「Suzuka」のエフェクトの付け方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 「Suzuka」のエフェクトの付け方についての質問に対して回答をいただき、エフェクトを付けることができました。
  • しかし、次の問題にぶつかってしまいました。同じテキストに複数のエフェクトを付けるにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 前回質問した時に一緒に聞くべきでしたが、分けてしまったため申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Suzuka」のエフェクトについて(その2)

以前「Suzuka」のエフェクトの付け方について質問して、ご回答を頂いた通りにやったらできたのですが、今度はその先の問題にぶつかってしましました・・・ あるテキストに「登場」のエフェクトを付けました。 (例えば、「ぐるっと飛んで来る」を付けたとします。) そして、今度はその同じテキストに「消滅」のエフェクトを付けたいんです。 (例えば、「フェードアウト」など。) つまり、同じテキストに「登場」と「消滅」などの複数のエフェクトを付けたい時はどうすればいいのでしょうか? 前回お聞きした時に一緒に質問すべきでした・・・ 分けてしまってすみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magid
回答No.3

SuzukaでF7を押すとブラウザでプレビューできます。 そこに書かれたタグをコピーすればそのまま使えるはずです。 ただし、「_preview」の部分はご自分で作成したフラッシュファイル名(.swfの前の部分)にすべて置き換えてください。 プレビュー時に作成されるHTMLのオプションは、Suzukaの設定で変更できます。そのあたりのことはヘルプの中のメニューバーの項に詳しく説明されているので、一読されることをお勧めします。 なお、HTMLにタグについて説明されたページを参考URLに挙げておきます。ここのHTMLリファレンスの中にあるobjectの項を読めば、おおよそ理解できると思います。

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/www.htm
Venidium
質問者

お礼

何から何まで、ありがとうございました。 Flashを作成したいと思って、自分なりに色々と調べてはみたものの、専門的な用語等がさっぱり分からず困っていたところ、magid様にたくさんのことを教えていただけたので、とても助かりました。 大変丁寧なご回答で、私も安心してお聞きすることが出来ました。 これからは、もっと自分で勉強したり調べたりして、より理解できるように努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• magid
回答No.2

画像に直接エフェクトを指定することはできません。 その場合にはスプライトを使います。 1. シンボルリストにスプライトと画像ファイルを追加。 2. スプライトをレイヤーに追加。 3. レイヤーリストの上にあるレイヤー名を右クリックし、追加したスプライトを選択。 4. シンボルリストからスプライトに画像ファイルを追加。 5. 3と同様の操作でメインに戻る。 6. レイヤーリスト上でスプライトを選択し、エフェクトを指定。 こんな感じです。スプライトの大きさは初期値ではプロジェクトのサイズと同じになっていますが、画像ファイルに合わせて適当に指定してください(初期値のままでも動作に支障はほとんどありませんけれども)。

Venidium
質問者

補足

ここでスプライトを使うんですね。 名前だけで全然知りませんでした・・・ 色々とご回答下さり、ありがとうございます。 重ね重ねすみません。あともうひとつ分からないことがあります。 私は、作成したこのFlashを自分のサイトで公開したいと思っています。 そういう時には、どんなタグを打てばいいのかご存知でしょうか? いつも参考にさせてもらっているサイト様のソースを見せて頂くと、次のようなタグが入力されていました。 <p align="center"> <object width="500" height="300" id="●●" data="●●.swf" type="application/x-shockwave-flash"> <param name="movie" value="●●.swf"> <param name="quality" value="high"> <param name="bgcolor" value="#ffffff"> ●● </object> </p> 「<p align="center">~</p>」はいいとして、 この「id」は、また別に作らなくてはいけないものなのでしょうか? それとも、自分が付けたファイルの名前が「id」になるのでしょうか? 「●●.swf」の●●は自分が付けたファイルの名前だと思うのですが、 「id」もまた同じものでいいのか分かりません。 もしご存知でしたら、よろしくお願い致します。

• magid
回答No.1

やってみて初めて次の疑問に当たったわけですし、その都度質問して良いと思いますよ。 別のエフェクトを追加したいテキストのタイムラインで、最初のエフェクトが終了した次のフレームを選択し、右クリックから「キーフレームの追加」を選択してください。 新しく作成されたキーフレーム上でダブルクリックすると、移動したり長さを変えたりできるようになるので、適当な長さに変更してやります。そのキーフレームに対してまたエフェクトを付ければ、別々のエフェクトが設定できます。 文字だけだと今ひとつわかりづらい気もしますが…。 説明にわからないところがあったら捕捉で質問してください。

Venidium
質問者

補足

度々ありがとうございます。 テキストのエフェクトについてはわかりました。 あと、今までのテキストは画像の上に付けてたんですけど、 その画像にエフェクトを付ける(何か矛盾しているような・・・)ことはできないのでしょうか? 例えば画像も表示する時に「フェードイン」みたいにする、など。