• 締切済み

スタンバイから復帰後、時々LAN接続されない

WindowsXPのパソコンで、短時間席を外す時にスタンバイにしているのですが、スタンバイから復帰する時にLAN接続がうまくいかず、右下のタスクバーに接続について×が表示されることが時々あります。 気がついた時は、再びスタンバイにして、また復帰すれば大抵は接続されるのですが、接続できていないことに気づかないでIEを立ち上げてしまうとIEがフリーズして、終了も利かなくなり強制終了せざるをえなくなります。 スタンバイからの復帰時のLAN接続とはこのようなものでしょうか。また、接続がうまくいかなかった時に、再接続する良い方法はありますでしょうか。さらに、接続不可の時にIEを間違って立ち上げると強制終了以外に方法はないのでしょうか。 以前からの疑問なので、教えていただけると幸いです。 ちなみにパソコンは、富士通、Sonyのデクストップ、NECのノート型いずれも共通で発生し(OSはすべてWondowsXP SP2)、LAN接続は有線でADSLです。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 接続できていないことに気づかないでIEを立ち上げてしまうとIEがフリーズして、終了も利かなくなり強制終了せざるをえなくなります。 それはおかしいですね。 ページが表示できなくなるのが通常です。 データをバックアップしてm一度リカバリしては如何でしょうか? それでも解決しないなら修理を依頼した方が良いと思います。

n700sasura
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問にも書いたようにメーカーの違う3台のパソコン共通に起こっており、また、うち1台はリカバリをしたこともあります。いずれも発生しているので、リカバリや修理の問題ではないと思います。 LAN接続していない状態でIEを立ち上げると、いつまでも画面が変わらず、Ctrl+Alt+Deleteにすると、プログラムが動いていないとなる現象なのですが・・・

• fuchihiro
回答No.1

LANなどは一応次の方法を試してみては?あくまでの参考です。 アイコン上で右クリック>修復

n700sasura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 修復はできるときはやっています。でも、大概は修復では直らないのです。