• ベストアンサー

LANの接続方法を教えてください。

私は、職場でPCのLANを担当している者ですが、WINしか、やったことがなく、この度の人事異動でMACのPCの人が来てLANに繋げようにもMACというPCを一度もさわったことが無いので、何処のボタンからはじめていいのかも全くわかりません。MACの持ち主も初心者でLANについてはよくわからないと言うことで、お手上げの状態です。 恥を捨てて、MACのLANの設定方法を一から説明いただける方いましたらご教授願います。MACを使用ている方から見れば低レベルの質問かと思いますがお願いします。ちなみにMAC以外は、すべてXPです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.5

OSXの場合はWindowsのネットワークを認識しますので、ファインダの移動メニューから『SMB://アドレス』でOKです。 OS9はネットを認識出来ませんのでソフトが必要です。 (Windowsサーバを使用して居るならAppleトークサービスを利用すれば可能)

wings-kato
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.4

>MAC OS10でも同じでしょうか? OS10 イコール OSXです。 とにかく目的をお書き下さい。 インターネットに接続できればいいのか、共有HDや共有プリンタをマックから利用する必要があるのか。

• omotasam
回答No.3

#1さんへの補足です OSXの場合 Windowsでいう「デフォルトゲートウェイ」が「ルータ」になってますが、同じことです。

wings-kato
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。MAC OS10でも同じでしょうか?

• 87fun
回答No.2

LANとか言われてもどのようなレベルの話なのか全く不明ですんで、 (単に共有フォルダを設定するだけなのか、グループウェアを導入させるのか等) Mac LAN Windows とか Mac ネットワーク Windows でググってみてはどうでしょうか。

• yumetbt
回答No.1

OS Xの場合 リンゴマーク(左上)>システム環境設定>ネットワーク で「内蔵Ethernet」にてIPアドレス(固定IPまたはDHCPですよね?)設定。 OS 9の場合 コントロールパネル>インターネット にて設定。 設定方法そのものはwindowsとそれほど変わりません。 どういうLAN接続方法かなど、お使いのMacのOSversionを併記していただけるともう少し詳しくお答えできます。なお、他のPCがxpかどうかはインターネット接続の観点からは(ファイル共有をしたい場合を除いて)一切関係ありません。

wings-kato
質問者

補足

回答ありがとうございます。winの接続ではMSHOMEというワークグループで、サーバー的役割をしている1台のWINを介して共有HD(データ共有)と1台の共有プリンターで数名が作業しています。MACのことはよくわかりませんがG4と書いていました。また、WINのIPアドレスは、自動取得で行っています。