• ベストアンサー

名古屋→東京調布 中央道vs東名どちらを使うべきか

明日・土曜日に名古屋(正確には四日市)から、東京都の調布まで車で向かいます。AM6時発を予定です。(6時間くらいを見てます) 中央道は調布ICがあるので、中央道を使いたいのですが、土曜日朝は上りは混むでしょうか? 東名は川崎ICから調布まで40分~1時間程度かかると思いますが、それを見込んでも東名のほうがいいでしょうか?? 距離は度外視で、時間優先で考えた場合どちらが早いでしょうか?? 経験がある方がいらっしゃいましたらご教授ください。 (6時発では遅いですかね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中央高速で名古屋、調布間の距離は350キロ。 東名高速で名古屋、東名川崎間の距離は317キロ。 差はたったの30キロ程度です。高速の30キロなんてすぐですし、調布ICから先は渋滞の可能性はありますが、今回は問題ないですしね。 東名川崎から調布まではやはり1時間はかかりますから、結論としては中央高速をお勧めします。

graziegrazie
質問者

お礼

数字での明確なご回答ありがとうございました。二組で車で向かったのですが、我々:中央で、途中休憩を入れて、四日市~調布ICまで4時間30分、もう一組:東名で、途中休憩を入れて、四日市~川崎IC~調布で5時間かかりました。(川崎から予想通り下が混みました) ただ、中央はカーブが多くて疲れたというのが正直なところです。急ぐなら中央、急がず(かつ渋滞もなければ)東名というのが感想でした。 他の2名様もご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• D-factory
回答No.3

普通に考えれば、中央道経由が良いと思います。 土曜日の朝はそれほど混まないでしょう。 東名川崎や、東京インター(用賀)を経由すると、 かなり時間がかかると思います。 ただ、恵那山トンネル(進路変更禁止)や その後の魔のカーブには気をつけましょう。

graziegrazie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ。ポイントを付与できず申し訳ありません。(同様の回答だったので、先着順とさせていただきました。) 確かに魔のカーブでした。やはりカーブが多くて疲れました。。。

• kohji777
回答No.2

自分が行く場合には名古屋からですが、 一応四日市からということで^^ 東名阪 ⇒ 東名阪(均一区間) ⇒ 東名 ⇒ 中央道 ⇒ 中央道(均一区間) このルートで行きます。 (調布方面へは、特に渋滞情報が無い限り、東名は使ってないです^^) あと出発前にパソコンを見る時間があれば 以下のサイトで渋滞情報が見れますよ。 (5分おきの情報が表示されるので重宝してます^^) http://www.jartic.or.jp/

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/