• 締切済み

教えて下さい(パジェロミニ)

H18年式H58Aに乗っています。 外付けの時計(外気温付き)と 携帯ハンズフリールームミラーを付けたい考えてます。 電源をACCから取りたいのですがどこを取り外すのが 簡単でしょうか? またAピラーの内張りも取り外し、ルームミラー用の 配線を隠したいと考えてますが取り外し方も教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ct230r
回答No.1

ピラーの内張りのはずし方はわからないのでACC電源の取りかたを答えさせていただきます。 一番簡単なのはオーディオの裏に来ている線から取るのがいいですね。もし純正ではない社外のオーディオを取り付けられてましたらものすごく簡単です。 社外オーディオを取り付けられてましたら本体をセンターコンソールよりはずして(配線類はつないだままで)裏側に配線変換キットというもので必ず取り付けられてますのでその変換キット中の一本にACCと書かれたタブが付いている配線がありますのでその線からエレクトロタップなどで電源を分岐させてください。変換キットによっては最初からメスギボシにて分岐されてる物もありますのでその場合は取り付ける部品側の配線をオスギボシに加工して取り付けてください。 次にオーディオが純正ままの場合は社外のときと同じようにはずして検電テスターか適当な配線と豆電球等で探す方法になります。探し方はテスター又は豆電配線にてオーディオ側の配線一本とボディーアースに接触させて鍵をACCのところまで回した時に通電するばその配線がACCの配線となります。 見つかるまで上の方法を繰り返すわけですがバッテリー電源と間違わないように気をつけてください。バッテリー電源は鍵をACCにしてなくても常時12Vの通電がある配線で、見分け方は鍵がOFFとACCにしたときの通電の有無を確認するわけです。OFFのときは通電がなくACCのときは通電があるのがACCの配線になるわけです。 キーシリンダーの裏側から取る方法もありますがこの部分は車両の電源やエンジン始動のスイッチとなっていて重要な部分ですので接触不良など起こすといけませんのでお勧めできません。