• 締切済み

助言ください!医学部生 医師 医療従事者の方お願いします。

はじめまして、今回23歳で大学を休学し、医学部再受験を志しているものです。 まず、去年ある地方大学を受け、ボーダーライン上でしたが落ちてしまい、この1年にかけるつもりで休学した次第です。 私は、救命救急、小児救急、国境なき医師団に興味があり、将来その道に進みたいと思っています。(進学してから状況は変わるかもしれませんが) 昨今、国公立医学部は偏差値だけがべらぼうに高く、よほど上位層に属していないと大学を選べる状況にありません。 しかし、せっかく6年間以上をその大学、その土地で過ごすのですから、やはり偏差値だけではなく教育内容、その土地柄、留学の充実度、留年者数、などなど、内容で選びたいというのが本心です。 そこでお聞きしたいことがあります。 1 医学部に進学された、もしくは卒業された方で、大学選びに成功した方はどの点が良かったのか、失敗された方はその理由を教えてください。 2 国際交流の充実度を見極めるためには留学者数だけで判断していいのか。 3 とにかく大学を選ぶ上でこれを優先したほうがいい、という考えがある方はぜひアドバイスください。 1,2,3のどれでもいいので、答えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • gbuewai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

3だに回答しますが2と1にも共通すると思います。 大学を選ぶ上で優先した方がいいことは「いかに早く入学できるか」です。 無理に難しい大学を狙って年を食ったら大損です。 部活動者が多いのが医学部の特徴なので人間関係も当然厳しくなるし、 単純に頭の能力が落ちてくるかもしれません。 理IIIか京都医でもない限り、どこの国立かなんか関係ないです。 絶対に受かる自信があるところを受けたほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医学部進学を目指しています。助言をお願いします。

     医学部進学を目指す東北の公立進学校の一年男子です。  第一志望を東北大学医学部、第二に自治医科大学医学部、第三に弘前大学医学部としています。  第一回7月進研模試の偏差値は、国58.9 数72.8 英61.0 総合67.1となり、  第二回11月進研模試の偏差値は、国72.5 数64.9 英67.9 総合70.5でした。 進研模試以外には、代ゼミの模試だけ受け、総合の偏差値しか覚えていませんが、総合73.2だったと思います。  必死に勉強して、11月進研模試は成績を上げることができたのですが、医学部進学には、足りないことは承知しています。    医学部進学を目指すに当たり、今の僕の実力はどのようなものなのでしょうか。 助言をよろしくお願いします。

  • 医学部の方 医師の方 至急アドヴァイスお願いします。。。

    私は今年受験を控えている医学部受験生です。 大学は工学部を一度卒業していまして、再受験となります。 医師になってから、国境なき医師団に参加したく思っています。 地方国公立医学部は常に全統模試で5番以内ですので、どこであろうと合格可能性が高いところを受けようと考えてます。 勉強している際に、医学部に入ってからどうあるべきなのかを良く考えているのですが、6年間のうちいつかは絶対に留学したいという気持ちが強く、そこで医学部に入って6年間のカリキュラムに組まれる忙しい学生生活の中、留学するタイミングって存在するのでしょうか? 医師の方、医学部在学の方、留学経験者の話等ありましたら、教えていただけないでしょうか? 私が聞いた話で、現役で東京医科歯科大学に合格してすぐ休学手続きをし、1年間語学留学したということを聞きました。 私がそのようなことをしたとして、医師になってからその1年の遅れはかなり影響してくるのでしょうか? とにかく些細なことでもいいので、ご教示ください。。 よろしくお願いいたします。

  • 医学部(卒)の方、いらっしゃいますか?

    医学部もしくは医学部を卒業された方に、相談させて頂きたく、よろしくお願いいたします。 このたび順天堂大学医学部と、山梨大学医学部に合格しました。どちらに進学するかで迷っています。学費はもちろん安いに越したことはありませんが、幸い親の全面的援助で「どちらの大学でもよい」と許可が出ています。 ・希望の科はまだ決めていない(外科などの激務ではない科) ・出世欲はない ・都内の病院に就職したい ・大学在学中は華やかな生活よりも、地味に勉強に集中したい ・本音を言うと、下品な言い方ですが「箔がつく」大学卒で  就業時に少しでも有利でありたい このような状況です。ご意見をいただけると助かります。お願いします。

  • 獣医学部

    麻布大学 獣医学部・日本大学 獣医学部・北里大学 獣医学部 これらの大学を印象が良い(偏差値も含め)順に並べて欲しいです。 偏見で構いません。むしろその方が良いです。 よろしくお願いします。

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 医学部再受験

    質問初めてです、よろしくお願いします。現在大学1年なのですが、国公立の医学部を受験しようと思ってます。それで、休学しようと思っているのですが、医学部入試となると種々のデータが重要になると思うので、休学より退学のほうがいいのではないかとも思っています。こういう場合、大学により差があるとは思うのですが、一般的に言って休学中か退学で評価に影響はあるのでしょうか。ちなみに受かるまでやろうと思うので復学の意志はありません。ただ親には、中途半端な状況になるので、休学にしておけといわれています。休学のほうが中途半端な気がしますが、やはり最終的に出資者である親の意見は大きいものです。意見と常識を教えてください。

  • 医学部大学院と医師免許

    今、受験生です!! 第一志望の国立医学部に合格できず、浪人も出来ないので、どこの大学に進学するか検討中です…。卒業後、どんな仕事に就けるのか考えてきめようと思ってます!! 全然わからなくて、いろいろ質問したいのですが… (1)癌の研究をするのには、大学院の何学部がイイのですか?? (2)大学院の医学部に行っても医師免許の受験資格はもらえないのですか?? (3)大学院の医学部や薬学部はどんな大学からでも進学できますか??

  • オススメの獣医学部?

    今、高1で、大学は獣医学部に進学したいと思うのですが、オススメの大学ってありますか? 家畜を主に学びたいです。 また、必要な学費や、偏差値なども教えていただけると幸いです。

  • 医学部進学について

    医学部進学された方などに 回答をぜひお願いしたいです. 私は4月9日から高1です. 高校受検に失敗し 通ってる公立高校は 京都の公立普通科では トップレベルですが 適性には劣ります. 一般サイトで見たところ 偏差値は65ぐらいらしいです. (ちなみに洛南内部進学が75で 出てるレベルでした.) で私は医学部に行きたいと 思ってはいたものの 受検勉強中 もう医学部なんて見えなくて 最後手を抜いてしまい 適性に落ちたのですが 落ちたら、やっと火がつき やっぱり医学部に行きたい と真剣に思うように なりました. ですが、塾に行くのも 金銭的にしんどく (医学部進学を考えると) もちろん私立大学には 金銭的に行けそうに ありません. 国公立に行くには 最低偏差値65~70は必要と 一般サイトでみたので 高1からきちんと センター対策と 学校の授業の理解 をしたいと思っています. そこで どのように センター対策をすればいいか 教えてください. また この程度の高校の トップ層に入らないと 行ける医学部はない と思うべきですよね? 高1中に進路セミナーなどを 通して志望大学と学部を 決めるのですが 医学部ですと 過去質などから 京大、東大が行けるレベル では無いといけない と言うことは分かったのですが そこから志望大学は 何を基準に決めれば いいのでしょうか? ちなみになれるなら 小児科医になりたいと 思っています.

  • 高認生の獣医学部進学について

    私は獣医学部志望の現在高校2年生なのですが事情があり現在休学中です。 そこで高卒認定試験をうけたところ合格しました。 なので高卒認定を生かして大学を受けようと思います。 そこで質問なのですが高認で獣医学部に進学する際に高卒生と差別されることはないのでしょうか? ちなみに志望校は麻布大学か北里大学です。