• ベストアンサー

エクセルで機能が使えない

エクセルでコピーして持ってきて作ったデータに何か設定がしてあったのか、たとえばチェックボックスがおけません。 図形描画ができません。ツールボックスは出せますが、白くにごって、ボタンが押せなくなり、そのブックではそういうツールが使えないのですが、何をしたら使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo8
回答No.4

シートが「ブックの共有」になっていませんか? コピーしてきたデータでも「ブックの共有」の設定はそのまま付いてきます。 それを解除すれば、規制されていた機能が使えるようになると思います。 解除の方法は、[ツール]-[ブックの共有]の設定で、 [編集]タブにある、「複数のユーザーによる同時編集と、 ブックの結合を許可する」のチェックをはずせばOKです。 このとき、履歴が失われます等のメッセージが出ますが無視してください。 また、実際にブックを共有しているデータで各種機能を使いたいときは、 特に履歴を残す必要のない場合は、 他のユーザーが同時にデータを使っていないことを確認してから (前述の編集タブのところで確認できます)、チェックをはずし、 図形描画などの機能を使った後、再度、ブック共有にすればOKです。

suzusi
質問者

お礼

まさにこれでした。解決しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#246547
回答No.3

シートの保護では無いとすると、 [ファイル]-[アクセス許可]の設定で、[配布禁止]あるいは[アクセス制限を行うユーザの選択]で操作に対する制限が設けられていませんか? 私はこの機能に詳しくないので参考URL参照してください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA010397891041.aspx
suzusi
質問者

お礼

教えてくださりどうもありがとうございました。

回答No.2

[ツール]-[保護]-[シートの保護]でシートが保護されていませんか? されていたら解除してください。 パスワードがかかっていたら、かけた人に教えてもらいましょう。

suzusi
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 しかし、シートの保護の部分も白くなって、選択できないようになっているため、操作できませんでした。 何か別の理由のようです。

• nobu555
回答No.1

コピーして持ってきて作ったデータを開いた状態で、 「ツール」「オプション」でタグ「表示」から オブジェクトの「すべて表示」を選択して「OK」ボタンを押す。 これで、図形描画やツールボックスが使えるようになると思います。

suzusi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 しかし、もともと「すべて表示」OKになっていたため、 この方法でもできませんでした。