• 締切済み

Excelで入力した数値を対応した文字に変換する

Excelにて、例えば「01」と入力したら「東京」、「05」なら「埼玉」というふうに自動で変換されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 条件付書式で書式を自動で変更できるように、自動で指定した文字列に変換したいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • slit1_1jp
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

使い方次第ですがLOOKUP関数が良いのでは? エクセルシート上の特定エリアにコードと文字列を記入します。   A B 1 01 東京 2 05 埼玉 コードを入力するエリアを用意します。   C D 1 01 2 05 C1やC2にコードを入力しましょう。 D1やD2に以下の関数を入力します。 =LOOKUP(C1,A1:B2) D1用 =LOOKUP(C2,A1:B2) D2用 あとは応用です 詳細はヘルプからアシスタントを呼び出し、LOOKUPを参照してください。 結構便利ですよ

関連するQ&A

  • EXCELで文字を入力すると・・・

    EXCELで文字を入力すると・・・ セルに色がつきます。 条件付書式の設定をしているわけではありません。 原因がよくわからないため、ご存知の方がおられましたら 教えてください。

  • エクセル2003で数値を文字列に

    Windowsのエクセル2003です。 すでに入力されている文字列13桁以上を 文字列に変換できないでしょうか? 入力していくうちに先頭に0が必要な場合も出てきて 困っています。桁数はまちまちなので書式設定でも出来そうにありません。VALUEやTEXTもうまくいきません。 書式で文字列にしても文字化けしてしまいます。 何かいい方法はございませんか?

  • Excelで入力文字を自動変換しないようにしたい

    エクセルで自動変換しないようにしたいです。たとえば、「2011-02-09」と入力すると自動的に「2011/2/9」と変換されますが、この機能を完全にオフにしたいのですが、設定方法をご存知の方いらっしゃいませんか? セルの冒頭に毎回「'」を入力したり、入力後にセルを選択して「セルの書式設定」で変更するのではなくて、最初から変換しないようにしたいのです。 「ファイル」-「オプション」でそれらしきものを探したのですが、見当たりませんでした。 この機能をオフにすることは、不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの入力で。、が入らない

    友達から質問されました。 エクセルの入力で、。、を入力したいのですが、 ,と.に変換されてしまうので、どうしたらいいか?と。 セルの書式設定を“文字列”にすれば?と回答したのですが、変更しても同じ現象が起こるそうです。 自分のパソコンでも確かめたのですが、私がやってみると、セルの書式設定を何にしても、きちんと、。が表示されるのですが…。 ちなみに、私のソフトはエクセル2002で、友達のはエクセル97です。何が違っているのでしょうか? よろしくご指導お願いいたします。

  • エクセルやワードの文字変換で!

    エクセルやワードの文字変換で! エクセルやワードの文字変換で、「と」と一文字入力して変換→「東京」「ち」と一文字入力して変換→「千葉」となる。こんな風に設定できますよね? 携帯電話では、ユーザー辞書とかゆう機能だったのですが。

  • エクセルで入力済みの文字列の変更

    エクセルで半角で入力済みの文字列を、全角に変更するにはどのようにしたら良いでしょうか。 書式のコピーでは上手くいきません。

  • Excelで日付の書式を指定文字列に変換

    Excelで日付の書式を指定文字列に変換 セルから日付情報を得て、文字列でyyyymmddに変換するには、どのようにすればいいでしょうか。VBA・関数のどちらでもかまいません。よろしくお願いします。

  • エクセルで最初っから大きな文字を入力できますか?

    エクセルのセルに、 最初っから大きな文字、例えば409というサイズの文字を連続で入力できるようにしたいのですが、 書式設定などであらかじめ指定しておけば、 ファイルを開いて数字を入力したら最初っから409サイズの文字が入るようにできますか? 文字のサイズを変更するのは、入力した後に、右クリックで範囲を指定して、 変更する事しか知らないのですが、最初っから指定できますか?

  • エクセルで複数の数値の色のを変える

    超初心者の質問で申し訳ないです。 エクセルで複数の数値1,5,9,12,40,65など20個ぐらいのランダムな決まった数値の文字の色を変える方法ってあるんでしょうか? 条件付書式だと3つしか指定できないんです。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • エクセルである数値を色分けする

    エクセルである数値の統計表を作成しています。 表全体の数値の中で例えば15~20という数値のセルだけ指定の色を付けたいのです。 条件付書式で設定すると複数の条件が重なった時には、指定通りに表示されません。また条件付書式で設定した場合、完成したその表に新たに別の表からコピーした数値を貼り付けると設定した条件が消えてしまいます。 私の作成したいのは、 条件1・表全体の数値から15~20という数値のセルを黄色。 条件2・C列の数値の中で35以上だけセルを赤色。 条件3・F列の数値の中で38~40だけセルを青色。 条件4・G列の数値の中で5以下のセルを緑色。 この場合条件2と条件3は数値が重なるので条件3を優先させることは無理でしょうか? 上記のような条件で表を作成できますか? もうひとつ、 指定の列の中に、ある条件の数値がある時、別の指定のセルに任意の文字を表示さたいのです。 例えばA列の数値の中に5~8の範囲の数字があれば、J30のセルに”あああ”という文字を表示させ、9~12の数値の場合は”いいい”と表示させ、13~18の時は”ううう”と表示させる。 このようなことは出来ますか? 作成方法を教えてください。 よろしくお願いします。