくて申し訳ないです。 Cドライブ:OS、 外付けHDD:故障ではなくてUSBが認識してくれないんです、他のパソコンは読み込んですれます。 DVDドライブ:書き込みのみ故障 新たに Cドライブ:OS、内蔵HDD(F):増設 という具合です。 なのでデータの外部移行が全くできず、唯一の手段である内蔵HDDへ移行するために、今回増設しました。 今度はもう少し整理して書きます、分かりにくくてすいません。 vistaって徹夜で並んで買ってる人がいたので、ちょっと憧れていたんですが、素人では難しそうですね。私は手を出さないほうがよさそうです。 ご回答有り難うございました。