• ベストアンサー

初代シグマリオンをウィルコムで使える?

数年前まで初代Sigmarionを使っていたのですが、その後諸事情でしばらくお蔵入りしてしまい、最近また使おうかと思い出しました。 が、使っていた当時はドコモのPHSと接続ケーブルで繋いでいたのですが、今ではドコモはPHS事業から撤退してしまい、携帯電話も当時主流だったPDCからFOMAに規格自体が変わってしまいました。 そこで質問なのですが、willcom のPHS端末(カード型のものではなく)と初代シグマリオンは接続できるのでしょうか? 調べた限りではFOMAとの接続ケーブルさえ見あたらない状況なので、素直にW-Zero3あたりに乗り換えた方がいいのでしょうが、できればシグマリオンをそのまま使いたいので。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunanegi
回答No.3

補足、ケーブルの問題が解決されたとして、PHS電話機に添付されているドライバーがCE2.0(シグマリオンI)に対応している必要があります。 PHS電話機をつなぐのは、(ドライバーがある、または作れなければ)困難すから、別の方法を検討なされてはいかがでしょうか シグIは他社製のPHSカードのガードがかかっていません、動作するカードがあります、私自身 BMH11C-Jで確認しています、最新のカードでは確認していません。

参考URL:
http://seagale.at.infoseek.co.jp/sigmarion/sigmatop.htm
pritte
質問者

お礼

レスありがとうございます。遅くなってすみませんでした。 回答番号二番とあわせてですが、現在 WX310SA を使用しており、できればこいつとシグIを繋いでやりたいと思っています。 ドライバは三洋公式のものは Win/Mac 向けのIA32/PowerPC版しか配布されていないようなので、やはり無理ですか…。汎用ドライバとかがあればいいんですけどね。 そう頻繁に使うわけではなく、わざわざもう一回線契約して…というのも億劫だったので、繋げられるならいいなぁ、と。 SIM対応のCF型でPocketPC対応のが出ればいいんですけど(無茶苦茶ですが)。 既に発売から10年近く過ぎ、具体的な情報がほとんどない中で動作確認の取れたカードがあるのは心強いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunanegi
回答No.2

シグIとPHS携帯電話機をつなぐのでしょうか? ドコモでPC接続ケーブル(USB)N001Mがありましたが入手困難 でしす。(N001M+USB-A-->ミニUSB変換ケーフ゛ル)で物理的接続は 可能)PCと同期接続用なのでダイアルUP接続を試したことはありません 携帯側のドライバーがシグI(MIPS)に対応しているかが、ネックになります。 あなたのハード(電話機の種類)が分からないので、これ以上は無理です ただ興味あるテーマなので、自分の環境で、実験し追回答したいと思います。 具体的なハード環境を詳しく書いたほうが、より的確なアドバイスなり、回答が得られますよ。

• husizou
回答No.1

ドコモはシグマリオンIでウィルコム当時のDDIPのPHSカードが使えないように規制しています。しかし具体的にカードの名前で規制しているようなので、現行モデルは当時発売されていなかったのでそのまま使えると思います。

pritte
質問者

お礼

レスありがとうございます。遅くなってすみませんでした。 >現行モデルは当時発売されていなかったのでそのまま使える なるほど。現在 WX310SA を使っているので、できればカード型ではなくそのまま音声端末と繋ぎたいなと思ったので。カード型だと可能性はあるんですね。