- ベストアンサー
エクセルの関数・計算式を教えてください。
いつもお世話になります。 下記のようにある場合(A~Cは列です) 例えば、A列が”白”でB列が”い”の場合のC列の数の合計と件数 を出したい場合、どのような計算式にすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 A B C 白 あ 3 黄 い 1 赤 う 2 白 い 5 赤 あ 4 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- Excel 関数 計算式について
Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 A列の数値が「1」で、かつB列の数値が「2.5」以下の数(割合)を算出するにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、上記の計算をすると同時に、その計算結果に当てはまる”B列”の数値を計算して、B列の合計数と平均数を割り出すためにはどのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか。 個人的には、幾つかのセルに計算式を分ける必要があるかと思いますが、セルを分けるパターンでも分けないパターンてもどちらでも結構です。 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列 B列 1 2.4 3 3.5 5 3.6 2 2.7 1 2.1 1 3.0 4 2.2 1 2.8 2 1.6 1 1.9 1 3.4 3 1.7 1 1.4 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル:関数での計算方法
A B C D 1 ▲ 1.1 #DIV/0! 2 ▲ 1.3 1.4 3 1.5 #DIV/0! 4 #DIV/0! ▲0.8 5 0.1 ▲2.1 6 ▲ 0.2 #DIV/0! 7 #DIV/0! 0.5 8 0.2 0.2 9 10 上記の様に、正の数・負の数・#DIV/0!が混載しています。 この状態でA9・B9・C1~C8に正の数のみを足した合計値。 A10・B10・D1~D8に負の数のみを足した合計値を出したいのですが可能でしょうか。 30列×20行×4シートほど有り、1つづつ計算すると大変なので簡単にやりたいです。 すみませんが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【関数】エクセルでの時間の計算
いつもお世話になっております。 エクセルでの時間の計算に関する質問です。 下記のような30行ぐらいの表があり、A,B,C,D列は手打ち、E,F,G列は関数が入力されています。 この場合D2は空白ですが、両方に15ずつ入力されている場合もあります。 A B C D E F G 8:00 8:30 30 _ =(B2-A2)*24 =(C2+D2)/60 =IF(E2=F2,"〇","×") 結果、判定をしたいG列が〇になったり×になったりしますが、それがなぜなのか教えてください。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excel 関数 計算式について
Excel関数について教えて下さい。 下記のようにExcelの縦列で、A列とB列があるとします。 まず、B列の数値が「2.5」以下になる際の”A列のセル数”を算出するには、どのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? また、B列の数値が「2.5」のみの”A列のセル数”を算出するには、どのような関数(計算式)を使えば宜しいでしょうか? 但し、実際に計算式を記入するセルはA列でもB列ではなく、X列となります。 A列 B列 1 2.4 3 3.5 5 3.6 2 2.7 1 2.1 1 3.0 4 2.2 1 2.5 2 1.6 1 1.9 1 3.4 3 1.7 1 1.4 6 2.5 1 3.6 5 2.5 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- EXCELの計算式を教えてください。
A4~A100に○、△、×、ブランクのいずれかのが入っています。 B4~B100に数値が入っています A1に○の件数をCOUNTIFで求めます(COUNTIF(A4:A100,"○") B1にA列が○場合のみB列の平均値を求める(A列が○の場合のB列の合計を求めA1で割ります)計算式を教えて頂けないでしょうか? B2に△、B3に×の各平均値をセットしますが、B1が分かればなんとかなると思います。
- ベストアンサー
- 会計ソフト
- Excelでこのような関数はありますか?
A B C 収入支出合計 1 5 5 2 10 15 3 10 5 ↑のように入力されています。C2とC3のセルの計算式を見ると、 C2→C1+A2 C3→C2-B3 と入力されていたとします。 毎回C列の合計に上のような計算式を入れるのは面倒なので、関数を使用してもっと楽に計算をしたいのですが条件によって計算を変えること(今回の場合はA列に値が入力されたら足す、B列に値が入力されたらひく)はできるのでしょうか?よろしくお願いします。 説明がわかりにくければ補足していただければと思います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表計算の関数について
いつもお世話になります。 エクセルの関数についてなんですが、A列に金額をいれてB列にそれの消費税を計算させる。=A*0.05 という式をBには入れています。 これで最後に消費税の計をするときれいな数式ならいいんですが、小数点が出た場合トータルが一円とか違ってきてしまいます。 それぞれの計算の時は四捨五入しているのですが、トータルでは小数点で計算してしまうみたいで・・ 表示されてる数字合計がでるようにすればどうすればいいのでしょぅか・・・
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセル 関数を使わずにデータを取りたい
EXCELを使ってデータ入力をしたいです。 下の図のように、シート1のA列にコードを入力すると、シート2のテーブルから値を引っ張ってくるようにしたい。 たとえば、シート1のA1に"C001"を入力したら、B1に"赤"が自動入力されるようにしたい。 シート1 A列 B列 行1 C001 シート2 A列 B列 行1 C001 赤 行2 C002 青 行3 C003 黄色 ただし、シート1のB列の値は、入力後に編集するため、ここには計算式を入れたくないのです。 なので、通常ならばB列にVLOOKUP関数を使えばすむことですが、計算式を入れずに上記を実現する方法を教えてください。
- 締切済み
- Visual Basic
- Excelでの計算式について
いつもこちらでお世話になってます。 早速ご質問ですが、題名の通り、計算式をどのようにすればわからず、教えていただきたいと思い、ご質問させていただきました。 B列には、A列に番号を入力すると、データがでてくる(ほかのシートから反映されるように)ような計算式を入れています。 なので、見た目は空欄でも、計算式は入っています。 そして、B列に表示されているところの数を10行めに表示させたいのです。 いままでは手で数えていたのですが、数式がわかれば、楽だなぁ~と思いました。 いろいろやってみたのですが、計算式がB列全てに入っているため、何も表示されていないところも、全てを数えてしまいます。 数式が入っていても、表示されているところだけを合計する計算式はありますでしょうか? わかりずらくてすみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCEL SUMIF関数について
EXCELのSUMIF関数ですが、マニュアル通り使用すると 思ったとおりの計算ができません。 A B C 1 1 10 100 2 2 20 200 3 3 30 300 4 4 40 400 5 5 50 500 の様な5行×3列の表で A列が>3のもののB列C列の合計を求めたい場合 =sumif(A1:A5,">3",B1:C5) とすれば990という合計が欲しいのですが、やってみると 90にしかなりません。(B列しか合計されていない) どうなっているのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます いろいろな方法があるんですね 大変参考になりました ありがとうございました