• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセル 複数列に数式が入っているのをまとめる)

複数列に数式が入っているデータをまとめる方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで複数の列に数式が入っている場合、それぞれの列のデータをまとめる方法について教えてください。
  • データが1000近くあり手作業では大変なので、効率的な方法を教えてください。
  • マッチング処理を使ってC列にデータをまとめたいですが、具体的な方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

1.列Cおよび列D全体を選択 2.[コピー]→[値の貼り付け]を実行 3.[編集]→[ジャンプ]→[セル選択]を実行 4.“定数”に目玉入れ 5.“エラー値”以外のチェックを外す 6.[OK]をクリック 7.[編集]→[削除]を実行 8.“左方向にシフト”に目玉入れて[OK]をクリック 9.列C全体を選択 10.ステップ3に同じ 11.“空白セル”に目玉入れ 12.#N/A を入力(ただし、まだ Enterキーを押さない!) 13.Ctrlキーを抑えたままで Enterキーを「エイヤッ!」と叩き付け

hirorinn123
質問者

補足

>2.[コピー]→[値の貼り付け]を実行 いつもありがとうございます。 値で貼り付ける時セルが分裂していて一気に貼りつきません。 何かいい方法はあるでしょうか? >11.“空白セル”に目玉入れ この後はOKを押していいのでしょうか? >12.#N/A を入力(ただし、まだ Enterキーを押さない!) #N/Aをどこに入力すれば良いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

[ANo.2この回答への補足]に対するコメント、 》 値で貼り付ける時セルが分裂していて一気に貼りつきません 意味不明です。「セルが分裂していて」とはどういうこと? 》 この後はOKを押していいのでしょうか? そのとおりでした。その手順が抜けていました。 》 #N/Aをどこに入力すれば良いでしょうか? とにかくキーボードを叩いてみてください。何処に入力されるかが分かります。

hirorinn123
質問者

補足

値で貼り付けようとしたら 『コピー領域と貼付け領域の形が違うため情報を貼り付けることが出来ません。 情報を貼り付けるには次のいずれかの操作を行ってください。 ・1つのセルをクリックし貼り付けてみて下さい ・貼付け元の形を確かめ、適切な範囲を選択した後、 貼り付けてみてください』とエラーメッセージが出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

=IF(AND(ISNA(A1),ISNA(B1)),NA(),IF(ISNA(A1),B1,A1)) で出来ますがA,B列の式を =IF(ISNA(A1の数式),"",A1の数式)&IF(ISNA(B1の数式),"",B1の数式) のほうが良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 複数条件で検索する数式を教えてください。

    社員の作業時間入力シートが2つあり、それぞれに入力しているため、入力ミスによる誤差が生じます。それをチェックしています。 検索条件が複数になる場合の計算式を教えてください。 [sheet1]   A   B   C   D  E 1 社員CD 日付  作業時間1 作業時間2  誤差 2 1000 2008/1/1   3.5  ここに数式   =C2-D2 3 1000 2008/1/2  2.5    数式    =C3-D3 4 1001 2008/1/1   5.0    数式    =C4-D4 [sheet2]   A   B   C    1 社員CD 日付  作業時間2 2 1000 2008/1/1  3.0 3 1000 2008/1/3   1.5 4 1001 2008/1/1  5.5 sheet1のD列にsheet2のC列を表示させたいのですが、 条件はA列とB列が一致するものになります。 A・B列が文字列ではないため、1列挿入して=A2&B2列を作成することができませんでした。 D列に数式をいれる事で一発で表示させる方法を教えてください。

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • エクセルの行にあるものを列にする数式

    エクセルの数式を使って、行に入っているものを別のシートの列に入力することについて質問です。 例(シートA)    A  B  C  D 1  月 火 水 木 2  10 20 30 40 ABCDが列番号、1,2が行番号です。 このように入力したシートがあります。 そして、違うシートには下のように入力したいのです。 例(シートB)    A  B  C  D 1  月 10 2  火 20  3  水 30 4 木 40 (ずれてしまってすみません) シートBの『10,20,30,40』のところに数式を入れたいのですが、シートAに入力した時に、シートBにそのまま反映されるようにしたいのです。 ちなみに、シートBのB1(10となっているところ)に『=シートA!A2』と入力して、それをシートBのB列全体にコピーすると、シートAのA列部分を縦によんでしまうので、反映されません。 シートAでは横によんでいって、それをシートBでは縦に表示する、というところです。 このような説明でわかりましたでしょうか? $マークも使って絶対値もやりましたが、それでもダメでした。 いい方法をご存知のかた、よろしくお願いいたします。

  • エクセル数式で作った表に関して

    課題の資料にデータを整理しています。 素人の為、以前もこちらで助けていただいたのですが、また行き詰ってしまったので、助けていただきたいです。 よろしくお願いします。 例えば、sheet1に下の様なデータを入力し、   A列 B列 C列 D列 1  1日 3  2  5 2  2日 5  3  4 3  3日 4  1  2 4  4日 2  7  6 5  5日 8  4  7 6  6日 9  5  3 7  7日 7  6  1 ・ ・ A1~D5までの列の平均、最大値、と最大値に対するA列の日付をsheet2に下の様に表示したいです。   A列              B列            C列  1  B列の平均         C列の平均         D列の平均   2  B列の最大値        C列の最大値        D列の最大値  3  B列の最大値に対応するA列 C列の最大値に対応するA列 D列の最大値に対応するA列  ここまでは出来たのですが、その下に、A6~D10、A11~D15と表を続けていきたいのですが、 Sheet2のA1~C3を選択し、カーソルを右下に沿わせ+をクリックして下にドラッグしても、続きのセルには 対応せず、うまくいきません。 説明が下手でわかりづらいかと思いますが、 Sheet1で入力したデータを、5行ずつsheet2で数式の表にしたいということです。 よくあるデータ整理の仕方だと思うのですが、初心者のため、上手くいきません。 どなたか助けていただけたら幸いです。

  • excelで、数式がそのまま文字として張り付いてしまう!

    Sheet2の1行目のセルに A1には=Sheet1!A1、B1には=Sheet1!C1、C1にはSheet1!E1 というSheet1の1列おきを引っ張ってくるわりと簡単な数式を入れました。 A~Cはうまく引っ張ってきたのですが、 D列を新しく作ろうと思い、A1のセルをコピペして、 =Sheet1!A1のAをGに変えたら、 D1のセルに数式が「=Sheet1!G1」というふうに そのまま文字として張り付いてしまいました。 これはイカンと思い、D1のセルに直接数式を打ち込んだりしましたが、 状況は変わりません。 ちょっと困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル数式教えてください

    エクセルの数式を教えてください! 参考書をみても適当な数式を探しだせませんでした・・ 売上をのせた一覧表を別シートに飛ばす方法です。 SHEET1  A  B   C  D   1   10日 11日  12日 2ペン 100  150  210 3靴  900  840  920  4鞄  1000  790  980  SHEET2  A  B   C   D 1   12日  11日  10日 2ペン 3鞄 4靴 販売項目(シート2のA列)と日付(シート2の1行目) を入れるとシート1から数字が飛ぶ数式を教えて下さい!

  • エクセルの数式について。

    A1に1 B1に2が入っているとします。 C1セルに ="a"&1+"b"&1と代入すると  結果は =a1+b1 と表示されます。(当たり前ですね) その結果を、バリューのみD1セルに貼り付け(この段階では、=a1+b1としか表示されません)、カーソルをフォーカス、フォーカスを外すと3と答えが出ます。 この一連の動きをなんとか一発でやる方法は無いでしょうか? 実際の例 sheet1A列に患者名、sheet1B列にPCP(プライマリー ケア フィジシャン)かかりつけの医者と判断してください 患者は必ず1人PCPを持ち、PCPがダブルことはありません。(PKというのかな?) 別のシートに医療請求リストがあり、 sheet2A列に患者名、sheet2B列にPCP、sheet2C列に実際に治療したドクターの名前を入れれるようなファンクションを作っています。 A列とC列は自動に取得できるようになっているんですが、B列だけは、現在手作業で入れているとのこと、 ="=Sheet1!B"&MATCH(A1,Sheet1!A:A,0) この結果をコピー&バリューのみのペーストをすると、テキストで”数式”が表示されます。 望む結果は数式ではなく、PCPを出したいと思っています。 昔やったときはなんとなくうまく動いたような記憶があるんですが、バージョンの違いで動かないのか?少し疑問です。 コンキャットで作り出したのだから、数式ではなくタダのテキストだ!といわれそうですが、タダのテキストを数式のフォーマットに変換できるような手法がもしあれば、よろしくご教授ください。 データベース化したら、ものすごく簡単な問題なんですが、ガンとしてアクセスを使いたがらないので、エクセルでどうにか?してやろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • エクセルの数式のコピーについて教えてください。

    A1のセルに、「+sheet1!A1」 という数式があるとします。この数式をB1、C1、D1のセルに貼り付けると、「+sheet1!B1」、「+sheet1!C1」、「+sheet1!D1」というようになるんですけど、これを、「+sheet1!A2」、「+sheet1!A3」、「+sheet1!A4」、というように、B1、C1、D1のセルに貼り付けることって出来ますか?

  • ある列のリアルタイム数値を3分毎に列をずらしながら記録するEXCELマクロを作りたい

    EXECL2002 SP3を使っています。 B2からB99まで数式が入力されています。 この数式の結果はリアルタイムで変わります。 このリアルタイムデータを、 記録するマクロを作成したいと考えています。 9時1分から20時1分まで3分毎にデータを取得し、 C列、D列、E列、と列をずらしながら記録していきます。 以下のようなイメージになります。 ☆数式の状態     A   B 1        =now 2    東京  =tokyo.temperature 3    千葉  =kanagawa.temperature 4    埼玉  =saitama.temperature ☆9時1分のシートの状態     A   B   C 1        9:01  9:01 2    東京  11.5  11.5 3    千葉  11.9  11.9 4    埼玉  10.8  10.8 ☆9時4分のシートの状態     A   B   C   D 1        9:04  9:01  9:04 2    東京  11.6  11.5  11.6 3    千葉  12.1  11.9  12.1 4    埼玉  11.0  10.8  11.0 ☆9時7分のシートの状態     A   B   C   D   E 1        9:07  9:01  9:04  9:07 2    東京  11.8  11.5  11.6  11.8 3    千葉  12.4  11.9  12.1  12.4 4    埼玉  11.1  10.8  11.0  11.1 上記の作業を実現できるマクロを 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 複数シートに跨る数式参照について

    現在、1つのファイルにAシート、Bシートが存在します。 Aシートは、Bシートから値を参照し、数式、条件付き書式、 VBAにて作成されているシートになります。 Bシートにはデータが格納されています。 今回、新しくシートが4つ増えます。(C,D,E,Fとします) 新シートの役割としては、Bシートと同じくデータが登録されます。 そこで質問なのですが、Aシートで全てのシート(B,C,D,E,F)の データを参照をするにあたり、数式を簡単に設定する方法があるか知りたいです。 B,C,D,E,Fシートは、フォーマットが違うため、同じ項目を参照するのでも Bシートでは、H列を参照。Cシートでは、I列を参照など条件が変わるため シート名を覚えておく方法では、うまくいかず、結局数式でIF ELSEIF と 数式を作成する必要があり、参照数も多いためとても手間になります。 【条件】 ・始めにB~Fのどのシートを使用するか選択をします。 選択をしたシート名等は格納しておけます。 ・VBAは使用可能です。 ・参照数は500~1000セル程度。 ・できるだけ後からメンテしやすい形にしたい。 ・条件付き書式はAシートのみで完結しているため、影響はないと思います。 最悪、Aシートを5ケース分作成し、使用シートを選択時にシートの表示・非表示を 切り替えるしかないと今は、考えています。 知恵をお貸し頂ければと思います。

専門家に質問してみよう