• 締切済み

代理出産について。

柳沢厚労相が「女性は子ども産む機械」発言で色々批判されましたが、向井亜紀高田延彦夫妻の代理出産行為は、 まさに「女性は子ども産む機械」のように思えます。 柳沢厚労相を非難した人達は、 代理母問題をどう思っているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.11

不妊治療中の者です。 基本的にはshisvoさんに同感です。 命や生を人間がコントロールする行為は 私は嫌です。 私も治療中ですし、気持ちはわかります。 高田夫妻や代理母出産に賛成という人がいても いいと思います。 でももし私が同じ立場ならどんなに辛くても 自分が子供を産めないという現実と向き合っていくと思います。 体外などの治療でも高額なお金がかかるのに 代理母出産依頼でどれだけお金がかかるんだろう・・・ と思うと正直そこまで出せない金銭的事情もあります。 夫の子を産みたいと思います。 でも子供が人生の全てではないとも理解してます。 自分のおかれた境遇や環境、現実に対し努力は 惜しみません。でも無理やり抗ってその後に 何が残るんだろう・・・と思います。 いろんな意見があって然るべきと私は思います。

• agboy
回答No.10

>まさに「女性は子ども産む機械」のように思えます 違います。出産によって親と子供の関係が出来る、という法解釈です。 質問者さんは、考えが誤っています。 向井さんは、出産しませんでした。 けれども「母」には、なれました。 それで、宜しいんじゃないですか? 書類上の手続きで「母」になれなくとも、事実上の母なんだから。

noname#113190
noname#113190
回答No.9

今回は法律が時代に追いついていない気はしますけど、どこまで行くかとなると怖い気がします。 今回は代理母が人間でしたが、そのうち豚に人間の受精卵を移植して生ませるようになるのではないか、既に臓器移植に向け、ヒト補体制御蛋白質遺伝子を導入した遺伝子改変ブタ(人間の遺伝子をもった豚)の研究が進んでいますから、これが完成すれば拒絶反応もなくなり、技術的には豚を代理母にすることも可能な時代になる。 こうなったときに、もう何でもありの世界になるのではないか、そうなったとき倫理とか宗教とかそういった精神世界との調和をどうするんだと思う。 しかし一方では、子供が欲しくても生めない方は私の周囲にも何人かいて、彼女らの気持ちも判るだけに、医学的に血のつながりがあれば、親子でよいのではないかとも思う。 この問題はいろいろな見方があり、軽々にはいえないファクターがあるが、いずれにせよ何らかの法整備は要ると思う。

• yakyutuku
回答No.8

>代理母問題をどう思っているのでしょうか。 問題とはどこの問題についてなのか良くわかりません。代理母は制度として認められるべきだと思っていますし、そのための制度をきちんと作るべきです。ただ戸籍上は現行法を見ると、生みの母を母とするべきだと思っています。もちろん法律で代理母制度を定め、遺伝上の母を実の親とするのが一番でしょう。ただ特別養子縁組で十分だと思いますし、(戸籍云々は)わざわざ大量の時間をかけて改正するほどの問題とも思いません。また代理母は第三者に定めるべきだと思っています。子は出生の秘密を知ることができない、生みの親も子を知ることはできない、くらいの厳格なものにするべきです。

回答No.7

代理出産には 反対ですね 今外国で問題になってると聞いたのですが 代理出産で生まれた子供に 大きな障害があって 子供の受け取りを拒否したそうです こんな場合どうすのでしょうか 代理母も出産のときに 危険を伴なうのでは ないでしょうか 向井亜紀高田延彦夫妻の代理出産行為などは わがままなだけのように思います 今の法律を変える必要は無いと思います

• jamiru
回答No.6

どこまで人間のエゴを社会が容認するかですね。 そういえば、精子バンクはどうなったんでしょうか。 代理母の理論で行くと、 私は産めない。から、私は身体が弱いから強い肉体を持つ遺伝子が欲しい。 メダリストの選手の遺伝子頂戴。金は払うよ。 になりますからね。 発想は同じです。「己の無い物ねだり」です。 自分は大学出られなかったから、東大生の遺伝子ギブミー。 代理出産だけではなく、それが引き起こす問題を全く考えないのはいかがかと思いますね。 その前に1人でも孤児を引き取ろうとする思考は生まれないのかな? 自分以上に悲しいサダメを背負った人間を忘れすぎですね。 確かに海外では代理出産は認めてますが、孤児を引き取る制度もあるのです。 でも、日本には無い。 松井ヒデキは里親をやっていますが、日本ではテレビに映る人間が里親をやっている人間がいますか? 代理出産をするのであれば、ついでに里親もやってバランスをとるのがエゴを満たしたケジメってもんじゃないでしょうかね。 押し切って代理出産したのであれば、押し切って里親も出来ると思いますがね。

• shisyo
回答No.5

向井亜紀、高田延彦夫妻のお気持も凄くわかります。 ただ、ここまで化学(遺伝子学)を用いて出産を行なうことは、 完全に人間のエゴとしか思えないです。

• kei811
回答No.4

判決が出た時に賛否について書いていてそれに対して回答したら削除しましたとメールがあったからあまりここではこう言うことは書かないようにしましょう。

回答No.3

日本の信仰を持たない風土文化の中ではそう思えると思います。 アメリカ等代理出産が盛んな国の多くは信仰を持っている場合が多い気がします。 昔報道特集で、お金を稼ぐために日本人女性が代理母登録し、一人出産につき100万もらうことについて実態がクローズアップされていました。 一方で、アメリカでは、習慣流産により妊娠が長きに渡ってできなかった友人のために、代理母になって助けたいと申し出るというエピソードが存在しているようです。 機械か、手助けか、その差ははっきり言って気持ちの問題なのだと思います。主観でしかありません。そして高田夫妻の子どもへの愛情や、代理母とのコミュニケーションのとり方を見るに、後者=手助けなのではないかと私は受け取ります。 問題の柳沢大臣の場合、代理母に限らず女性観として自然に機械を考えているからあのような発言をしたのではないかと疑う主観と、大臣という立場で思慮を欠く発言をしたことの確かさを併せ、批判側に立ちます。

• NAIROBI
回答No.2

そもそも柳沢さんの発言は「一人の女性が子供を妊娠し、出産し、再度 妊娠できるようになるまでには時間が掛かるし、一人で出産できる人数 にも自ずと限界がある(=分母が決まっている)」と言う主旨のことを 言いたかっただけなのに、愚かにも表現が短絡的かつ軽率過ぎて嵐のよ うな批判に晒されてしまったものです。 ですから彼の発言と向井さんとこの事情には大きな隔たりがあるのです が、確かに彼を責めていた人たちは、これについて何かあって然るべき ですよね。 さあ、どうだ、向井さんとこを非難することができるのか否か? 私は子供たちには同情しますが、あの夫婦自体の行動は軽率だったよう に思われます。法律、制度にはそれなりに考え抜かれた根拠があるわけ で、自分たちが「法が懸念する概念」に相当しないからと言って強行 し、「さあ認めろ!」と言うのは乱暴に過ぎると思いますね。 これをテストケースとして今後は議論がなされるのでしょうが、あの子 達がその叩き台になるのは気が滅入ります。