• ベストアンサー

8ヶ月、子供の歯が茶色!?

下の歯が完全に生えて、上の歯が顔を出してきています。 今日、上の歯を見てみると見えている部分が茶色っぽいんです。 暴れるのでよく見れないんですが、茶色!?お米の先のように白い!? 下の歯とは明らかに違うんです。 お茶の飲ませすぎでしょうか? 何か歯医者などでケアしなければなりませんか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuri_mame
回答No.1

もしかしたらお茶などで汚れているかもしれませんね。 娘が1歳半の時の歯科検診で、 やはり歯の色が気になるので伺ってみたところ、 飲食物が原因だといわれました。 この場合、歯ブラシや布では細かいところが取れないから、 綿棒できれいにするといいと教えていただきました。 質問者さまのお子様よりも月齢が高いので、 子供用の歯磨きを少し付けて、 綿棒でクルクル円を描くように1本1本ふいてあげると、 とてもきれいになりました。 参考になるといいのですが…

hope7705
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 もう歯磨き粉を使用しても大丈夫なんですね! 試してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kinako_h
回答No.2

こんにちは。 一人目の子供の前歯も変色していたことがあります。 綿棒や歯ブラシ、歯磨き粉をつけても取れなくて、 歯医者に連れて行きました。 何かの原因で着色してしまったらしく、歯医者で磨いてもらったら きれいに真っ白になりました。 歯磨き粉でもきれいにならなかったら、 歯医者さんをお勧めします。 小児科専門のほうがいいですよ。 泣き叫びますから・・・・(T_T)

hope7705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8ヵ月なのに歯が変色するなんてビックリしましたが、歯医者さんに行ってみようと思います!