• 締切済み

堕胎手術を受けようと思います。

お世話になります。 妊娠の兆候があったので、今日、市販の妊娠検査薬使いました。 (生理が、5日遅れ、胸が張る腹部が痛む) 結果は、陽性でした。 ひとまず、産婦人科に行って妊娠してるかどうか、 検査を受けるつもりでいます。 しかし、残念ながら、生活能力のない私には産む事は出来ません。 そこで、手術を受けるのですから、 『保証人』の様な感じの人を、立てる必要があると思いますが、 私には、身寄りがなく、父親になるべきの男性も、誰だか分かりません。 立てないと、私は、堕胎手術を受けられないのでしょうか? 架空の人物を設定しては、ダメなのでしょうか。 今、どうしたら良いのか、分からずにいます。 こうしているうちにも、下腹部がキリキリ痛みます。 自業自得だと言う事は、自分でもわかっています。

みんなの回答

回答No.11

回答になっているか解りませんが・・・。 私の場合は、生まれるはずであった子どもの父親に書いてもらいましたが、 確認はされませんでしたよ。 手術のときも、相手が仕事が抜けられなかったので、 立ち会いませんでしたし。 ただ、手術を決断されたのであれば、 早めに実行された方が良いと思います。 後になるほど体や費用の負担になります。 早ければ、日帰りの病院もあります。 私のときは、術後立ちくらみがひどくて大変でしたので、 ぜひタクシーなどを使ってください。 何日かは無理しないようにね。 最後に・・・ 生まれてきたかった、行きようと必死だった子の命を考えると、 私のしたことが申し訳なくて、心の傷が、まだ癒えません。 今度はお互いに幸せな妊娠をしましょうね。

回答No.10

堕胎する気でいるのであれば早めにした方がいいと思います。ただ簡単に考えてると痛い目にあいます・・・。手術に関しての書類は男の人の同意が必要なのですがそんなものは誰の名前を書こうと医師は確認しないので安心!?して下さい。私は友達に書いてもらました。ただ堕胎とゆうものは本当に普通の手術以上に精神的にもしんどいものです。子供は一日一日お腹の中で育っていきますので、生む気がないのであれば早めに病院に行き、堕胎手術を受けて下さい。ただ術後は(その日に帰れるが)一人では帰れないので誰か迎えに来てくれる人がいてたほうがいいですよ!あと・・術後は無理しないように・・。そして、子供をちゃんと供養してあげてこれからは同じ事を繰り返さないように・・・!!

回答No.9

どうしても実行されるのでしょうか? わたしの友人も最終的に経験しましたが、 超音波?の画像を見たとき、 そして「予定日」を聞かされたとき、とても愕然としたそうです。 「実行」しようとしているこのお腹の中の子にも「予定日」があるということに。 本当に妊娠しているかは、きちんと検査しないと判らない点もありますが、確かにその子は生まれようとしているんですよ。 後悔しない方を選んでください。

• westpoint
回答No.8

3連発失礼します。 母体保護法第14条第二項の2 「前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。」 とありますので、男性の同意書は特に必要ないようです。

• westpoint
回答No.7

#6の補足です。 優生保護法という法律はなくなっています。現在は「母体保護法」と名前を変えていますね。 そして、その第一条に目的が書かれています。 「この法律は、不妊手術及び人工妊娠中絶に関する事項を定めること等により、母性の生命健康を保護することを目的とする。」 と言うことでした。

• westpoint
回答No.6

#5さんへの回答です。 優生保護法では、「妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体を著しく害するおそれのあるもの」について、人工妊娠中絶を認めています。 単に経済的な理由では認められません。また、優生保護法は女性の自由を保障する物ではなく、女性の健康と生命を保証する物です。 経済的な事情が「母体を著しく害するおそれのあるもの」でなければ中絶の要件を満たさないのです。 とは言え、結構タテマエだけなんですよね。 「産んでも育てられない」と言うだけで、実際には「経済的理由により母体を著しく害するおそれのあるもの」としての書類ができあがったりするようです。

• nanashan
回答No.5

相手の男性の名前は書かなくてもいいことになっています。変な話ですが、レイプされた場合、犯人はわからないでしょ?それと同じです。 No1の方、経済的な理由では出来ないとおっしゃていますが、たしか出来るはずです。なぜなら、優生保護法という法律で女性の自由を保障しているから可能です。

• GATTENDA
回答No.4

私は中絶経験があります。産婦人科に行ったときに私と相手の名前そして印鑑をうって持って来る様に言われました。その時いろいろな問題があって本当は直筆で書いてもらわないといけなかったんですが、相手の欄にはうちの母に書いてもらって手術ができました。手術の前日に病院で子宮に何か入れられました。そしてそのまま入院して翌日に全てが終わりました。mimikooさんも理由があってのことだと思います。今私は別の方と結婚して1児の母になっていますが、この体の傷は一生消えません。旦那にも言ってません。私がえらそうに言える立場ではないんですが、もう二度とこのような事に成らないようにして欲しいです。参考にならないかもしれませんが意見させてもらいました。

noname#10213
noname#10213
回答No.3

やはりまずは病院に行って、ご相談されるとよいと思いますが。。 参考URLはQ&A式にいろいろな説明がされています。同意書のようなものについても、確か書いてあったと記憶しております。 その他にも、入院についてとかいろいろ載ってるので、参考の上で病院にいかれてはどうでしょうか。 お大事に。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1022/top.html
  • n0s
回答No.2

ここに書く以前に、正式な「検査」してもらいましょうよ。 もしかしてってこともあるかもしれないじゃないですか。(いやほんとに) 承諾書(同意書)はあらかじめ書いて持っていくだけで 本人確認はありません。(私の知る範囲では無かった) 以下、過去の回答例です。よくよく参考に。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134279 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51645