• ベストアンサー

電車で寝るのは日本人だけですか?

随分前に新聞のコラム欄かなにかで、イギリス人の方が日本に来て 驚いたのが電車で寝ている人が多いことだと書いてありました。 イギリスは治安がいい国だというイメージがあるのでさほど 電車やバスでの光景は変わらないのだと思っていましたが今でも イギリス人はそうではないのでしょうか? あとそこに書いてあったのはサラダが信じられないくらい高額だとか 遊園地のジェットコースターが命の危険を感じるほど速かったとか。 このコラムを読んだのは10年以上前です。 その方は電車で眠る人を写真に撮って故郷の家族に送ったり したそうです。 他にも日本では普通の光景だけど外国人はぎょっとする、という お話があれば教えてください。 ちなみに近所のコンビにに突如アルバイトとして現れたアメリカ人は 道端にビールの自販機がある国なんてパラダイスだと騒いでました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spankfunk
回答No.5

こんにちは。 <日本独特の光景> #走行中の車のほとんどが、クラクションを鳴らさない。 #人にぶつかっても、あやまらない。 #飲み屋でタバコが吸える(今はもうダメなのかな)。 #おじぎ #ホームで皆、列を作って並んでいる。 #混雑時、駅員が人の背中を押している (これをアメリカ人に話すと皆、ビックリして大笑い。 そして必ず、他のアメリカ人に話したがります。) #ATMで入金/送金ができる。 (アメリカのATMは、出金/借金です。) #汁(ラーメンの汁やみそ汁など)を、音を立てて すする。 などなど。

totomatsu
質問者

お礼

たくさんあげてただいたのを見て、いい習慣もたくさんあると思いました。 ぶつかっても謝らないのは一部の人だけではないですか?? ほとんどの人がぶつかれば「すいません」くらい言いませんかね。 まぁ通勤電車は激コミでぶつかるのが当たり前だと認識してる人も 多いかもしれませんね。 そういえば洋画を見ると大通りでは車のクラクションが常に聞こえてますね。 こちらからすると何をそんなに鳴らす事があるんだろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• mat983
回答No.1

私も、2年前に海外からのお客さんが、自動販売機の前で記念撮影をし、はしゃいでいる光景を見て唖然としました。 電車で寝る行為はアメリカ映画の中で酔っ払いがいるだけですね。 下記サイトは英国留学生のブログと、同様の記事です。 やはり、英国人は寝ないようですね。 http://www.tbs.co.jp/ryuugaku/old/london07.html イギリスへ留学して、その習慣はなくなりました。というのもイギリスでは、夜間ならまだしも、昼間から電車内で寝ているという人はいないのです。 1時間以上止まらないような特急で寝ている人はチラホラ見掛けましたが、普通列車で寝ている人はいません。 電車の中で寝られるということは、日本が安全な国という事の象徴ではないかと思います。つまり日本では、イギリスに比べてスリが少ないということです。 http://news.ameba.jp/2007/01/2621.php 日本人にとって「電車は部屋である」説がプチ話題に ※今年1月の記事より

totomatsu
質問者

お礼

貼っていただいたリンク先、どちらも大変おもしろかったです。 特に下の方のリンクは該当記事以外もとっても面白かったです(笑) ありがとうございました。