• ベストアンサー

勝手に電源が落ちます。

LaVie LL370/Fを使っているのですが、 最近は突然電源が切れるようになりました。 省エネ設定などもちゃんと切ってあります。 NECのサイトに載っていた電池の放電等も試しました。 だけど、ネット中とか何かしてる時に限って 突然プツンと音がして電源が落ちます。 昨日はそれが短い時間で何度も起きました。 そして現在は電源は何とか持っているのですが、 今度は登録したはずの辞書が消えてしまっているんです。 これはどうしたら直す事が出来るでしょうか? やはり初期化しか無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

電源が落ちるのは熱暴走が多いのですが、そのような状況(PCが熱くなっている)ではなく起きるのですか? >登録したはずの辞書が消えてしまっているんです 突然電源を落とすとシステムにトラブルが起こる場合があります。 たまたまIMEの処理中で辞書が壊れたとか。 タスクバー右クリック「ツールバー」「言語バー」のチェックが外れていませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>突然プツンと音がして電源が落ちます。 自分の場合はプツンというよりカチィヒューンかな? NEC LL770を使ってます。 熱暴走らしいと判断し冷却ファンを掃除。 ファン自体を掃除と言うよりファンの出口と排気口の接している部分の埃を取りました。 外から見るときれいに見えてましたが分解してファンを外したら埃がスリットを塞いでました。 排気口の温度が相当に下がり今のところ快調です。 小さいドライバと分解する勇気があればお試しください。 この程度のトラブルで買い換えるのは損だと思いご参考まで。

• DANKON
回答No.3

この手のトラブルが相当ノート型OCは多いようです。 このカテゴリの、751-14985「電源の異常?について」を参考にしては如何ですか、他にもNEC製ノート型PCの「電源のトラブル」の質問はあります。   バッテリのリフレッシュも文面からすると、やっておられますね。当方もかってLaVie NXがame830さんのように物凄く熱くなりまして、使用不能になり別の原因もありまして「解体新書」のように分解して今もネジを含めて残しています。ただし、冷却フアンはCPU専用以外はついてません。  異常な発熱の原因はバッテリですが、その原因は電源パックを含めた充電部にあるのではないかと思います。どうもバッテリには罪はなさそうです、安物でも結構お高いので急いで買い換えないことです、放っておけば復旧するかも知れません。  バッテリを一時的に取り外した状態で使用して様子をみたら如何と思います。勿論このような使い方は、正常なものでは無いのでその間に故障箇所を探して下さい。

• ame830
回答No.2

熱暴走でしょうね。私も昔なりました。PC物凄く熱くなってないですか? その場合、冷却ファンの掃除が必要です。PCを分解してホコリをとります。 自信がない場合はメーカーに修理に出した方がいいです。お金を数千円とられますが。