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サーバー名が正しくありません、と表示されます

OE6のメールの送受信ボタンをクリックした時、サーバー名が正しくありませんと出てOCN、@niftyに接続できなくなりました。hotmailもです。 ADSLの契約先のOCNに問い合わせたところ、障害は起きていないということでした。TAもちゃんと動いていました。 マカフィーのログを見たところ、その時刻に「xxxx(自分のPC名?)にあるコンピュータがご使用のコンピュータのUPPポート53に要求していない接続を試みました」とありましたが、関係しているでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kusa_mochi
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回答No.2

UDPのポート53はDNSクライアントの問い合わせにも使用されるので、多分関係していると思う。 その場合、通常のネットサーフィンにも影響が出ていると思うのだが、なんともないのだろか? マカフィーのFWの設定を変更してポート53のブロックを解除するか、ポート53にアクセスしているDNSクライアントのプログラムを許可してあげて下さい。

noname#171935
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は復旧しましたが、その時はネットサーフィンもできませんでした。教えてもらったとおり、マカフィーのFWの設定を変更してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.1

メールソフトでの設定に問題ないとしたら、なぜなのかわかりません。 メールが使えず、ウェブブラウズはできるということでしょうか? 「xxxx(自分のPC名?)にあるコンピュータがご使用のコンピュータのUPPポート53に要求していない接続を試みました」 53はプロバイダーのDNS。あなたのパソコンが、プロバイダーのDNSに、たとえば、メールサーバーのIPアドレスを問い合わせるときのプロバイダー側のポート番号です。 ですので、UDPがあなたのパソコンの53番ポートにやってきたものを遮断したというなら、当然の遮断です。 なぜなのかわかりませんが、念のためオンラインスキャンをしてはどうでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ または、メールソフトの設定をチェックするとか。

noname#171935
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今は復旧しましたが、その時はウェブブラウズもできませんでした。メールソフトの設定のチェックやシマンテックのオンラインスキャンしてみましたが、特に問題はなかったです。 また同じ現象が起こったら、プロバイダに再度聞いてみようと思います。

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