• ベストアンサー

マイクロソフト・ビスタが遅くて話になりません

2週間前からソニーのバイオノート(CPU インテルCore Solo 1.2 GHz メモリー 512MB+512MB ビスタ・ホーム・プレミアム HD 40GB)を購入し使い始めましたが、反応がおそくて、いらいらのしどおしです。IE7とメールを主として、オフィス他数ソフトをいれて、HD残りは10GBで、ウイルスソフトは90日間使用可のノートン2007です。 起動からデスクトップにアイコンがならぶまで約5分(逆にシャットダウンまで3分)、その後IE7起動に約1分、Windows Mail 起動に同じく1分、メールで作成画面まで30秒、メールアドレス呼び出しまで20秒と今まで98やXPでは瞬時に出来たアクションが数十秒もかかります。ソニーのサービスに何度か問い合わせ、VISTA BASICに変えたりもましたが、遅さはほとんどかわりません。ソニーの話ではそもそもビスタ入れると遅くなるのはやむ得ない、使ううちに学習効果で早くなるとのことですが本当でしょうか。何とかもう少しビスタを早くする方法はないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私のPCは、XPプリインストールだったのを、 Vistaとデュアルブートさせています。 ほぼ、3年前に購入したPCです。 何とか、Vistaを使うために、部品もアップグレードしました。 CPU:CelelonD 2.8Ghz メモリー:1.25GB グラフィック:Geforce 7300GT セキュリティソフト:KasperskyInternetSecurity6.0 このスペックで、特に、不満は感じません。 Nortonをお使いのようですが、 私は、Nortonよりも、Kasperskyをおすすめします。 そこそこ軽くなると思います。 それに、ウイルス検出力は、Nortonより高いらしいです。 又、InternetExplorerから、Firefoxというブラウザに変えると、 かなりすいすいネットが楽しめますよ。 これもおすすめです。 メールは、 私は、Office Outlook2003ですが、起動に、10~5秒くらいです。 私の場合は、WindowsVistaのほうが快適なので、 WindowsXPには、戻りたくないですね。 Vista Aeroは、あまりにもスペックが低いPCではきったほうがいいかもしれませんが、 質問者さんのPCなら、きらなくてもいいのでは? 余計かもしれませんが、参考まで。

suomi30ht
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きながら、お礼が遅れて申し訳ございませんでした。当初アドバイスを5,6名の方からいただいたのにはお例をだしましたが、その後そのままにしておいたのでご返事が遅れました。どうもNorton が問題かと、切って使ってみましたが、さしたる効果はありませんでした。と、いう事で、問題の基本解決はできてないのですが、それでも何とかVAIO の VISTA を使っております。又、皆様のご意見も参考にして、対処したいと思います。

その他の回答 (11)

• jiazhi
回答No.11

確かにVistaは高スペックのPCでないと安定した性能は望めないでしょう。 質問者さんのPCは低スペック(失礼w)なモデルにも関わらずOSはHome Premiumを載せているという仕様・・・メーカーPCとしてMSからの推奨条件を熟知した上でそのOSを載せたのでしょうか。 そのスペックならHome Basicが妥当(それでもスペックがギリギリの状態)です。 メーカーサポートの対応も不適切だと思います。 起動まで5分、メール起動まで1分という「亀のように遅い動作」は、昔のWindows3.1を思い出します・・・(´Д⊂ 「欠陥品とまでは言えないので、何とかだましだましでも ビスタに慣れるしかないかのと思います」 >十分に欠陥品です! 無理して慣れる必要もありません。 新品のPCで起動に5分かかる話は聞いたことありません。 私なら他の回答者さん同様、「クレーム交換」を要請しますね。 (Home Basicにグレードダウンしたのなら、当然その「差額」も要求できるはずです) メーカーがアテにならないのであれば、購入した販売店へ持ち込んで確認してもらいましょう。 こちらの方が確実です! 実際起動に5分もかかるPCを見ても「これぐらい普通ですよ」と言われたら(ないと思うけどw)、それ自体に無理があります。 ※ただし、上の場合は「購入初期」のケースです。 個人でPCの設定を変更した・Vistaに対応していないアプリを導入したなどの個人設定後の異常は「対象外」となりますので気をつけてください。

• mizu612
回答No.10

>オフィス他数ソフトをいれて と、ありますが、購入直後の動作状況はいかがだったでしょうか? もし購入直後は動作的に問題がなく、ソフトなどをインストール又は周辺機器接続後に遅くなったのであれば、そちらのほうに問題があるかもしれません。 もしくは、ノートンの設定で基本セキュリィティ以外をオフにしてみるとか。(以外に効果があります) デスクトップのショートカットアイコンを整理する。 サイドバーガジェットを終了する(起動時にスタートアップしない) 高速なフラッシュメモリーカード(USBメモリー)を準備してレディーブーストを使ってみる。 お勧めはしませんが、私は復元を使用しませんので、復元機能を無効にしています。(不具合があれば再インストールしています。データーは必ずPC外へバックアップしてください。) ウインドデザインが味気ないですが、パフォーマンスオプションで"パフォーマンスを優先する"に設定。 ちなみに私のPC(自作デスクトップ)ですが Pen4 2.4GHz 1GBメモリ 120GB:HDD GF6200:グラフィックボード エクスペリエンスインデックス評価2.4(最低グラフィックボード) 起動時間:約1分30秒 デスクトップでは2世代前の機械です。 皆さんが言われているような快適な動作をするPCではありませんが、そこそこ使えています。(XPで使っていましたがVISTAの方がいいかも) ノートPCとデスクトップPCの違いはありますが、何か動作を遅くしている原因があると思うのですが… せっかく買ったPCなので、少しでも快適に動作するようになればいいですね。

• kanda09
回答No.9

>メーカ製PCでも最上位モデルは快適に動きます。要は高スペックかどうかということ。決してメーカPCでは快適ではないわけではありません。 #4さんへ メモリー2GつんでるメーカーPCってありました? ビデオカード積んでるPCありました?店頭で見てください。 店で一番高額なPCを買えば快適になると変な誤解を してしまいます。現状はメーカーPCで快適だと思えるのはありません。 低スペックで20万もして、その上動作が死亡フラッグ。 それを平気で売ってるマイクロソフト、 メーカー、販売店は罪の意識がないのでしょうか。

• DYNAUDIO
回答No.8

快適動作については感覚による部分が大きいので、基本スコアについて自分なりに補足しておきます。 同一スペックのパソコンを使用した場合 「3」:XPの方が快適。「4」:XPとほぼ同じ。「5」:Vistaの方が快適(魅力)。 といった感じでしょうか。

• DYNAUDIO
回答No.7

Windows エクスペリエンス インデックスでの基本スコアはどれくらいでしょうか。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/f59082f4-6385-4a61-ba7e-2de9625a780a1041.mspx ホーム・プレミアムであれば、4以上でまあまあ快適に動くと思います。 また、Windows Vista Upgrade Advisorを使ってVista のどのエディションにアップグレード可能か 調べることもできます。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/upgradeadvisor.mspx No.2のお答えにある「広告でビスタ搭載のメーカーPCを見てると詐欺だよなーと毎回思います。」 に全く同感です!多くのメーカーPCは最低動作条件を満たしているに過ぎません。 Windows エクスペリエンス インデックスでの基本スコアをSONYに伝えて、 SONYの社内規格を満たしていない場合は、お使いの製品が不良品の可能性が高いです。 この場合は、完全に欠陥品ですので交換を申し出ましょう。

• a-k-a
回答No.6

β版から使用しています。 ビスタ・ホーム・プレミアムのシステム要件をご存知でしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/homepremium/default.mspx #2さんは偏見が若干入っているようなので補足しておくと。 メーカ製PCでも最上位モデルは快適に動きます。要は高スペックかどうかということ。決してメーカPCでは快適ではないわけではありません。 XPが出た頃も同じでしたが、 またメーカが言われる学習機能ですが「SuperFetch」という機能ではないかと思います。 頻度の高いソフトは予めメモリに格納するようにします。ただ1GBしかないので有効に機能していないものと思います。 Vistaには「ReadyBoost」機能というのがあり、市販のUSBメモリをメインメモリのキャッシュのように使用する機能があります。 対応のUSBメモリを購入され(容量は多いほうがいい)ると、SuperFetchや検索はそちらで実行される仕組みですので体感的には向上するものと想像します。 Aeroは切っておきましょう また「システムとメンテナンス」>「パフォーマンス評価とツール」がありますが点数はいくらでしょうか。 総合で3点がVistaが快適の指数だと言われています。(Aeroが動く環境)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/homepremium/default.mspx
  • G131
回答No.5

私がその機種を買ったとしたら、絶対クレイマーになりますね。 ただし、返品は無理でしょうから同メーカーの多機種との交換を強く申し出ます。 販売店で購入したなら販売店に、直販ならメーカーにです。 いくらVISTA搭載スペックをギリギリ満たしていたとしても、 購入時のデフォルトで実用に耐えられなければ、はっきり言って欠陥品だと思います。 自分で覚悟の上インストールしたのとは違うんですから。 メール起動で1分以上なんて実用ではまったく使えません。許容を超えています。 私なら絶対に交換させます。そんな物を売るメーカーがおかしいので。

suomi30ht
質問者

お礼

有難うございます。この後の皆様のご意見も見ていると 今の時点でビスタの購入は早まったかなの感があります。 まあ、欠陥品とまでは言えないので、何とかだましだましでも ビスタに慣れるしかないかのと思います。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

>ソニーの話ではそもそもビスタ入れると遅くなるのはやむ得ない、使ううちに学習効果で早くなるとのことですが本当でしょうか。 確かに学習効果で若干の速度向上はありますが質問者さんが購入したスペックでは微妙ですね。まず、CPUがCore Soloなのが問題です。Vistaはバックグラウンドで動作する部分が重くなっているのでデュアルコアじゃないと動作に遅延を感じます。 また、メモリも1GBでは少なめです。XPのときなら1GBもあれば十分すぎるほどでしたがVistaは起動しただけで600MB、ウイルス対策ソフトで100MBぐらいは使用するのでこの時点で700MB使用しています。また、メーカー製の多くはグラフィック用にメモリを使用するのでVistaの場合は64~128MB程度は使用しているでしょう。これらを合わせると764~828MBを常に使用しているのです。1GB積んだだけでは1024-764=260MBと全体の25%程度しか使用出来ないのです。Vistaが学習効果で高速化するにはメモリを使用するのでこれでは足りませんね。 あと、HDDも足りません。40GBというのはVistaをインストール可能な最小容量のHDDです。OS+ソフトで残りが10GB程度では仮想メモリが使用する容量を考えると実際に使用出来るのは7~8GBしかありません。ノートの場合は最低でも60GB、出来れば80GBぐらいは欲しかったですね。まあ、起動速度や全体的な速度には関係ありませんが。ただ、もしDVDにデータを保存しようとしても一時ファイルを作れるだけの空き容量が無いので書き込めませんよ。 現状で少しでもマシにするにはメモリの増設ですね。512MBがオンボードでユーザーが触れるのは1スロットという機種だったら1GBメモリに交換を、2スロット触れる機種なら両方とも1GBのメモリに交換をすれば多少はマシになるでしょう。ただ、根本的にスペック不足ですから「以前よりはマシ」程度にしかならないでしょうね。

suomi30ht
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。外でメールチェックとインターネットをみるぐらいと思ってメモリーやHDDをけちってしまいました。。面白そうだからとビスタにとびついたのが間違いでした。今しばらく使ってみて、どうにもならないなら増設かんがえようと思います。

• bobo_0827
回答No.3

参考まで回答させていただきます。 私はデスクトップPC、IBM/NetVista(PentiumIII-1GHz,メモリー512MB,グラフィックボードNVDIA GEForce 6200,ハードディスク40GB)にVista Ultimateをインストールして使用しています。 起動からデスクトップ表示まで2分 IEの立ち上げ25秒 電源オフ30秒です。 満足する内容ではありませんがそこそこ使用できていることに驚いています。ただ、Nortonはインストールしていません。 Nortonが重くて、レスポンスが悪い気がしますが。参考まで。

suomi30ht
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。ノートンをはずして試してみます。

• kanda09
回答No.2

学習効果で早くなるなんてないと思います。むしろ、これからいろんな ソフトを入れて、また入れられ、遅くなるでしょう。 そもそもビスタはまだ導入するには早すぎるんです。ビスタ用のドライバーも未完成ですし。 そして、メーカーPCでビスタを快適に動かすなんて・・・ はっきり言って無理です。広告でビスタ搭載のメーカーPCを見てると 詐欺だよなーと毎回思います。ビデオカード、メモリーがあまりにも 貧弱すぎます。というか今までXP搭載してたPCにビスタを無理やり入れた だけですから、あたりまえな話ですけど・・。 だから今はビスタ搭載は買わない方が・いいのです。 それでもし快適に使いたいのなら、XPに戻した方がいいと思われます。 もしお金に余裕があるのなら、そのPCを売って、XP搭載のメーカーPC又は http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=1  のような自分で選んで買う選択肢もあります。 現状で快適にするなら、ノートンを切るしかないですね。 今回のような出来事は、メーカー、マイクロソフト側に大きな 責任があり、それを売る販売店の説明責任を果たしていないと 思うのです。

suomi30ht
質問者

お礼

ご説ごもっともと思います。もう買ってしまったので仕方ないですから、だましだしでも、ノートPCのビスタの使わざるを得ません。天下のソニーさんを信用していたのにです。ノートンはさそく切ってみます。アドバイス有難うございました。