• ベストアンサー

高校を退学してからのことについて・・・。

miyu_juneの回答

• ベストアンサー
  • miyu_june
回答No.3

就職面で不利になる事は「昔ほど」少ないのではないかと思います。 例えばあなたが大学を無事に卒業することになると、就職活動をしますよね。 そのとき企業は、その時のあなたがどういう人かと見ます。 過去にいじめられても、今は人が変わったような別人に成長しているのなら、問題はないのではないと思いますよ。 履歴書を見て、「なぜ高校を中退したのか」等聞かれるかもしれません。 企業だけでなく、これから知り合う友人にも聞かれることでしょう。 そこで理由を堂々と自信を持って言えるのであれば、さほど問題ないのではないでしょうか? 「この人は中退してるけど、今はしっかりしてる人なんだ」って思ってもらえれば、勝ちですよ。 もちろん学歴と人格をあわせて考える人もいると思います。 一概に不利でないとは言えません。 それを跳ね返して生きていく覚悟(なんていうと大げさですが)を持ってから、退学と言う手段に踏み切られたほうが良いと私は思います。

pu-sannta
質問者

お礼

やはり不利ではないとは言えないようですね・・・。 一生、中退という言葉が付きまとうわけですしね・・・。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。