• ベストアンサー

このpcの値段、妥当ですか?

こんにちは、オークションでほしい中古pcがあるのですが、設定されている値段は妥当か、 判断お願いします。 発売:1年前、os:xp、使用頻度:半年位、CPU:CoreSolo U1300(1.06GHz)、 メモリ:1G、HDD:120、無線lan:ok、スロット:装備、オフィス:なし、 10、4インチのモバイルノートです。今の値段設定は17万円です。 新品でこの型を買って、後からスペックを足すとすると、余裕でこの値段を超えてしまいそうです。 このスペックだと、大体いくらくらいでしょうか?

noname#26808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jogging
回答No.7

こんにちは。 参考意見としてお聞きいただければと思います。 価格の妥当性が質問の主旨ですね。 これは、他の回答者さんから種々意見が出ていますが、あまりお買い得とは言えないかもしれません。 「いくらぐらい」とお示しできないので申し訳ないのですが、実際に積算をしてくださった方もいるようですし、質問者様も少しだけ各PCメーカーのサイトを巡回してみてはいかがでしょうか(もうあちこちご覧になられていたらごめんなさい)。 オークションの期限もあるので時間があまりないのかもしれませんが、あちこち見て情報収集いく内に価格的にもスペック的にも「これだ!」と思うものに出会えるかもしれませんよ。 また、電気店に行く機会などが会ったら実機に触ってみることも大事だと思います。 私などは物を買うときは実際の色や手触り(キーを押した感触や質感なども含めて)、ボタン配置やインターフェイスのレイアウトなどまで気にしてしまう性質なので・・・。 またもし、なかなかお店へ足を運ぶ機外が作れないようであれば、そのPCの型番をキーワードにしてユーザーレビューなどをネットで探すのも良いと思われます。 ここでの質問も含めて、買い物するときの情報収集って楽しいですよね。 最後に蛇足ですが、パソコンに限らず欲しい商品に関する知識が少ない場合には(特に機械モノなどの場合)、中古より新品のほうが、トラブル発生時のことを考えると良いようにも思います。 もちろん、中古で買っても問題なく末永く使えるものはたくさんありますが、新品であれば万が一の際、少なからず保証やサポートが受けられると思いますので。 長文、失礼いたしました。

質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。 実は、明日オークションが終わってしまうので、焦っていたのですが、 新品に近い中古品が希望の値段で出たので、それにしようと思ったら、即落札されてしまい、 やけで欲しかった質問のpcに入札しようと思いましたが、ここの皆さんのアドバイスを思い出し、 思い留まりました。新品で売っている値段、使用期間、傷等を考えても、17万円は高いですよね。 新品か、それに近いものを探して、ちゃんと見極めて、後で後悔しない様、 慎重にpcを選びたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• firebird-x
回答No.8

>このpcの値段、妥当ですか? オークションでは出品者の意図通りの価格が設定できるのでPCに限らずどんな品目でも”値段が高いから価値も高い”と入札者に思わせたい出品者がごろごろいます。 この出品物は私には高く思えますし前言の”価値も高い”と思わせたい出品者の意図がありありと見えます。 依って入札は止めてこのオークションがいくらで終わるか見届けましょう。

質問者

お礼

こんにちは、質問のpcのオークション結果です。 結局、私はこのpcには入札せず、見守ることにしました。すると、誰も入札せずに、 終わってしまいました。やはり高かったようですね。もう少しで、出品者さんの策?に はまるところでした。ここで皆さんにアドバイスいただけて本当に助かりました。 オークションや中古はやめて、ちゃんとしたお店で新品を買おうと思います。 ありがとうございました。

• CODE6563
回答No.6

私の考えですみませんが、パソコンの選択基準はスペックだけでなくて良いと思っています。 気に入ったデザイン、たたずまいというか、なんとなく長く付き合えそうだと思える"直感"みたいなものが、少しはあると思います。 新品を安く買っても、そのものに愛着を持てないままでは使いこなそうという気も起きないのではないでしょうか? 特に、ハードにそう詳しくない人であれば、スペックの数値だけでなく「気に入った、コレを使いたい」というキモチも大事にしていいと思います。 まあ、そうは言っても高い買い物ですから、もっと高いスペックのものをより安く買えるという事実をふまえても、お目当てのものを自分の物として使いたいと思えるかどうかが判断の分かれ目ではないかと思います。 また、オークションとのことなので、出品者から事前にできるだけ詳しい情報を聞いておくなど、新品を買うのとは異なる部分で気を遣うことは必要だと思います。

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 直感で長く付き合えそう、気に入ったデザイン、欲しいpcにこのような気持ちを持ったので、 どうかな?と思ったので、私の気持ちを言葉で表していただきうれしく思います。 あまりpcに詳しくなく、見た目とバッテリの長さで気に入ってしまったものですから、 ちょっと冷静になって、情報を集めるのも必要かもしれないですね。

• parts
回答No.5

どうも回答にこれは高いという回答が多いのですが・・・モバイルの価格帯と人気とそしてモデルを見ないことには適正価格は分かりませんよ。 どの程度の人気があり、美品で付属物の全てが揃っていれば新品での販売価格が18万~28万のモバイルノート(例えばLet's Noteなど)ならば価格的に納得できるものもあるでしょう。ただ、今の最新モデルはモバイルノートでもCore Duo U2400を使ったものが多いですから性能で考える人は他の回答者の方と同じ意見になるはずです。 多くの回答では、15型のA4ノートでの回答となっていますが、モバイルノートはその設計と生産量の都合上価格はA4のオールインワン又はDTRノートに比べて性能の割に価格が高くなります。まあ、CPUの部分で考えても、Uシリーズ(超低電圧)は付加価値があり割高ですからね。 また、パーツもそうですが、ボディー(筐体)に特殊なエアフロー構造や衝撃吸収機構を採用するケースが多いこと、場合によっては耐水・耐塵のための措置をした製品もあります。そういうモデルになり、ProfessionalOS(VistaならBusiness)を搭載した製品ともなると新品の初ロット販売価格の段階で18万~24万円台が最安価格となり相場となります。尚、販売週が経過すると価格は徐々に下落しますが、モバイルノートは店頭展示処分品などでも価格は比較的高いです。 尚、中古下取り価格の上限なら10~15万円ぐらいでしょう。中古での店頭実売価格は13万~18万ぐらいになるでしょう。これは人気や製品のへたれ具合に左右されます。 10.4となるとLet's Note R5辺りですかね?しかも、松下webサイトでの直販カスタマイズモデル(ハードディスクを120GBに増やしたもの)かな?そうなると多少高くても買う人はいるかもしれない。 あとは、その人の考え方の問題です。投資に値するかどうかをしっかり考えるべきでしょう。特に、オークションでは熱気に押されて価格が適正価格よりつり上がる可能性もありますからまずここまでの金額で落としたいという基準を決めて参加するのが良いでしょう。 まあ、Let'sのR5ならR6にしてVistaモデルを選択する手もあるが・・・互換性を重視する仕事ならVistaモデルとOffice2007の組み合わせは選択肢には入らないという人も多いでしょうけど。 http://www.mylets.jp/r/

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 メーカー、型番等当たっています。お詳しいのですね。 カスタマイズモデルだそうで、1ギガと120GBだそうです。 同じ10型でも、ワイドが多く、ワイドは少しデザイン的に好きではないので、 パナソニックのこの普通のデザインが気に入り、いいなと思いました。 オークション終了直前で価格がもし19万以上に釣り上がったとしたら、あきらめようと思います。 直販でのビスタモデルも考えましたが、ビスタはまだ不具合が多いらしく、 xpバージョンは売り切れだそうで・・・。もう少し、考えて見ます。

• akamanbo
回答No.4

Epson http://www.epsondirect.co.jp/index.asp?kh=3&rno=&dno=&ccount=0&ctotal=0&cc=0 で似たような構成を作ってみたら、 Endeavor NJ1000 Windows? XP Home Edition Service Pack 2 15型 XGA 液晶 IEEE 802.11b/g 対応無線LAN機能 インテル(R) Celeron(R) M プロセッサ 430(1.73GHz) 1.0GB (512MB×2) PC2-4200 DDR2 SDRAM 100GB Ultra ATA/100対応E-IDE 5400rpm みたいな感じで \101,115 でした。 知識が無いうちは素直にメーカー新品を購入するほうが 幸せだと思います。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 15型でそのスペックでそのお値段、お安いですね。持ち歩くことを考えていなかったら、 絶対にそのようなpcにします!知識はないに等しいので、もう少し良く考え、 冷静になって入札するか決めたいと思います。

• lupin333
回答No.3

この中古PCはどこかメーカーのPC(SONYや富士通など)でしょうか? 見た目が好きとか、どうしてもゆずれない理由がないならばショップPCなどを選択肢にいれてみてはどうですか。 個人的な意見ですが17万だせばもっといいノートが買えると思います。中古というのも気になります。 参考にしてください http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/ http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/070411_dv6205_campaign/

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 メーカーは有名なメーカーです。(微妙に富士通も選択肢にあります) 見た目、長時間バッテリ等を考えると、狙ってるpcが一番!とも思ったのですが、 ショップの新品の値段でも、19~22万くらいです。ちょっと混乱してきました・・・。 リンク先をみてちょっと頭を冷やします。

• hagy5217
回答No.2

参考までに私の意見を・・。 中古では・・というか新品でもそれは高いと思います。 Vista、OfficePersonal、DVDスーパーマルチ搭載、15.4インチでも 新品12,3万円で買えますよ!

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうなんですよね、この値段を出せば、もっといいpcが買えるんです。 でも、10時間長時間バッテリー(バッテリは買い替えとしても) 小型で持ち歩きやすい、デザインがドンピシャなんです。。。 でも、DVDマルチやオフィスがないのが正直痛いです。ほかのメーカーでも 似たようなのがあるのですが、デザインがちょっと・・・だったり、バッテリが少なかったりです。 どうしても10インチが欲しいので、これは買い!とも思ったのですが、 やっぱり高いですよね。考え直します。

• ZENO888
回答No.1

PCのメーカー名と型番は? ショップBTOノートでなければ、下記あたりで中古買取価格を検索してみましょう。 http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/tid=SPHD 尚、リカバリディスク又はリカバリ領域が無い物や、その他付属品の欠品しているようなモノは基本的に避けた方がいいと思います。 又、DELLの中古品は、基本的に譲渡手続きを購入者がしない限り、サポート(修理含む)が受けられないので、注意しましょう。

質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 ほしいpcは、ショップのハイスペックモデルだそうです。HDDにリカバリ領域があり、 付属品はすべてあるようです。ネットショップでこの型の(普通の)新品の値段を調べたところ、 19万円や20万円がたくさんあったので、買いかなとは思ったのですが。。。 もうちょっと考えたほうがいいかもしれないです。