• ベストアンサー

本体から変な音がします。

wedなどを観覧しているときにキリキリキリと変な音がします。 これは何の音でしょうか?先日、前面のファンFANと裏面のファンを 取替えたんですが改善されません。(騒音は無くなりました) ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.3

No.1です。 余談です。 そうなんスよ。そうそう。 自作すると、フルスペックを求めたあと「静か」に走るん ですよね。(笑) 判るなぁ。そのお気持ち。 今のは、ヒートパイプが付いたり、ハイテクなのでどうかわからん ですけどネ。 私もかつて一杯ファン買っていろいろ取り付けたりしたよなぁ(笑) パソコンって所詮計算機やのに…ファン10個ぐらいもってました(笑) しかし。 静音化目的対策のファン構成変更はなかなか費用対効果がでないです。 ファン無いのが一番静か。(笑) 聞こえないところに置くのが一番静か。(笑) 大口径、低回転になればなるほど静かなんですがね。 あ、水冷も手なんですが。 たまに液体を交換しないといけないですしね。 つまるところ。 カスタムパーツ構成のメーカ製のCore 2 Duoの静音には負けます(笑) 私はGatewayのCore 2 Duo使ってるんですが、超静かです。 CPUファンが無いですから。 …えー、そういう話じゃなくて。 HDDは経験則上、アツイと寿命が短いので。 ケースは一手ですが、熱が逃がせる構成のケースにしないと、 2年持たないような気がします。 お気をつけて。

その他の回答 (3)

• kensan_88
回答No.4

たいていは他の皆さんのおっしゃるハードディスク、そしてファンが音の正体ですが、最新となると…パーツの取り付けねじなどが甘くて、微振動とかが起こっている・ファンになにかケーブルがこすれているとかでは? このPCがBTOや自作モノなら、意外とある話です。 ケース内の固定パーツ・電源ボックスの固定ねじ・HDの取り付け部・ファン周りのケーブル・ファンそのものの設置状態・果てはマザーのケース固定部のねじなど、振動要因となるものは全てチェックする他ないですね。 まあ、まずは蓋を開けてどの辺りからの音なのかを特定させましょう。最小構成からの起動で、音が鳴る・鳴らないを調べるという手もありかも。 イメージ的には、回転系のものが水平・垂直になってなくてこすれる音か、ANo.2さんのいうベアリングのへたりが一番近いイメージですけどね。新しいモノならばまず無い話ですが…パーツ不良はいつの世の時代もありますからね。ビデオカードのファンとかは、新しくてもヘボいものはいっぱいありますし。

• roukin
回答No.2

キリキリという音、音の表現は難しいですし、答える方も難しい、キリキリという表現から、こすれた音のようです、ベアリングがへたったような感じです。根本的には、ケースを開け、音の出どこを探すしかないでしょう。どこから音が出ていますか?

回答No.1

音を文章でってのが難しいのですが。 「キーン」音の場合は、HDDかもしれません。 昔の低容量HDDは「ガリガリ」言ってましたが。 最近の何百GBのものは「キーン」音が出るみたいですね。 (垂直磁気記録の250GB以上のSATA系のHDDの場合) 多分HDDの読み取りヘッダの高速な動きがこの音の正体だと 思われますのでデフラグかけるなどしてデータ書き込み 位置をまとめると減るには減ると思いますが。 HDD消音ケースに入れるというのも手でしょうかね?

HEAT911
質問者

お礼

私の使用しているPCは結構最新ですけど… HDは250GBです。HDDクーラーなどを付けたら良いでしょうか? 近日CPUクーラーも変えようと思っています。