• ベストアンサー

バイクの車検証や自賠責保険のことで

教えてください バイクの車検証や自賠責保険は、バイクに常に携帯しておかなければいけないのは、わかりますが車検証や自賠責のコピーでは、だめでしょうか? お願いします。

• mq74
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、事故を起こしてしまい、警察立会いの現場検証時に、 当然のことながら、車検証の提示をもとめられました。 その時、コピーの車検証と自賠責保険証を提示したら、 警察官から、「コピーはダメだよ、ちゃんと原本を持ってなきゃ・・・」 と言われたことがあります。 極端な話、コピーだと現在のその車両の状態を証明できませんから、 やはり、原本を携帯するのが正しいです。 バイクの場合、収納スペースに制限があり、水濡れの可能性も大きいので、 車検証などの重要書類は、防水性の高いビニールパックなどに入れて携帯するといいですよ。

その他の回答 (2)

noname#30078
noname#30078
回答No.3

…たしかに、事故とかで汚損しそうですけどね、本物は運転する時携行しないといけません。道交法で定められていなかったか? コピーは、家においてあります。でも、車検証も自賠責もなくしたことはありません。 任意保険の会社の電話番号も一緒にしておくと便利です。

• CODE6563
回答No.2

私はシートの下の小さなスペースに、ビニールの書類入れに入れてしまっています。 ここなら比較的水濡れや汚れが少ないです。砂埃はかぶりますが… 意外に、家に置いておくより紛失の心配は少ないかもしれません。 書類袋は100円ショップなどで売っています。 クリアホルダーの素材を薄くして、3辺を閉じたような感じの物です。 サイズもいろいろあって、封筒のように口を閉じられるものもあります。 また、紛失や汚れが心配な場合は、コピーの方を家に保管しておくのもひとつの方法かもしれないですね。