• ベストアンサー

高校生で不登校、引きこもりな人。

小・中学までは義務教育ということもあって、卒業できたと思いますが、 高校生で不登校、引きこもりな人。 将来的に不安はないのでしょうか? あたしは学校に行くのが嫌になりました。 何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? 1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、 死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・とか。 文章が意味不明になってきてますけど・・・(汗 すいません・・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suimitu
回答No.1

私も途中から高校行ってませんでした。 だけど、選択肢はたくさんあるから、 つらいまま頑張って体を壊すよりはいい選択肢があると思います。 私の場合は通信制の高校に編入して無事3年間で卒業し、進学しました。 たしかに頑張ること、我慢することは大切ですが 度を過ぎて体を壊してしまっては、話になりませんから まだ10代で時間はたっぷりあります。 ゆっくりと自分がどうすれば幸せになれるか考えればいいと思いますよ。 将来の夢なんて努力次第でどうにでもなるものだと私は考えています。

その他の回答 (3)

noname#30580
noname#30580
回答No.4

高校生ですよね。 文章がおっしゃるとおり、けっこう意味不明ですね。 でも、気持ちはよく伝わってきていますよ。 >高校生で不登校、引きこもりな人。将来的に不安はないのでしょうか? 私も中卒ですが、高校を卒業の直前で辞めました。高校を出ていないと確かになにかと不利です。私は全然気にもしていませんが。 そもそも、高校を出た人でも将来には不安を持っています。だから、 それよりも不利な中卒で不安がない方がむしろ変ですね。 >あたしは学校に行くのが嫌になりました。 私も嫌でしたね。でも嫌な人は多く居るので、嫌だと思うのも普通でしょう。 >何が学校に行かなくなった大きな原因なんですか? これは、こちらが聞きたい問題ですね。貴方が答える側です。 >1回学校休んだら、明日からはもう行けないかも・・・とか思ったりして、死にたいくらい辛くても頑張って通おうとかは思ったりしませんか? 1回休んで、もう行けないと思うのは、意味がよくわかりません。 死にたいぐらい辛ければ行かなくてもいいと思いますけど、この場合死にたいぐらいと表現するのがどの程度なのかによりますね。少しの事で直ぐに死にたいぐらい辛いとか思うのであれば、学校へ行く行かない以前に、そこらへんのほうが問題としては大きいかもしれませんね。 >将来に夢はあるけど、高校行かないと無理だし・・・ 諦めるのが早すぎです。 たとえば、中卒で医者になりたいとかっていうのは無理だと思いますが、学歴が有れば有るなりに、学歴が無いなら無いなりに夢は追えるものです。  高校を卒業しなければならない、って考え方ら  高校を卒業しておいた方がいい。って考え方に変えてみるだけで、 少しは気が楽になると思いますよ。  それでも嫌なら、高校を辞めてもいい。と自分に高校を辞める選択肢をあたえてみるものいいと思いますけど。  ただ、その選択今でなくてもいいので、もう少し先でその選択をするときまでは、直面した課題にむかってがんばってみるのも手だとおもいますよ。  高校を卒業しても卒業しなくても、自分の夢を追いかけてください。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

苦痛に思ってまで通う価値が高校にあるとは思えません。 高卒認定に合格したら高校卒業と同じ扱いが受けられますよ。 もちろん大学に入る時も何のデメリットもありません。 うちの弟はここの通信講座で勉強して簡単に合格しました。 http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html まだ4月なんで、今から勉強したら今年の試験で高卒資格が取れる可能性も十分ありますよ。

回答No.2

そうですね。私は中学の頃大きないじめにあってましたが、そんなに学校を休んだりしませんでした。というのは、好きな人がいたから・・。休んだら好きな人に会えないでしょ?けど、私のいとこは高校中退しました。彼は仕事になかなか就けませんでしたが、今は彼が得意な機械メンテ関係に進んでいます。彼は相当のいじめにあってたようです。将来に夢があるなら、やはりその職に就くにはどうすればいいのか?調べる必要があると思いますよ。因みに私の中学の夢は保母さんでした。保母になるには高校卒業して、短大に行かないと行けなかったので、短大もでていま念願の保母さんしてます。重点を置くのは貴方が学校行くかいかないかと言うことではなく、貴方の夢なんじゃないですか?私は高校卒業しなくても貴方が専門を極めたいと思うなら、その道に飛び込んでもいいとおもいます。通信で高校卒業の資格取れるのもありますしね。ただ、いいですか。あくまでこれは参考意見です。道は一つではないという。決めるのはあなた自身。それが吉と出ても凶とでても、貴方の責任で全て超えていかないといけません。社会はもっと厳しいですよ。