• ベストアンサー

妊娠中の行動について

はじめまして。私は去年10月に結婚し、夏にグアムへ新婚旅行の予約をしていたのですが、その後、妊娠しました。 とりあえず、旅行の時期を遅らせ、安定期に入ってから行こうと思うのですが、海で泳いだり、潜って魚と遊んだりはしてもいいのでしょうか。そもそも、その時期に海外旅行へ行っても大丈夫でしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

どこの医者でも行っても大丈夫と答える医師は居ませんよ。 いくら医師だってもし行っても大丈夫と答えて置きながら万が一何か合ったときは責任問題になりますから。。 そもそも妊娠中に海に入るのはあまり良いことでは有りません。 海の水は体を冷やします。それによって流産を起こす原因にもなりますから。。 足をつける程度で体はいけない方がいいですね。。 とくに妊娠中は抵抗力も弱まっています。 何があっても後悔しないので有れば行っても良いのではないでしょうか?後悔は先には立ちません。その辺をよく考えて今はご自身一人の体では無いこと。旅行にはいつでもいけるが子供は今しか有りません。その辺を考えて行動されて下さい。 妊娠中ならば海外よりも国内をおすすめします。

hi0603ay
質問者

お礼

そうですね。感染も怖いですし、初めての子供で加減もわかりませんから、最大限、慎重にいきたいと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

マタニティスイミングがあるくらいですから、泳ぐこと自体が駄目とは思いません。 ただ、潜ってお魚と遊ぶとなると、単にプールで浮かんでるだけよりも、深いですよね。余計な圧力がお腹にかかっちゃわないかな……。 また、海で泳がずに、海外旅行だけとして、海外旅行が駄目とは言いません。海外旅行に行って、なおかつ、無事に出産なさる方は、いらっしゃいますから。 ただ、結果論でしかありませんが。 直前になってドクターストップがかかったら、素直に諦める覚悟で、予約するのは、止めません。 あと、安定期とは言っても、予定日に近いほうは、止めといた方がいいかも。親の国籍に関わらず、生まれた場所(国)の国籍が取れる地域では、「子供に、そこの国の国籍を取得すること(出産)」が目的で入国する人がいて、そういう事をされるのを嫌がる国もあるようです。

hi0603ay
質問者

お礼

勉強になります。そういう事もあるんですね。皆様からのたくさんの回答を合わせて医者や家族とよく相談して、後悔しないような答えを出したいと思います。ありがとうございました。

• nachocho
回答No.4

私は実際に妊娠6ヶ月でグアムに新婚旅行に行きました。 さすがに潜ったりはしませんでしたが、ホテルのプール、海で少し泳ぎました。 この時はつわりも何もなく最後まで順調でしたので問題ありませんでしたが、 2人目妊娠の今回は赤ちゃんが下がり気味の診断が出、 無理はしないようにという指示が出ています。 このように、妊娠中は何が起こるかわかりません。 何が起こっても自己責任であることは変わりません。 予約はなさってもよろしいかとは思いますが、しばらく妊娠の経過を見て 判断なさってもよろしいのではないでしょうか。

hi0603ay
質問者

お礼

そうですよね。急に今までと比較にならない自己責任の重さを感じ始めました。何も考えないでしたい事だけできる時期ではないんですよね。よく考えます。ありがとうございました。

• kawamura
回答No.2

安定期に入れば旅行しても大丈夫と一般的には言われますね。 でも、体調は人それぞれなので、キャンセル料がかかるようになる前に、医師と相談なさる事をおすすめします。 また、医師に大丈夫と言われたからといって、絶対に何事もなく過ごせるという保証はないので、脅すようですが、覚悟はしておいたほうが良いと思います。

hi0603ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。来週、病院に行くのでその時にも相談してみようと思います。覚悟は…やっぱり必要ですよね。家でも相談してみます。

• kumicco
回答No.1

安定期に入っていれば海外旅行も大丈夫ですよ。 身の回りで妊娠5ケ月に入ったくらいでグアムに行った者がいます。 海で泳ぐことですが、プールで泳ぐくらいにしておいたほうがいいと思います。 ちなみにスキューバーなどは妊娠中は禁止されていますので、潜るのは無理かも。 医師とよく相談してみてくださいね。

hi0603ay
質問者

お礼

スキューバは妊娠中禁止なんですね。シュノーケルで浅いところで魚に餌あげる程度なんですけど…医者によく相談してみます。グアムに行って海に入れないのも残念ですね。ありがとうございました。