• 締切済み

DNAについて

DNAの構造単位であるデオキシリボヌクレオチドってなに? あとそれの構造とは?

みんなの回答

回答No.2

DNAは一般に「核酸」と呼ばれる物質の仲間です。  核酸は大きく分けてデオキシリボ核酸とリボ核酸に分けられます。 この核酸の構成単位がヌクレオチドと呼ばれる物で、糖にアミン塩基がついたヌクレオシドがリン酸化された物です。 このヌクレオシドがリン酸化したものが→DNAデオキシリボ核酸 ですので、デオキシリボとヌクレイシドをくっ付けては間違いなのです。  詳しくはこちら  ↓  ↓ http://www.chem-station.com/yukitopics/dna.htm

noname#46899
noname#46899
回答No.1