• 締切済み

南アフリカランド/円について

FXで南アフリカランド/円の取引を始めようと思います。1万単位、10万単位と各社あるようですが、証拠金額は、それぞれいくらなのでしょうか?実際に取引されている方、教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私も南アフリカランドをメインでスワップ運用していますが、業者によって証拠金は違います。 たとえばフォーランドオンラインなどは最低証拠金5000円ですし、スワップも南アフリカランドで一番高く設定しているので私はここをつかっています。 後は外為オンラインなども南アフリカランドのスワップが高く設定されていますが、10万通貨単位なので、初心者にはおすすめできません。

参考URL:
http://www.lpe.jp/
回答No.5

他の方と重複しますが、取引通貨単位が10万円の会社が多く、証拠金も固定されている業者さんがほとんどではないかと思います。 ちなみに私の使っている業者は10万ランド=証拠金10万円です。 質問の直接の答えではないのですが、ランド初心者の方とお見受けしましたので、ランドの恐ろしさを知っている者として僭越ながら少し書かせてください。 ランド円は値動きが安定しにくく突然激しい動きをしたりする特徴があります。 ドル円の1円の動き=ランド円の10銭の動き くらいに考えていたほうがいいと思います。 ゆえにドル円などの主要通貨ペアの取引と同じ感覚で取引すると痛い目にあうことが多いです。 これは、スワップ狙いで塩漬けにする人が多いからという理由があります。値下がりしても損ギリしないために、損失が膨らみやすい危険があります。 ですので全く別の生き物だと思ってください。 金利差に注目し長期で見るのならば、まとまった資金をプール金として使い、小額のポジションで少しずつナンピンしながら漬けておくというのがオススメです。 あくまでも総資金に対して小額のポジというのが条件です。 相関関係としては、ドルランド、金のチャートを常時チェックされてみて下さい。チャートの形が似ているので、テクニカル分析をすると、若干早いタイミングで金が動き、その後ランドが追いかけるということもたまに見られます。 参考URLのブログが以前詳しく扱っていました。 今は記事更新されていないみたいですが、また記事を更新してくれればと願っています。 このブログ、金やドルランドのチャートを一目で見れるようにしてあるので、とても重宝します。 一目均衡表をご存知なら、その勉強にも良いと思います。 では、良いお取引を! がんばってください。

参考URL:
http://forexwatch.seesaa.net/
  • creek
回答No.4

10万円が一般的ですね。 レバレッジ200倍もありますが、ランドは、変動率が大きい通貨なので、 出来るだけレバレッジを抑えて取引することをオススメします。

参考URL:
http://www.gaitame-navi.com/hikaku7.html
回答No.3

セントラル短資だと1万通貨から取引できますが、証拠金は9000円位でしたよ。 ただ、下落幅も結構あり、数日で1円下がることもあります。インフレリスクの高い国なので、ある程度証拠金に余裕を持ったほうがいいですよ。

• sst7485
回答No.2

口座のレバレッジによって決まります。 仮に1ランド16円で10万単位の取引なら、 16×10万÷レバレッジ、になりますから、 レバレッジ10倍=16万円 レバレッジ20倍=8万円 レバレッジ50倍=3万2千円 レバレッジ100倍=1万6千円 レバレッジ200倍=8千円 1万単位なら、この十分の一です。 業者によっては、10万ランド=○万円というように固定しているところもあります。 南アフリカランドは10万単位が普通で、1万単位で取引できる業者は少なく手数料が高めです。 値動きの荒い通貨ですので、初心者にはお勧め出来ません。

回答No.1

10万ぐらいあればへいきですよ