• ベストアンサー

検索サイトの検索結果の優先順位は何が基準になっているのですか?

検索サイトの検索結果の優先順位は何が基準になっているのですか? サイトを作った日付順?閲覧数順? サイトによっても違うんでしょうか? ちなみに検索結果が何万件も出る場合、10000件目とか20000件目周辺をを見る人なんているんですかね?

noname#37091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.2

> 検索サイトの検索結果の優先順位は何が基準になっているのですか? 理想的には、「その検索ワードで検索した人にとって有用なページ」であるかどうかが基準です。 現実的には、様々な要素を考慮してページを順序付ける検索システムを作り、 「その検索ワードで検索した人にとって有用なページ」が上位に来やすいようにしているでしょう。 Googleの検索システムについては、以下のページなどが参考になると思います。 http://www.google.com/intl/ja/why_use.html http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html > ちなみに検索結果が何万件も出る場合、10000件目とか20000件目周辺をを見る人なんているんですかね? Googleだとそもそも1000件目以降は表示できないみたいですね。 http://www.google.com/search?q=okwave&num=50&hl=ja&lr=lang_ja&start=1000&sa=N

質問者

お礼

納得できます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

ロボット検索なら検索エンジンのアルゴリズムを作った人しかわかりませんが ソースの内容とドメインやサイトの成熟度やリンクされている数など見ているのでは? 検索している人も見ているかもしれませんよ 全て憶測ですが、、、、 10000件目とか20000件目周辺見る人もいないとは限りませんが殆どゼロでしょうね

質問者

お礼

納得できます。 ありがとうございます。