• ベストアンサー

オークションの出品キャンセルについて

yahooオークションにて定価13000くらいの品物が5000円だったので、狙っていました。 自動延長はないし、写真は小さくて見やすいとはいえず、タイトルも人気爆発というようなタイトルではないし・・・と思って終了時間間際に落札しようと思ったのですが、さきほどウォッチリストを見たら商品が消えていました;; 今までに何回かウォッチリストから商品が消えたことはあったのですが、それほどほしい商品でもなかったので早期終了したのかな~と思っていました。 しかし今回非常にほしい商品を逃してしまい、本当に残念です。 これは出品キャンセルですか? 詳しい方、お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.2

誰か、入札をしていなかったのでしょうか? よくここに、何故?早く入札するの?と質問がありますが。 値上がるのが、確実なら5000円で、入札しておけば、取り消しをしても出品者に「悪い」評価が自動的に付きますし。 入札者がいる場合にオークションを取り消した場合には、出品取消システム利用料として525円をヤフに支払う事になります。 入札しておけば、取り消しもなかったかも、値が上がったら、携帯メールにも知らせる設定がありますし。 5000円で落とせたらラッキーです。 良いものを見つけたら、取りあえず入札します。1円で落札した事もあります。出品者さんのカテ違いと入力文字違いでした。 出品者が、525円払う、悪い評価が付くのを嫌がり、サクラで吊り上げする時も・・

2syo2
質問者

お礼

誰も入札していませんでした。 なるほど、早く入札するのにはそういうメリットがあったのですね。 自分は入札したら「入札件順」で並べ替えたときに目だってしまうのではないかと思って入札を控えていたのですが・・・ やはり、奥の深さを再認識しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• surukire
回答No.3

出品キャンセルでしょうね。 何回かやった事が有ります。 出したはいいけれど、やはり惜しくなった時とか。 もう少し高く出品し直そうとか。 評価を見て、嫌な相手の時とか。(やたら文句を付ける。悪い評価がかなり多いなど) 業者さんだと、店頭で売れてしまって取り消しも有ります。 入札者がいても、「悪い」の評価は付きません。ただ、ヤフーに手数料をとられるだけです。

2syo2
質問者

お礼

手数料の設定をすることで安易な出品キャンセルをできないようにしているのだろうと思いますが、その手数料というのはヤフー行き。(笑) 落札者としてはとてもショックですね。。 色々あるのがよくわかりました。 ありがとうございました。

• eteiso
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 それは出品取り消しだと思います。 出品者は、値段が上がるかも?と出品したのに アクセス数やウオッチリスト数が思ったよりも少なく これでは思った金額にならないんじゃないか?と思って そして、その時点で誰からの入札も無いという事で 出品を取り消ししたのだと思います。 数日すると、出品者の納得する値段で (5000円よりも値段を上げて) 再出品されることもあるのでは無いでしょうか? そうならなかったら、 その出品者が他のものを出品されている場合、Q&Aにて、 「この様な場所からすいませんが、  以前出品されていた○○を再度、出品して頂けないでしょうか?」 という様な一文を書いてみると、何か反応があるかも知れませんよ。 では。  

2syo2
質問者

お礼

出品者それぞれにも思惑というものがあるのですね。。 ありがとうございました。