• ベストアンサー

レンタカーの免責補償制度とは?

レンタカーについて何回か質問させていただいてます^-^; この↓会社には免責補償制度があるようなのですが、入っておくべきなのでしょうか? http://www17.ocn.ne.jp/~raizu/hokenn.html 他のレンタカー会社では、こういう任意保険の制度はないようなんですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geebee
回答No.3

免責補償は厳密に言うと保険とは違いますが、借り手にとっては保険と同じです。 レンタカーの車両保険は大抵の場合免責ありの契約になってます。ですから車を壊すと車両保険を使っても免責分の金額が借り手の自腹になります。多くの場合は5万から10万くらいの免責でしょう。 免責補償はその5万から10万くらいの金額をゼロにする契約です。休業補償も免責になるレンタカー屋もあるかもしれませんが、そのへんはレンタカー屋の説明をよく読みましょう。 結局冒頭に書いたとおり保険と同じで自分で判断すべきことです。 私は、日本ではまず免責は買わないですね。1日1000円というのは補償額に対して割高と思ってますから。

bay-leaves
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

奄美大島へ行かれるのですか?? あそこはある程度整備されている道とそうでない場所の差が激しいので、まさかの時のために免責にはいっておいた方がいいかもしれません。

bay-leaves
質問者

お礼

そうです。 旅行ブログを見付けたのですが、やはり、レンタカー、ぶつかったりこすったりして、1000円払っておけばよかった・・・というのを二つ見付けました^-^; 払っておこうと思います。 ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.1

免責補償制度はほとんどのレンタカー会社でありますよ。 名称は会社によって違う場合もあります。 迷っているなら加入をお勧めします。 事故はあちらからやって来る事もあります。

bay-leaves
質問者

お礼

あ、ありました。 他の会社は、目立たないところに書いてありました。 掛け捨てするべきか?というのは、入らなくてもよいが、入っておけば安心である、というような感じでしょうかね。