• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴の出席をキャンセル

友人から結婚を近々すると聞きました。日程はまだ聞いてません。結婚式を招待してくれるそうなんですが、仕事の関係で休む予定の1週間前にしか確実に休めるかわかりません。挙式の案内は大体式の何ヶ月前に届くのでしょうか?できれば出席したいので出席のハガキは出そうと思うのですが万が一休む場合は相手にはどのようにすれば良いのでしょうか?たとえば、欠席しても結婚式で渡す予定だった祝儀を渡す+他に何かうめあわせをするとか・・・1週間前にキャンセルした場合式の食事のキャンセルは効くんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)

1週間前というのは、どこの式場でもギリギリですね。キャンセルが間に合わないところもあると思います。 出欠ハガキは「仕事の都合で」と書き添えて、欠席で出した方がよいと思います。そして、電話で「『仕事の都合』と書いたんだけど、実はこういう事情で…本当はすごく行きたかったんだけど」と話せばよいと思います。 「そういうことなら仕方ないね。よかったら二次会に来てね」となるか、「1週間前ギリギリまで待つから一応出席にしておかない?」となるかは、お友達の気持ちと式場の対応次第ですけどね。 招く側としては、ギリギリまで待ちたいとは思います。ただ、待った結果キャンセルだと、当日の席にあちこち穴ができて、あまり見栄えはよくないです。そういうことについて悪口を言いたがる人も、たまにいますしね。 私の時は、 ○社長が仕事の都合で1週間前にキャンセル ○私の挙式に合わせて退院するから!と言っていた直属の上司が3日前にキャンセル ○友人代表のスピーチをする友人(前職の上司)が、ご不幸があって当日キャンセル ということで、8人がけの主賓用のテーブルが急遽5人になりました。 仕方ないことですが…。 もし、ご友人が、ギリギリまで待つ、とおっしゃって、その結果、キャンセルとなってしまった場合は、出席した時と同じ額のご祝儀を送りましょう。また、当日は電報を打つと喜ばれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#224892
noname#224892

昨年結婚をした者です。 式場によっても対応が違ってくると思いますが、私の時は前日の正午までに連絡があればお料理のキャンセルは出来ました。ただ、印刷物はそのまま名前が載ってしまう状態になると思います。 一週間前にしか分からないのならお友達に、事情を説明した上で出席で出しても良いか確認したほうがいいと思いますよ。私だったらお断りしますね。席順の問題も出てくるでしょうし・・・。 もし出席で出して欠席になってしまったならキャンセル分の意味も込めて披露宴に出席するのと同額のご祝儀をお渡しするのが一番です。事前に欠席で案内を出すのなら5千円~1万円のご祝儀を結婚式の前日までにお渡しするか、何かプレゼントをすればよいのではないでしょうか。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは。私は昨年結婚した者です。 招待状は一般的に3ヶ月前ぐらいに届きます。 あらかじめ ご本人に、1週間前にならないとわからないという正直なところを伝えておいて、それでもぜひということであれば出席で返信すればよいと思います。返信ハガキにその旨も書いておけばよいかな、と。 キャンセルがいつまでOKかは式場によって異なりますが、私のところは2週間前まででした。2週間前ギリギリで一人キャンセルが出たので、料理、引出物、引菓子、席次表など大急ぎで変更をしました。結婚式直前はとても忙しいので、当事者としてはできれば変更は避けたいのですが、お仕事ということなら 親しいご友人でしたら理解してくれるかと思います。 料理はともかくとして、ご質問者様が欠席された場合 引出物と引菓子はご友人の手元に残りますので、ご祝儀をお持ちして(これは気持ち次第ですが…)、引出物と引菓子を頂くのが一般的でしょうか。また当日、席のセッティングはなくすことが可能としても席次表などに名前は記載されてしまっているので、そのことに対するお詫びとして埋め合わせをして頂けるなら、それはすごく嬉しいと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#200401
noname#200401

来年結婚する予定で、今は準備段階の者です。 結婚式の案内は、多分半年から3ヶ月前くらいに送ると思うので、 早めにお友達にその旨を伝えれば、問題ないと思いますよ。 会場側の都合もありますから、融通の効くところであれば、お友達が交渉してくれてなんとかなるかもしれません。 一週間前の食事のキャンセルは、ちょっと厳しいかもしれませんが、これも会場次第です。 もし会場の都合やお相手との相談の上、残念だけど今回は招待できないということになっても、出席したいというsky2396さんのお気持ちはとても嬉しいと思うので、それだけで十分お祝いになると思いますよ。 なので、出席できない場合でも、別にうめあわせしてほしいとかそういう感覚にはならないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

先月結婚式を挙げたのですが、披露宴の招待客への案内とか、人数決めとか、いろいろ大変でした・・・。出欠の返事がなかなかこない・・・など・・・。 えっと、仕事の都合で出席できるかどうか返事が出来ないってことですよね・・・? もし 私なら披露宴に出席したい気持ちが大きいなら、「出席します」と回答すると思います。休める可能性に賭けて・・・・もし、万が一休めなかったとしても、お祝儀+ちょっとしたギフトで充分だと思いますよ。実際私の友人にもいました。その人は既婚者で子供が風邪をひいてしまって、当日出席できなかったんだけど、後日お祝儀をわざわざ 家まで持ってきてくれましたよ。(まぁ、出席するといって、当日こられなかった場合そうするのが当然とは思いますが・・・)それから、私達の披露宴の場合は、最終確認後の料理の変更は出来ませんでした。が、式場によっては可能な場合もあるので、前もってお友達に相談しておけば式場のスタッフが対応してくれるかもしれません。 とにかく、相手がご友人であるので、出席したいって気持ちと、式場の方が対応してくれるかどうかを、きっちり伝えておくのが大事とおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

友人の仲であればその『休む予定の1週間前にしか確実に休めるかわかりません』というのを正確に口答で伝えれば問題ないと思います。 相手が嫌であれば「それでは困るから、それじゃあ他のひとに・・・」と言うことになるだろうし。 結婚式にかかる費用は無論結構な金額になりますので あなた一人の食事分など気にしなくてもいいと僕は思います。 新車を買うときの1、2万程度のオプションの出費は 感覚が麻痺して気にならないですよね(笑)? もしもの時は一週間前とはいえドタキャンのようなものなので 渡す予定だった祝儀を満額で渡すだけで問題ないのでは。 とにかく初めに正確に伝えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございあした