• ベストアンサー

赤松健の同人誌

赤松健が、ラブひなを連載していた最中にも、同人誌を書いて売っていたと聞きました。それってラブひなの同人だったのでしょうか。もしそれだとしたら、エロだったのでしょうか。それとも登場人物が同じで、まったく別のストーリーだったのでしょうか。すっごく気になります・・ 見た方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebiboku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ご質問にお答えします。 赤松氏は確かにネギま!初期に至るまでコミケに参加されてました。 ラブひな、陸まお、ネギま!、といった自作に関しては『ファンブック』といった感じのもので、裏設定、制作時の裏話(同人編集者との対談形式)、アシスタントの落書きなどの内容です。絵も原作の線画をそのまま取り込んだもので、赤松氏の新規描き下ろしはありませんでした。あくまでも『ファンサービス』と割り切ったものなのでとても低価格(100円~200円)でした。 現在では同人は引退なさっていますが、ファンの同人誌のインタビューには応じているようです。(ゲスト原稿は断っているようですが) ただ、プロデビュー以前はセーラームーンなどで成人向け漫画を描かれていた(他にも成人漫画家が多数ゲストで参加)ようです。(後に冨樫×武内夫妻と親交が出来た際『赤松さんのセラムン同人誌見せてくださいよ』と夫人からねだられて困ったそうです) 活動に関する経緯は赤松氏ご本人のHPの過去の日記に書かれています。

参考URL:
http://www.ailove.net/main.html
hellohowareyou
質問者

補足

あ、そうでしたか。やっぱりまさか連載と平行してエロや別設定は、作者本人がやるわけないですよね。。 でも貴重な同人誌だなあ。すごくほしいかも

関連するQ&A

  • ネギま! 赤松健と藤真拓哉

    赤松健先生原作の『魔法先生ネギま!』の番外の漫画に藤真拓哉先生作のものがありました。しかし、藤真先生はその連載を始める前に、立派な成年向け同人誌(桜咲刹那×近衛木乃香×ネギ)をコミケ?で販売しました。赤松先生ならびに講談社側は、このことは知ったうえで起用したのでしょうか? 原作を18禁にしながら、このように起用されるってかなり珍しいことだなーと思います。 また、何らかの作品の番外・スピンオフなどが別の漫画家によって手掛けられ、その漫画家が連載前に原作を同人などで書いていた(全年齢向け含む)といった例はありますか?

  • 「赤松 健先生」と聞くと、皆さん、何を思いますか?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=710784 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=710784 上の質問にもあるとおり、「大学の実習で行うべき研究」について悩んでます。そこで、質問です。 ―――赤松 健先生、『ひと夏のKIDSゲーム』『AIが止まらない』           『いつだってMyサンタ!』『ラブひな』           『陸上防衛隊まおちゃん』『魔法先生ネギま!』、その他色々    こんなコトバを聞いて、皆さんは何を思いますか?――― 【 賛 成 派 な 意 見 】  ・物語の中で、それぞれのキャラが互いに成長していく(=心が動いていく)プロセスが   好き。  ・一見レベルの低い漫画に見えるケド、実は意外とレベルが高そうだから、けっこう好き。  ・ストーリーが「ラヴコメ」ってカンジで、面白い。  ・女の子が多い。しかも、かわいい。「萌え~」ってカンジ。  ・サービスカットが多くて好き。 【 反 対 派 な 意 見 】  ・男の子が、軟弱すぎ。「男らしさ」のカケラもない。女の子に振り回されすぎ。  ・「女の操(みさお)」、なさすぎ。女の子は、もっと「女らしく(おしとやかに)」   あるべき。  ・サービスカット、多すぎ。女の子は、もっと「恥じらいの文化」を持つべき。  ・ストーリーが、ご都合主義(同人誌的?)。主人公が、あんなに多くの女の子に囲まれる   なんて、あり得ない。  ・女の子が全員カワイイなんて、あり得ない。かわいい女の子、多すぎ。 一応、私なりに【賛成派】と【反対派】の例を考えてみました。が、コレ以外にもたくさんの視点があるかと思いますので、別に「上の例の中から選べ」というワケではありません。ですので、どんな回答でも構いません。いろんな回答の程、よろしくお願いします。

  • 同人でスタートした漫画家さんは誰?

    ラブひなの赤松さんはセーラームーンの同人(正確には二次創作物ですよね?)がマンガ活動のはじめだったと聞いた覚えがあるのですが、そうなのでしょうか。 いまでは立派にやっているプロの漫画家さんで、その活動が、オリジナルではなく、二次創作物の同人だった方は誰でしょうか。

  • 「ラブひな」のようなラブコメ漫画を教えて下さい

    赤松健の「ラブひな」、井上和郎の「あいこら」のように 複数の女性が主人公の男性に恋心を抱くラブコメ漫画を教えて下さい。 バトル(戦闘)がなく、「ラブひな」以降での作品を教えてもらえると 有難いです。 宜しくお願いします。

  • 同人誌の著作権問題について

    先日質問した事とかぶる事ですが 知り合いと同人誌の漫画を描き出品することになりました。 今連載中のワンピースや銀魂とか人気漫画の キャラクターや自分たちで物語などを考えて イベントなどで売り出すというものなのですが 友達は、数種類出していくということです。 売れるかとかそういうのは、別として 気になっているのが著作権問題なのですが・・・ 友達は、俺が知っている人は、連載中のアニメや 終わったアニメとかをブックストーリーとして 毎回イベントで出品して、ほぼそれだけで食べていける位 稼いでいると言い、別に連載中のアニメを描いて いくら売り上げようと著作権にはひっかからないし どちらにせよ、著作権は、ほとんどが親告罪であって 応援しているファンを著者が訴える事はないし 知らなければ大丈夫と言います・・ 一応自分なりの著作権について調べましたが・・・ 今一分かりません・・・ 来月にでも第一回目のイベントがあるのですが 本当に大丈夫なのでしょうか?

  • 皇室のギャグ・パロディ・同人、どこまで許される?

    皇室の同人誌を書こうとしている者です。 ここで質問させていただきます。 (1)皇室を扱ったギャグ・パロディ・同人(エロ含む)はどこまで許されるか (2)右翼が云々言うが実際どうなのか (3)皇室の同人誌は印刷所で断られるか 個人的には(1)は誹謗中傷するとかそういうものでなければいいと。 (2)は右翼、右派っていってもいろいろいるので…… 世間での評判はあまりよくありませんが。 (3)についてはディズニー、任天堂、サンリオは印刷所で断られると聞いたことがあります… あ、エロはさすがにまずいでしょうかね……? 皇室ポルノ事件今でいうアイコラみたいなのもありましたが…… もしそのような同人誌を書くとしたら注意書きは付けといたほうがいいですよね? 「この物語は、一部実在の人物が出てきますが、フィクションです。ええ勿論。 この同人誌は、皇室およびその関係者を誹謗・中傷するものではありません。 むしろ作者は皇室は好きです。これも一種の愛情表現だと思ってください。」 っていう文面を最初のページに入れて置く予定です。 皇室のエロ同人はさすがに不敬ですか?その前に不敬ってなんですか? 定義し難いものですしね…不敬は…

  • コミックマーケットはTPPで廃止されますか?

    コミックマーケットでは同人誌(漫画をネタにした作品)が販売されていますが、TPP加入で違法になりますか? そうすると、今のように個人が同人誌を出すことは困難になるのでしょうか? それとも、杞憂でしょうか? いつもは政治に無関心なのですが赤松先生(ネギま!ラブひなの作者)がヤバイという感じで言っており不安になってきました・・・ 参考 https://twitter.com/kenakamatsu/statuses/130968757467230208

  • 同人誌内容の著作権について 

    とある小説の同人誌を作ろうと思っているのですがその内容についてのご質問です。自分でもかなりだめかなと思いつつ質問します(汗) ずいぶん前に出たゲームの公式設定ストーリーの小説なんです、かなり世界観とかがちゃんとできていて面白かったのですが、途中で会社自体がつぶれてしまい途中で打ち切られてしまいました。 その小説のマンガ版みたいな物を同人誌で書きたいのですがやはりこれはかな~り著作権に関わるんじゃないかと思い質問いたします。 勿論内容をそのまま漫画にする訳ではありませんが大まかなストーリーみたいのはだいたい同じになります。 普通なら多分アウトですがここで少し特殊な事がいくつかあります。 (1)設定(原作の巻末で何が起きるかは年号にして先に大まかなネタバレをしています。)は書いてあったがその3分の1ぐらいまでしか発表してない。 (2)発表されている所のストーリーはほとんどアナザーストーリーに近く登場人物をかなり変更して話もオリジナルにかえています。(ただし地名や行く場所などは大体同じです。ただ本編に出てくる重要キャラが数人いないので流れがかなり違います) (3)未発表のストーリーも大まかな流れは一緒ですが打ち切りのせいでわからない事が多くほとんどがオリジナル。 (4)そのゲーム会社がつぶれてしまい続刊する事はもう無い。 と以上の事があるのですがやはり同人誌で書くのはまずいでしょうか? 一応同人誌にするときは小説が元ネタでちゃんと原作がある事を書くつもりです。

  • 同人小説で、未成年者がAVを見る

    はじめまして。 趣味で同人小説を書いています。 そして今度、作中で未成年者の登場人物達がAVを見るシーンを書いてホームページにアップしようと思います。 未成年者がアダルトビデオを見る事を奨励するような内容ではありませんが、果たしてこの作品をホームページにアップしていいのか躊躇ってしまいました。 因みに、18禁的な内容のストーリーではありません。 ご回答お待ちしております。

  • 「エリアの騎士」のストーリー

    「エリアの騎士」の今連載しているまでのストーリーを できるだけ詳しく教えてください。 第1話を読んだので、登場人物は多少分かっています。 よろしくお願いします。