• ベストアンサー

アイロンの汚れ

飼っている猫が私の毛布の端っこ(ヘリ部分)を汚したので汚れた部分だけを水洗いしました。アクリルの毛布です。 毛布を洗った後アイロンでギューギュー押さえつけて無理やり乾かしていたらアイロンの熱で毛布が溶けた?みたいになってアイロンの面がガビガビになってしまいました。 冷めたアイロン面を柔らかい布でこすりましたが取れません。アイロンをかけようとすると面が汚れているので滑りが悪くとても困っています。面の汚れをとる方法を知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 段ボールの中がわの波を打った部分を利用して アイロンを高温にして何度もこすり付けるときれいになるそうです もう一つ アイロンを高温で熱くして3枚くらいの新聞紙を濡らしたものに、 力を入れてアイロンをにかけます。 のりなどが焦げたのであれば取れます。 アイロンクリーナも有りますが http://www.rakuten.co.jp/handcraft/493261/532660/ http://www.10byou.com/life/tie/soujisumai/4.htm ご参考までに  だめなら、冷めてから洗剤のいらない高密度のスポンジを濡らして力を入れずにこすってください。

kokuko
質問者

お礼

yuyuyunnさん お礼が遅くなって申し訳ありません。 教えていただいた通りやってみました。 ダンボールは手元になかったので新聞紙のを試してみました。 だいたいの汚れはよく落ちましたがまだ少ーし(わずかです)ザラザラした手触りが残っていました。その後スポンジでこすったらきれいになりました。 これでストレスなくアイロンをかける事ができるようになりました。 本当に助かりました。ありがとうございました。