• 締切済み

子供の我侭

我が家には小学3年の男の子が居るのですが某メーカーのゲームが 欲しくてたまらないようで買ってとせがむのですが家にはそんな余裕も ないし駄目と言っても聞く耳持たず何を言っても絶対に言う事をききません旦那に言っても「俺には関係ねぇーテメェが何とかしろ!!」と 言いますどうしたら素直に諦めてくれるんでしょうか 至らない母親でとても情けないのですが 良きアドバイスをお願いします。

noname#29174

みんなの回答

noname#118125
noname#118125
回答No.4

大変ですね私の子供「もう大人です」もそうでした、絶対に買わないとファミコンまでは言って買いませんでした、そしたら友達の家でゲームをする様に成りこれも困った問題です、それを禁じると今度は友達と話が合わなくなり仲間はずれに成りました子供にとってゲームは遊びの道具と言う だけで無く子供と子供を繋げる道具なんです。 何でも買い与えるのは良く無いのですがいじめが 問題にあがる時代です、総てを考慮して一番いい 解決策を見つけてあげて下さい、禁じるだけで無く子供とよく話し合って下さい。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 今の子供はみんな同じ物を持って同じ事をしなければ 仲間外れにされたり仲間外れとまでいかないまでも 自分が話題について行けなくて孤独になってしまうとか あるみたいですね ですがそうだからと言って買い与えるのではなく どうしてあげるのが一番良いのか子供とも話し合ってみようと思います

• hp567
回答No.3

子供と言っても、1人の人間です。 ただ、「お金に余裕がないからダメ!」では 納得しないだろうし、 聞く耳を持たない事が、 「子供もわがまま」だとも思いません。 どちらにも主張があるのだと思います。 良い機会なので、 「お約束」をしてみたらいかがですか? 例えば、 「お手伝いを1回ごとに1ポイントにして、100ポイント溜まったら買ってあげるよ。」とか 「お勉強がんばって、テストの総合計点何点取ったら、買ってあげるよ」とか。 「お誕生日に買ってあげるよ」とか。 それまで、 子供はがんばるし、何か欲しくても努力しなければいけないこと、努力すれば報われる事を学べると思います。 大人は、必死にお金を貯めるのです。(子供の1ポイントに100円貯金箱に入れれば、100ポイントの時1万円溜まりますよね。) ただ子供のわがままと受け止めず、 お互いがんばってみてください。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います 「お約束」いいかもしれませんね 何かを達成してやり遂げなければ何も手に入らない 逆に一生懸命努力すれば何とか手にする事ができる コレは大人も同じ事ですね 「ただ子供の我侭と受け止めず・・・」 何だか少しだけ気が付かされたような気がしました。 どうも有難う御座いました。

• mijinco
回答No.2

旦那様の出番だと思うのですが…。 子供の気持ちが落ち着いているときに、家にはこれだけのお金があって、これにこれだけ使って…と説明し、だから買ってあげたいけれど買えないの。 と冷静に落ち着いて具体的に説明します。 お金をテーブルの上に置いて説明するのも効果的です。 だから、欲しければ計画的にお小遣いを貯めなさい。 と話します。 そして、そのお小遣いを貯めることに応援し一緒に協力します。 買えたときには一緒に喜んであげましょう。 ひとつわがままが通れば繰り返しです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います >お金をテーブルの上に置いて説明するのも効果的です。 だから、欲しければ計画的にお小遣いを貯めなさい。 なかなか良いアイディアかもしれませんね全然思いもつきませんでした ちゃんと考えながら努力させると言うのもとても良い事ですね 私も母親として頑張りたいと思います。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

どうしたらあきらめるのでしょうか とのことですが 買わなければいいだけではありませんか? 買わないと万引きでもしてきちゃうとか家出でもしそうだとかの心配でもあるのでしょうか こんなにいうのにかわいそう、なんとかなるなら買ってあげたいという気持ちになったりして揺れるかもしれないですね・・・ 気持ちを強く持って、買わないものは買わないときっぱりやさしく言ってあげてください 今まではどうだったんでしょうか 最初はダメといいながら結局は折れて与えたりしてしまったことはないのでしょうか 粘ればなんとかなると思っているので言い続けるのではないでしょうか 3年生の男の子はなにかと手ごわい年齢ですが 親が子どもに負けてしまわないようにがんばってください

質問者

お礼

ご回答有難う御座います そうですね買えない物は 買えないとコチラが強い意思を持つと言うのも 大切なんですね子供の粘りに負けないように この件だけでなくこれから色んな事があると思うので 子供ともその都度よく話し合って頑張ってみます!