• ベストアンサー

ネパール国籍の旦那と新婚旅行について

私は日本に住んでいるネパール人と日本人の夫婦です。 新婚旅行に2週間ほどアメリカに行こうと思っています。 私の主人はネパール人なので日本人と違い、 観光ビザがいるのか教えてください。 あと、ネパール人だとビザがとりにくいと聞いていますが、 そのことについて何か知っている方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.2

ご主人は、アメリカの観光ビザが必要です。日本のアメリカ大使館(領事館)で面接の上、VISA発給の審査を受けることになります。 私の友人のネパール人数人がカトマンズのアメリカ大使館でアメリカVISA申請をしたことがありますが、そのときは結局全員申請却下になりました。なんでもアメリカに不法滞在しているネパール人が多いため、本国の許可が下りなかったのだそうです。多分ダメだと思っていたと本人たちも話していましたから、普通は取得は難しいのだと思います。 ただご主人の場合、日本に住んでおられるのでチャンスはあると思います。 アメリカと日本は友好国なので、例えばご主人が日本の永住ビザを持っているなら、かなりの確率で出るのではと思います。ただの配偶者ビザ+再入国許可だと、担当官の心証しだいとなりかねませんが、ビザ面接の際に在職証明書をとっていくとか、参加予定のツアー行程表を見せるとか、いろいろアピールしてみるといいと思います。保証はできませんけど。

kuma5
質問者

お礼

やはりアメリカ観光ビザの取得は難しいようですね。 主人は配偶者ビザなので・・・。 夫婦で旅行すると、割と観光ビザがおりるとも聞いたんですが、 なかなか難しそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

>観光ビザがいるのか教えてください 必要です。 http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html の、「ビザ免除プログラムは、下記の国々の国籍の方に適用されます。」 を参照。

kuma5
質問者

お礼

早速調べます。 ありがとうございました。