• 締切済み

UDBログとは何のことでしょう

すみません、質問させて頂きます。 現在、UDBログという用語の意味を調べています。 どうやら個人情報関係の用語のようなのですが ネットで検索してみるとDB2 UDBという用語しか出てこないのですが 具体的な意味等がわからずに困っております。 この用語の意味がわかる方がおりましたらご教示いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

No1です。 >調べている理由は仕事上の機密に関わるため申し上げられないのです うーん、理由じゃなくて何から出てきた言葉なのかを知りたかったのですが。 例えばDBデータのエクスポートとか、トランファイルを調べたら出てきた言葉とか。 「UDBログ」という言葉だけがヒントですか? 誰も答えようがないような。 数あるデータベースのひとつに「DB2 UDB」とやらがあり、そのデータベースにそちらが何かを設定して、吐き出しているファイルがUDBログなのかな?ぐらいしか、推測できません。

noname#60992
noname#60992
回答No.2

DB2 UDBというのは、IBM社のRDBMS(リレーショナルデータベース管理システム)のことです。 いろいろなOSでの稼動が可能ということでUDB(ユニバーサルデータベース)となっているのではないかと思います。 UDBログについてはよくわかりません。 http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/db2luw/v8/index.jsp?topic=/com.ibm.db2.udb.doc/admin/r0001910.htm

回答No.1

ユニバーサルデータベース、では無いのかな? 文面から察するにそれとは無関係っぽいですね。 元々何から出てきた言葉なんですか?<UDBログ 検索してみてユニバーサルデータベースと関係なさそうなものは、Urchin3のアクセス統計のログってのがありましたが、もしかしてこれの事なのかな。

robert_hon
質問者

補足

お返事有難うございます。 質問をしている身分で大変恐縮なのですが、調べている理由は仕事上の機密に関わるため申し上げられないのです。 誠に申し訳ございません。 ユニバーサルデータベースというのは、データベースの種類のようなものなのでしょうか。