• ベストアンサー

沢蟹とりのできる場所【緊急】

今日これから、沢蟹採りがしたいと子供が言っています。 東京近郊で沢蟹のたくさん取れる場所を、できるだけ詳しく(できれば地図上で)教えて下さい。 当方世田谷区在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32410
noname#32410
回答No.1

こんにちは。  千葉県の『粟又の滝』はいかがでしょうか?。  http://www.isumirail.co.jp/kikaku/hiking/awamap.html  そして、この写真を見てください。  http://hideki55.web.infoseek.co.jp/hundred35.htm  川沿いに、遊歩道があるのが分かりますよね。  この遊歩道を『粟又の滝』から 下るように歩くと、左側に、細い溝が延々と続いています。  溝には、水の無いところ、 水があるところがありますが、どこもサワガニ取りのポイントです。  サワガニは、石の下に潜んでいます。  溝の上にある、 岩盤の隙間にもサワガニを見つけることができます。  半日で、数十匹の『サワガニ』を捕まえることができますよ。  注意していただきたいのは、 決して『やぶ』の中に入ったり、手を入れないことです。  たちまち『ヤマビル』の餌食になってしまいます。  こいつに、血を吸われたあとは、 血が止まらないし、気が狂ってしまうほどかゆくなってしまいます。

makopun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! でも、残念ながら、タッチの差で別の場所へ出発したあとでした。 秋川渓谷のほうへ行ってみたのですが、そちらには蟹は形も姿も見えませんでした…。子供はおたまじゃくしをとって遊んでいましたが(笑) 場所の詳しい解説ありがとうございます。来週の週末には必ず行ってみるつもりです。ヒルにも気をつけます!

その他の回答 (1)

• ht1914
回答No.2

東京のことはよく知りませんが沢ガニは捕ってもいいのでしょうか。 山裾の沢にいるカニは環境保護生物扱いになっている場合があるようですが。

makopun2
質問者

お礼

ありがとうございました。