• ベストアンサー

高校留学と大学受験

koara55の回答

• ベストアンサー
  • koara55
回答No.3

いろいろなパターンがあると思います。 高1から1年間留学 高2から1年間留学 帰国後、留学した時の学年に戻る場合(高2なら高2に戻る) 留学の単位が認められ、3年間で卒業できる場合・・・・・。 高2~高3の1年間の場合は、帰国後受験勉強期間が半年足らずですので、現役合格となると、学部が限られてくると思います。(優秀なら別ですが) 受験科目が英語のみや英語+他一教科・・・などの大学だと思います。 あとは、AO入試や公募推薦入試でしょうか。 留学では会話は身につくけれど、受験英語(文法など)の力は落ちると言われているようです。 留学中も受験英語はやっておいた方が良いですね。 留学後すぐの受験でも、簡単に合格する人もいますし、留学せず予備校に通っていても不合格、と言う人もいます。 要は、本人の力次第だと思います。