• 締切済み

Excelで入力した数値を対応した文字に変換する

Excelにて、例えば「01」と入力したら「東京」、「05」なら「埼玉」というふうに自動で変換されるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 条件付書式で書式を自動で変更できるように、自動で指定した文字列に変換したいのです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• slit1_1jp
回答No.1

使い方次第ですがLOOKUP関数が良いのでは? エクセルシート上の特定エリアにコードと文字列を記入します。   A B 1 01 東京 2 05 埼玉 コードを入力するエリアを用意します。   C D 1 01 2 05 C1やC2にコードを入力しましょう。 D1やD2に以下の関数を入力します。 =LOOKUP(C1,A1:B2) D1用 =LOOKUP(C2,A1:B2) D2用 あとは応用です 詳細はヘルプからアシスタントを呼び出し、LOOKUPを参照してください。 結構便利ですよ