• ベストアンサー

GWに披露宴に出席します!

 21歳女性です。  学生時代の友人がGWに式を挙げることになりました^^今まで何度か結婚式に出席したことはありますが、全て従姉妹の式などで…友人の式に出るのは初めてです!去年従姉妹のお姉さんの式には着物で参列したのですが、今度はワンピで出たいと考えています。  無難でスタンダードなのは、やはり黒ですか??去年のcancamで山田優ちゃんが着ていたエフデのエメラルドグリーンのワンピを見て、花嫁さんとかぶらなければ色物も可愛いな♪と思いました。  実は、黒のロングドレス(細身のあまり広がりのないもの)を持っているので、それを着ようと考えていたのです。でも今更ながら、長過ぎかな~と思い始め>_<一応それに合わせJILLのピンクパープルのバッグを買いました。パンプスもパープルのものを持っています。  皆さんはいつもどのような格好で出席していますか?できたら、お店の名前やもし画像などありましたら、記載して頂きたいです。  また、結婚式に行くときは式に出る服装のまま電車に乗ったりして行きますか?季節にもよりますが、5月くらいだとワンピの場合はカーデを羽織って行きますか?更衣室を借りて着替える方はいらっしゃいますか?  何もかも分からず、皆さんの経験をお聞かせ頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • vip-27
  • お礼率65% (118/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男が回答するのもおかしいですが・・・ 私の彼女がまさしく今日友達の披露宴に出席したので参考までに。 ・黒はありきたり過ぎてやめた方がいい ・ロングも友達の結婚式ならやめて、膝くらいのワンピースの方がかわいい ・でもパープルのパンプスとその上に黒着るならいいかも ・5月ならぜんぜん寒くないと思うしワンピの上にスプリングコートはおってOKじゃないかな ・カーデガンは別にいらないかもノースリーのワンピで会場では十分過ごせると思います ・遠方で泊まりなら別ですが近くなら更衣室なんて借りる必要はなく着て行っちゃったほうが気分もノリノリで出席出来るかも ・今日の出席者の中ではブラウンやブルーのワンピースも奇麗だったよ。春だから薄いピンクも友達着てたけどよかったよ いやいや隣で話す事をこうやって入力してるんで文章がおかしいかも知れませんが参考までに。

vip-27
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます!!  なるほどなるほど。。。黒は無難過ぎなんですね!確かに膝丈の方が可愛いですよね^^それは確かにそうだなと感づいていました(笑)  コートを羽織っていけばいいんですね☆ほうほう。会場内ではノースリでいけますよね。  ノリノリ・・・確かに。皆遠くに住んでいて、会場近くまでは一人で行くのでちょっと恥ずかしいかな・・と思って^^;  ブルーも素敵ですよね。  今日行ったばかりということで、とても参考になりました♪ありがとうございます。 

その他の回答 (1)

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

結婚式で黒を着る女の子が最近は多いですけど、色物の方がお式が華やかになって式を挙げる側としては嬉しいですよ。 男性陣が黒の礼服だったりするので女性も黒が多いと写真を撮ると真っ黒けっけだったりして…。 私のときはそんな理由から『黒の衣装禁止!』令を出しました(笑) ただ、白は花嫁さんの色なので白色の多いお洋服は避けてくださいね。 最近はノースリーブのミドル丈のドレスやワンピが多いようですが、あまり肌を出すようなものは好まれません(というよりマナー?)のでどの時期でもショールなどの羽織るものを持って行くといいですよ。 ホテルであれば更衣室は付いていますが、レストランですと更衣室はないので着ていくことになるでしょう。 めんどくさいので私は大体コートやジャケットなどを羽織って着ていってしまいます。 派手になるのでアクセサリーだけ、現地でつけたりします。 ワンピだけではなくアオザイできた子もいましたよ。 結構可愛かったかな。 ご祝儀などもあるのであまりムリはしないのも一つの方法ですよ(笑) 結婚式のドレスはなかなか高いですからね~・・・。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装どっちが良いですか?

    今週の土曜日に学生時代の先輩の結婚式(披露宴)に出席します。 黒ワンピで行く予定だったのですが、不安になってきました。 黒ワンピ(ベロアの模様入)、黒ショール(スパンコール付) グレーのキラキラしたバック、黒のサンダル。 ピンクワンピ(金の細ライン入)、白ショール(模様入) ピンクのバック、ベージュのサンダル。 どちらもアクセサリーはパールにしようと考えています。 初めての出席なので不安で溜まりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 1/15出席予定の結婚式の服装

    はじめまして。1/15に高校の友人の結婚式があります。 式まであと数日だというのに服装に悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。 ヘア・メイクは美容室に予約済みです。 ネイルはセルフでやるかお店に頼むか未定です。 バックはヴィトンの濃い目ピンクを持つ予定です。 ドレスの候補とパターンは2つあります。 (1) 黒と白のツイードワンピ+黒のハートの柄タイツ+黒のパンプス (2) ラメのパープルピンクワンピ(肩のストラップがパール)+ベージュのハート柄のタイツ+ベージュのパンプス 結婚式に出席するのは初めてなので、自分の服装に不安があります。できるだけ可愛らしい格好をしたいと考えています。 どうか良いアドバイスよろしくお願いします!

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 従兄弟の披露宴での服装

    従兄弟の披露宴に招待されています。 服装で悩んでいます。 従兄弟とは同い年で私は家族3人で出席します。着物がいいのかもしれませんが子が1歳で動きたい盛りなので洋服にしようと思っています。 そこで色の相談なんです。 黒がいいのでしょうか?友人の結婚式で着るグリーンやブルーは親戚としてはあんまり好まれないのでしょうか?教えてください

  • 披露宴の出席をキャンセル

    友人から結婚を近々すると聞きました。日程はまだ聞いてません。結婚式を招待してくれるそうなんですが、仕事の関係で休む予定の1週間前にしか確実に休めるかわかりません。挙式の案内は大体式の何ヶ月前に届くのでしょうか?できれば出席したいので出席のハガキは出そうと思うのですが万が一休む場合は相手にはどのようにすれば良いのでしょうか?たとえば、欠席しても結婚式で渡す予定だった祝儀を渡す+他に何かうめあわせをするとか・・・1週間前にキャンセルした場合式の食事のキャンセルは効くんでしょうか?

  • 披露宴出席について

    私の息子は出来ちゃった婚で結婚式を挙げていません、 結婚したことは連絡もし、当然承知です。長男の家に行ったとき、兄姉には息子夫婦も紹介しました。 それなのに兄弟からのお祝いは頂いていません。催促なんかできないし、 今回、兄の長男(甥)の結婚式があります。(私の甥、姪の初めての結婚式になります) 当然のように、先週招待状が届きました。女房はお祝いもらってないから出席したくないと言っています。 いままでの付き合い、そして私の兄弟も多いのでこれからの甥、姪のこともありますし、 女房の言うように断るか、兄弟の中で一人出席しないのもどうかと、また、断るとしたらどう断ろうか迷っています。私は九州なので名古屋の兄のところまで交通費もかかりますし 友人からは、「出席しない訳には行かないと思うけど」とかで 結局、結婚式、披露宴なんて間接的にお祝いちょうだいって感じにしか思えません。 女房側ははっきりしていて、お互い様なので結婚式は夫婦参加で、式をあげなくてもお祝いをあげるときめていました。 結婚式に出れば料理、引き出物を頂きますが、交通費、とくに女性の場合は準備など大変ですので、 どちらも同額で同等なのかもと思います。

  • 挙式・披露宴のスカート丈の限度

    友人の結婚式で、式・披露宴に出席します。 衣装は、黒のノースリーブのワンピースにピンクのストールをするのですが、そのワンピの丈が膝上です。 膝上5cmぐらいなのですが大丈夫でしょうか? ミニはダメだと聞いたのですが、膝上5cmもミニとみなされるのか判断できなくて・・・。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 披露宴・結婚式の服装

    今度知人の披露宴・結婚式に出席する事になったのですが、タンスを漁って出てきたのが↓ http://komx.hp.infoseek.co.jp/001.htm の千鳥格子(?)のワンピと黒にライトストーン(?)のついたボレロ。 この格好はあまり好ましくないでしょうか? 千鳥格子は白黒でちょっとラメ繊維みたいなのが入っているし、ボレロのストーンは光ってるので、披露宴はともかく結婚式にはどうなんだろう・・・と。ちなみに式は人前式だそうです。

  • 結婚披露宴に着ていく服を探してます!

    20代半ば女性です。来月下旬に友人の結婚披露宴に出席するのですが、着ていく服を探しています! 神戸市内(三宮近辺だとなお可!)でオススメのレンタル衣装店や、ショップなどがあれば教えて欲しいです。 黒ワンピにストールは避けたいな~と思ってるんですけど、大丸とかで買うのが無難なのかなぁ?

  • 披露宴での服装について教えてください

    友人の披露宴に出席します。30前半の独身女性です。披露宴に出席するのが久々なので、服装について悩んでます。 手元にあるのが、黒の膝丈ぐらいのワンピースなんですが、肩紐が細めのキャミソール系で、胸元が開いていて裾が少しひらひらした感じのレースつきのものです。裾以外は全体的にぴったりした感じです。ウエストにリボンがついていて、Cancam系な感じのものです。素材は光沢があるので普段着ぽくはないです。 ただ、年齢的どうかということと、胸元の開き具合(Vの字に少し深め)や肩紐細めのキャミソール系なので、立派な式場だし、こんな感じで大丈夫かな。。と悩んでます。着た感じ、自分ではかわいいなと思うのですが・・。 または、肩紐が幅3cmぐらいあり、胸元はベアトップ?みたいな(脇から脇までまっすぐ)タイプの、黒で形は似たようなワンピ(上記のよりは少し大人っぽい感じ)をお店で見つけたので、そちらを買おうか迷ってます。 それからどちらも肩が出るタイプなので、一応、ショールかボレロを羽織った方が良いのかなと思ってるんですが・・。肩紐の幅があるのもやはり羽織るべきでしょうか? あと、ボレロは良いとして、ショールって披露宴中ずっとしていて良いものでしょうか? すみませんがよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう