• ベストアンサー

高校生で不登校、引きこもりな人。

小・中学までは義務教育ということもあって、卒業できたと思いますが、 高校生で不登校、引きこもりな人。 将来的に不安はないのでしょうか? あたしは学校に行くのが嫌になりました。 何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? 1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、 死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・とか。 文章が意味不明になってきてますけど・・・(汗 すいません・・・。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suimitu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も途中から高校行ってませんでした。 だけど、選択肢はたくさんあるから、 つらいまま頑張って体を壊すよりはいい選択肢があると思います。 私の場合は通信制の高校に編入して無事3年間で卒業し、進学しました。 たしかに頑張ること、我慢することは大切ですが 度を過ぎて体を壊してしまっては、話になりませんから まだ10代で時間はたっぷりあります。 ゆっくりと自分がどうすれば幸せになれるか考えればいいと思いますよ。 将来の夢なんて努力次第でどうにでもなるものだと私は考えています。

その他の回答 (3)

noname#30580
noname#30580
回答No.4

高校生ですよね。 文章がおっしゃるとおり、けっこう意味不明ですね。 でも、気持ちはよく伝わってきていますよ。 >高校生で不登校、引きこもりな人。将来的に不安はないのでしょうか? 私も中卒ですが、高校を卒業の直前で辞めました。高校を出ていないと確かになにかと不利です。私は全然気にもしていませんが。 そもそも、高校を出た人でも将来には不安を持っています。だから、 それよりも不利な中卒で不安がない方がむしろ変ですね。 >あたしは学校に行くのが嫌になりました。 私も嫌でしたね。でも嫌な人は多く居るので、嫌だと思うのも普通でしょう。 >何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? これは、こちらが聞きたい問題ですね。貴方が答える側です。 >1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 1回休んで、もう行けないと思うのは、意味がよくわかりません。 死にたいぐらい辛ければ行かなくてもいいと思いますけど、この場合死にたいぐらいと表現するのがどの程度なのかによりますね。少しの事で直ぐに死にたいぐらい辛いとか思うのであれば、学校へ行く行かない以前に、そこらへんのほうが問題としては大きいかもしれませんね。 >将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・ 諦めるのが早すぎです。 たとえば、中卒で医者になりたいとかっていうのは無理だと思いますが、学歴が有れば有るなりに、学歴が無いなら無いなりに夢は追えるものです。  高校を卒業しなければならない、って考え方ら  高校を卒業しておいた方がいい。って考え方に変えてみるだけで、 少しは気が楽になると思いますよ。  それでも嫌なら、高校を辞めてもいい。と自分に高校を辞める選択肢をあたえてみるものいいと思いますけど。  ただ、その選択今でなくてもいいので、もう少し先でその選択をするときまでは、直面した課題にむかってがんばってみるのも手だとおもいますよ。  高校を卒業しても卒業しなくても、自分の夢を追いかけてください。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

苦痛に思ってまで通う価値が高校にあるとは思えません。 高卒認定に合格したら高校卒業と同じ扱いが受けられますよ。 もちろん大学に入る時も何のデメリットもありません。 うちの弟はここの通信講座で勉強して簡単に合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html まだ4月なんで、今から勉強したら今年の試験で高卒資格が取れる可能性も十分ありますよ。

回答No.2

そうですね。私は中学の頃大きないじめにあってましたが、そんなに学校を休んだりしませんでした。というのは、好きな人がいたから・・。休んだら好きな人に会えないでしょ?けど、私のいとこは高校中退しました。彼は仕事になかなか就けませんでしたが、今は彼が得意な機械メンテ関係に進んでいます。彼は相当のいじめにあってたようです。将来に夢があるなら、やはりその職に就くにはどうすればいいのか?調べる必要があると思いますよ。因みに私の中学の夢は保母さんでした。保母になるには高校卒業して、短大に行かないと行けなかったので、短大もでていま念願の保母さんしてます。重点を置くのは貴方が学校行くかいかないかと言うことではなく、貴方の夢なんじゃないですか?私は高校卒業しなくても貴方が専門を極めたいと思うなら、その道に飛び込んでもいいとおもいます。通信で高校卒業の資格取れるのもありますしね。ただ、いいですか。あくまでこれは参考意見です。道は一つではないという。決めるのはあなた自身。それが吉と出ても凶とでても、貴方の責任で全て超えていかないといけません。社会はもっと厳しいですよ。

関連するQ&A

  • 不登校

    去年の9月ごろから今にかけて学校に行ってません。 1年間なにもせず親がなにも言わないことに甘えて怠けてたような人間が 将来の夢なんておこがましくて語れませんがせめて高校にだけでも行きたいです。 今から何をすればいいでしょうか。 恐縮ですが中学校のころ不登校で高校に行かれた方は どうされたのでしょうか? 高校だけ卒業して仕事に就くというのはやっぱり無理でしょうか。 なんでもいいので親に恩返しがしたいです。 アドバイスしてくださるとありがたいです。

  • 不登校です。どうしたらいいのかわかりません。

    私は中1の女です。今不登校です。。1学期の最後あたりから行けていません(;_;) 私は小学校の6年生の最後からも行けませんでした。 でもそのときは保健室登校をしていました。。そしてそのまま卒業し、中学に入学しました。 でも、また中学校で行けなくなりました。私はどうも対人関係が苦手で困っています。誰かと話をしてから、あんな言い方もあったんじゃないか。どうしてあんなことをしてしまったんだろう。と後悔することが何度もあります。こんな周りの人に迷惑をかけるような、性格を直したい。と思っています。 それと私は高校、大学に進学したいと思っています。 こんな歳のうちから不登校になっているし無理なのか。。いう不安もありますが将来の夢があってその夢を達成したいんです。でも、高校などで中学校の話題になったりしたら私が不登校だったということが噂になったりしないか。という悩みがあります。 私のうちは近場の間で小学校の時に2度引越しをしていて、2度転校をしています(微妙な距離で通いにくかったため)なので中学校を変えるのはなんとなく抵抗があります(同じ習い事同士などで私が不登校だったという噂が学校に広がったらまたいけなくなりそうで) でも、どうしても進学はしたいんです・・・なんだかわがままみたいですが、どうか助けてください!長文でしかも意味もわかりにくくてすみません。。最後までよんでくれてありがとうございます!!

  • 不登校の高校受験

    私は明日から学校に行くのをやめようと思います。つまり不登校になるということです。 私は中三で今までは全日制の私立高校を受験するつもりでしたが、不登校ということになると、受験以前に入れないと思うので、通信制を考えています。 本当は残り少しだし、学校に行くのがベストなのは分かっています。でも、この選択肢をどうしても取りたいので、「学校に行けば解決」というような回答は控えていただきたいです。 ↓すいません、ここからが質問です。 1.静岡県の通信制の高校を沢山教えて頂きたいです。(通えるのは静岡市内です)出来れば、1番人気の高い高校や、おすすめの高校も聞きたいです。 2.通信制の仕組みも調べたのですがよくわからないので、教えて頂きたいです。 3.通信制の場合、学校見学、学校説明会等ありますか?行かないと入れないということは無いですよね?決めたのが今の時期なので不安です。 今将来何を目指していくのかというのは具体的に定まっていませんが、高卒の肩書きって言うのですかね…なんというか……とにかく、高校を卒業したとみなされるように、勉強を頑張りたいなと思います。なので、詳しい条件などはあまり指定できないです。 前置きが長く、カテゴリ違い、拙い文章で申し訳ありません。 カテゴリに関しては静岡の情報が欲しかったので、このようにさせて頂きました。 出来れば、多くの方の回答を頂きたいです。

  • ひきこもり・不登校児の原因の根本は親

    ひきこもり・不登校児の原因の根本は親の教育の仕方にあると思いませんか? 辛いことがあってもそれを乗り越えるだけの精神力を身に付けさせなかった親に責任があると思いませんか? 甘やかして育てたから簡単に物事を投げ出すのではないのでしょうか? 働かない・学校に行かないことは悪だと教育していないのでは?

  • 不登校の引きこもり

    私は体質で体が細く、それが原因で小さい頃からイジメられ、中学の頃には不登校の引きこもりになりました。 高校生になった今は、引きこもりから抜け出したくて外にも出るようになり、通信制の高校にも通うようになりましたが、やはり人の目が気になります。 変わりたくてバイトの面接も受けてますが、受からず4連敗中です。 ‥やはり見た目が原因なんですか? 外に出るようになってからは、変な目で見られても気にせず前向きに生きようと思ってましたが、やはり無理です。辛いです。でも家に引きこもっていても何も変わらない‥だからって変わろうと思ってもバイトは受からないしお金を貯める事も出来ない‥ 私は必要とされていないのでしょうか? 引きこもりのせいで家族との関係もギクシャクしてしまいました。通信制という事もあり、高校の友達はいません。久々に、偶然昔からの友達に会っても『私の事気持ち悪いんだろな』と心の中で思ってしまいますし、緊張して人とも上手く話せなくなりました。 私はどうすれば良いのでしょうか? やはり外に出ないで、誰にも見られず人生を過ごした方が皆さんの迷惑にもならないし、変な目で見られないから私も傷付かずに済むんですかね。‥もうどうしたら良いか分からないんです。毎日色々考えてます。こんな子供で親は悲しいだろなとか消えた方が良いのかなとか。 どうしたら良いのか教えて下さい。

  • 不登校って悪い事なの・・・・・?

    私は今不登校です。 イジメとかをされたというワケではありません・・・ ただ、学校での人間関係に疲れたんです。 学校の人間関係が怖いんです・・・。 「逃げてるだけ」・・・・・・・ みなさんは、こんな私をどう思いますか? 「逃げてるだけ」って思いますか? 「ふざけてる」って思いますか? 「世の中をなめるな!」って思いますか? ・・・・・不登校って悪い事なんですか? なんで不登校を良く見てくれないの? 「義務だから」って何? 「義務教育だから」って何? 義務教育を反しているから私達は悪いの? そんなの私は嫌だよ・・・・ みなさんの不登校への考え、気持ちを教えて下さい。

  • 5か月勉強してない中3不登校生の公立高校受験

    ここに書くのは少し勇気がいったんですが書こうと思います。 僕はあることがきっかけで不登校になりました。それからは勉強も全く手をつけず、人に会うのが嫌でひきこもり状態になりました。 でも、やっぱり支えてくれる親や周りの人のことを考えると高校は行かなければいけないと思ったんです。 でも学校には行きたくありません。 こんなやつでも今から頑張れば公立高校に行けるでしょうか。 もうほとんど諦めかけている状態です。 やっぱり私立よりは公立高校に行きたいです。 自分でも書きたいこと、聞きたいことがはっきりしてないので、意味不明な文章だとは思いますが、何でもいいです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 不登校児ですが・・・

    初めまして。 私は、現在不登校中の中学2年♀です。中学に入って、1ヶ月も経たないうちに不登校になりました。原因はストレスと腹痛です。 最近になって、将来の事が不安に思えてきました。勉強は、英語だけ教育センターの方から教えてもらっているのですが(現在中1の問題)、他の教科の学習は一切やっていません。もう少し経ったら、全部の教科を家庭教師に頼みたいと思っているのですが・・・。 私には、将来なりたいものがありません。ですが、高校は出ておいた方が身の為だと思いました。全日制に入る勇気はないので、通信制に入りたいと思い、親に相談したのですが、通信は駄目だとの事でした。将来の夢を見つけてそのまま専門学校に行くのも悪くないんですが、不登校児は専門学校に入れるのか不安です。 やはり、勉強して全日制に入るのが正しいのでしょうか・・・ また、高校には行かないで専門学校に進んだら、就職はどのくらいの確立で出来ますか? 私は、このあとの進路をどうしたらいいのでしょうか。 回答お願いします。

  • 義務教育は、不登校者でも卒業できるのでしょうか?

    近所に、中学生の子が2人います。 ひとりは、小学校に半分くらい(4年生から不登校)しか行っていないとのこと。 もうひとりは、中学校に1年間(2年生から不登校)しか行っていないようです。 でも、二人とも、小学校卒業・中学校卒業できたと言っています。私のころ(20年以上前)は出席日数が足りないと卒業できなかったように思うのですが、今は日数が足りなくても、義務教育の場合、大丈夫と聞いたことがあります。 これって、本当でしょうか?義務教育の場合、出席日数が足りなくても卒業できるのでしょうか?

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。