• ベストアンサー

妊娠中の行動について

はじめまして。私は去年10月に結婚し、夏にグアムへ新婚旅行の予約をしていたのですが、その後、妊娠しました。 とりあえず、旅行の時期を遅らせ、安定期に入ってから行こうと思うのですが、海で泳いだり、潜って魚と遊んだりはしてもいいのでしょうか。そもそも、その時期に海外旅行へ行っても大丈夫でしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.3

どこの医者でも行っても大丈夫と答える医師は居ませんよ。 いくら医師だってもし行っても大丈夫と答えて置きながら万が一何か合ったときは責任問題になりますから。。 そもそも妊娠中に海に入るのはあまり良いことでは有りません。 海の水は体を冷やします。それによって流産を起こす原因にもなりますから。。 足をつける程度で体はいけない方がいいですね。。 とくに妊娠中は抵抗力も弱まっています。 何があっても後悔しないので有れば行っても良いのではないでしょうか?後悔は先には立ちません。その辺をよく考えて今はご自身一人の体では無いこと。旅行にはいつでもいけるが子供は今しか有りません。その辺を考えて行動されて下さい。 妊娠中ならば海外よりも国内をおすすめします。

hi0603ay
質問者

お礼

そうですね。感染も怖いですし、初めての子供で加減もわかりませんから、最大限、慎重にいきたいと思いました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

マタニティスイミングがあるくらいですから、泳ぐこと自体が駄目とは思いません。 ただ、潜ってお魚と遊ぶとなると、単にプールで浮かんでるだけよりも、深いですよね。余計な圧力がお腹にかかっちゃわないかな……。 また、海で泳がずに、海外旅行だけとして、海外旅行が駄目とは言いません。海外旅行に行って、なおかつ、無事に出産なさる方は、いらっしゃいますから。 ただ、結果論でしかありませんが。 直前になってドクターストップがかかったら、素直に諦める覚悟で、予約するのは、止めません。 あと、安定期とは言っても、予定日に近いほうは、止めといた方がいいかも。親の国籍に関わらず、生まれた場所(国)の国籍が取れる地域では、「子供に、そこの国の国籍を取得すること(出産)」が目的で入国する人がいて、そういう事をされるのを嫌がる国もあるようです。

hi0603ay
質問者

お礼

勉強になります。そういう事もあるんですね。皆様からのたくさんの回答を合わせて医者や家族とよく相談して、後悔しないような答えを出したいと思います。ありがとうございました。

  • nachocho
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.4

私は実際に妊娠6ヶ月でグアムに新婚旅行に行きました。 さすがに潜ったりはしませんでしたが、ホテルのプール、海で少し泳ぎました。 この時はつわりも何もなく最後まで順調でしたので問題ありませんでしたが、 2人目妊娠の今回は赤ちゃんが下がり気味の診断が出、 無理はしないようにという指示が出ています。 このように、妊娠中は何が起こるかわかりません。 何が起こっても自己責任であることは変わりません。 予約はなさってもよろしいかとは思いますが、しばらく妊娠の経過を見て 判断なさってもよろしいのではないでしょうか。

hi0603ay
質問者

お礼

そうですよね。急に今までと比較にならない自己責任の重さを感じ始めました。何も考えないでしたい事だけできる時期ではないんですよね。よく考えます。ありがとうございました。

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

安定期に入れば旅行しても大丈夫と一般的には言われますね。 でも、体調は人それぞれなので、キャンセル料がかかるようになる前に、医師と相談なさる事をおすすめします。 また、医師に大丈夫と言われたからといって、絶対に何事もなく過ごせるという保証はないので、脅すようですが、覚悟はしておいたほうが良いと思います。

hi0603ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。来週、病院に行くのでその時にも相談してみようと思います。覚悟は…やっぱり必要ですよね。家でも相談してみます。

  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)
回答No.1

安定期に入っていれば海外旅行も大丈夫ですよ。 身の回りで妊娠5ケ月に入ったくらいでグアムに行った者がいます。 海で泳ぐことですが、プールで泳ぐくらいにしておいたほうがいいと思います。 ちなみにスキューバーなどは妊娠中は禁止されていますので、潜るのは無理かも。 医師とよく相談してみてくださいね。

hi0603ay
質問者

お礼

スキューバは妊娠中禁止なんですね。シュノーケルで浅いところで魚に餌あげる程度なんですけど…医者によく相談してみます。グアムに行って海に入れないのも残念ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の旅行

    結婚して新婚旅行に海外に行く予定だったのですが、妊娠が分かり、新婚旅行はあきらめたのですが、安定期に入ると飛行機乗っても問題ないと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうか? ちなみに今妊娠5ヶ月に入ったとこです。 海外じゃなくても国内旅行でもいいなと思っています。

  • 妊娠中の旅行

    カテがここかはわかりませんがご質問です。 去年結婚しまして、現在妻が妊娠4ヶ月です。 新婚旅行は海外に行こうかと話し合っていたところ、妻が妊娠しましたので、まだ新婚旅行に行っていません。 かといってあきらめられず、海外は色々体のことが心配でしたので、安定期にせめて国内旅行をと思っています。 沖縄生まれの妻も私も本格的な温泉というところに行ったことがありませんので「温泉いいんじゃない?」と意見一致です。が!産婦人科の先生にお話したところ、医者の立場からは「いい」とはいえませんね~と言われてしまいました(汗)しかしもう私達は行く気満々で、安定期に入る4月頃に旅行の予定をしているんですが、温泉だけではなく、ちょっと都会でも遊びたいとも思っています。人から聞いた話なんですが、確か熱海?なら横浜も近いからいいんじゃない?と言われたことがあります。実際どうなんでしょうか。ほかにいいところがあったら教えてください!よろしくお願いします。

  • 薄く反応!!妊娠検査薬

    11月23日に最終生理がありました。 周期は29です。  12月の生理が来ず、27日に、妊娠検査薬で、検査しました。 反応はうっすら?(終了サインよりはうっすらだが普通にみて確認できる濃さ)でした。  まだ産婦人科にいく時期ではないですか?? 5月に結婚式を控えてます。妊娠していたら、早めるべきでしょうか??? また新婚旅行でニュージーランドにいこうと計画を立ててました。が遠すぎですよね?? 海外にはいきたいのですが、 グアム・サイパンは海に入れないとなるとつまらないですか??? 妊婦は海にはいってはだめですよね??(旦那の仕事の関係で、この時しか海外にいけないので・・・・) まとまりのない分ですが、回答お願いします

  • 妊娠20週での海外旅行

    いつもお世話になっています。 実は、結婚した時に新婚旅行に行けませんでした。 今回、妊娠したのですが、産まれたらもう海外旅行なんて当分無理だろうと思い、旦那と話し合って「生まれる前に行っておこう」ということになりました。行き先は南の島、ビーチで3日間のんびりって感じです。飛行機は6時間位です。 時期は、安定期に入りかつおなかもそんなに大きくない時期ということで、20週くらいの時期で考えてます。 ネットや本では、安定期であれば旅行も大丈夫と書いてありましたが、親には「信じられない!やめなさい!何かあったらどうするの!」と止められています。 やはり無謀なのでしょうか…? これくらいの週数で、海外旅行された方っていらっしゃいませんか? ご意見お願いします。

  • 妊娠してて、新婚旅行はあり??

    10月中旬に海外へ新婚旅行を計画、申込みをおこないました。 あとは、行くだけだったのですが・・・ なんと、昨日、妊娠が発覚! 病院の先生に行ってもよいものか相談してみると、 「自分たちで決めなさい」と言われました。 ごもっともですが・・ 妊娠6週目で旅行に行くことが危険なのかわからず。。 安定期に入ってから(5か月目)旅行に行けば?という意見もあり・・ どうしたらいいのか、困っています。 新婚旅行は心から楽しみにしていたので、 どうしても行きたいのです。。。 アドバイスお願いいたします。

  • お正月(妊娠4ヶ月と3週)でおススメの海外旅行先を教えて下さい。

    こんにちは。 現在妊娠11週とちょっとです。(初妊娠) 実は夫とまだ新婚旅行へ行ってなくて、今回結婚以後初めての 海外旅行をしたい!と思います。(3泊~5泊くらいで) 赤ちゃんが産まれてからでは、ゆっくりできませんものね☆ そこで質問ですが、近くて妊婦さんでも楽しめる旅行先を教えて下さい! (夫は今回が人生初の海外旅行になります) 今考えてるのは、サイパン、グアム、台湾などです。 温かいグアム憧れますが、海は雑菌が心配なので入れないし(>ー<) 台湾は夜市などたくさん歩くから疲れそうだし サイパンは行った事無いのでよくわかりません。 とにかく、夫と初めての海外旅行なので、楽しい思い出が作りたい!! 上記以外の旅行先のお話もOKです! 皆様の体験談やおススメがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について質問させて頂きます。

    妊娠について質問させて頂きます。 先月結婚式を挙げ、新婚旅行を5月下旬に計画しています。 もし、今、妊娠しているとすると、旅行の時期には妊娠3カ月程度となります。 その時期に、海外旅行をすることは可能でしょうか?(危険ではないでしょうか?) 危険でなければぜひとも旅行には行きたいと思っていますので、妊娠状態にお詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • 11月後半~12月のおすすめの旅行先(妊娠中)

    妊娠も安定期に入り体調もよく、医師からの許可も出たので 主人と二人きりでの最後の旅行を考えています。 マイルがあるためそれを利用して行きたいと思ってます。 国内も考えたのですが、時期的に紅葉もなく雪もあり寒い時期になってしまうので海外を考え始めました。 台湾とグァムへは行った事があるので、それ以外の場所で 3泊~5泊ぐらいで美味しい物が食べれて 無理なくゆっくり観光やショッピングが出来たらと思っています。 海外に限らず、国内でもその時期オススメの場所がありましたら よろしくお願いします。

  • 妊娠中の海水浴は、何が悪いのでしょうか?

    現在妊娠5ヶ月の安定期です。 来月(妊娠6ヶ月)に、まだ実現していない新婚旅行に、と沖縄旅行を計画しています。(もちろん海で泳ぎたい!!) 妊娠の経過は順調で、特に異常はありません。 主治医の先生に許可を頂こうと相談したところ、”飛行機や旅行はいいけど、海水浴は何が起きるか分からないからダメ。許可できません。”といわれてしまいました。 妊婦の海水浴について、色んなサイトで調べてみたところ、賛否両論。 結局のところ、妊娠中の海水浴は、何が悪いのかが、分かりません。(水温?転倒の危険性?雑菌の問題?) どうしても、沖縄旅行に行きたいのですが、本当に妊娠中の海水浴はダメなのでしょうか?????

  • 教えてください!!

    こんにちは!! この夏、海が綺麗な外国へ旅行したいと考えています。 2つ分からないことがあるので質問させてください。 1.今のところ、グアムを考えていますが、グアム以外にもどこかオススメの場所はありますか? あったら教えてください。 2.行こうと思っている時期がちょうどお盆の時期なんです。 その時期って、グアム(そのほかでも)の海にクラゲはいますか? もう時期が時期なので、早めに回答よろしくお願いします☆

専門家に質問してみよう