夫の心の病との闘いを乗り越えて、結婚生活を再スタートする方法

このQ&Aのポイント
  • 夫の心の病による喧嘩と拒絶、そして結婚生活の危機に直面した私たち。しかし、夫の謝罪と治療の効果によって再び結婚を考えるようになりました。
  • 夫の心の病は私たちの未熟さと喧嘩が原因で悪化していったものです。お互いを理解し、許し合うことが再スタートの鍵です。
  • ただし、夫の両親に対する気持ちは変わりません。彼らの拒絶行動に対しては、私たちが一緒に対応することは難しいかもしれません。夫の治療とは別に、夫婦でのカウンセリングを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

やり直せるでしょうか?

結婚して1年目なのですが、夫と喧嘩が絶えませでした。 そして先日ささいな言い合いをした時、夫から私の精神がおかしい。何かあるから、精神科を受診して欲しいと言われ、実家に帰されました。 私ももう離婚をした方がお互いの為かと考えている時だったので、とりあえず距離をおこうと思い実家に帰ったのですが、その後一緒に住んでいた家の鍵を替えられ、会う事も連絡を取ることも拒絶されました。 結局おかしくなってしまっていたのは夫の方で、ストレスが溜まっていたところへ仕事で大きなミスをしてしまい。そうなってしまったということでした。 夫は今は心療内科に通い落ち着いてきており、私に電話で「傷つけてしまった。申し訳ない。」と何度も謝罪してくれます。 私も夫のことは今でも好きですし、ひどい事をされましたがそれは心の病気のせいだと思い許して乗り越えていこうと思います。 ただ、夫がおかしくなった時、夫の話を鵜呑みにして私をすごい悪人の様に扱い、異常な程に私を拒絶した夫の両親を私は許すことができないのです。喧嘩が原因でストレスが溜まっていったにしろ、それはお互い様ですし、私も夫から喧嘩の度に信じられないようなひどい事を言われ、暴力も受けました。それは結局、私たち二人が未熟だったからでどちらかだけが悪いというものではないと思うのです。 夫はもともと精神的に弱い人なので、これからも心療内科などに通うことがあるかもしれません。それは私も支えていきたいと思うのですが、夫の両親の事はどうしても一緒にとは思えないのです。夫の両親のことを思うと、心が重く気分が悪くなってしまいます。 またこんな事があった時に、私はまた一人悪者にされ苦しめられるのかと思うと怖いのです。 夫のことは大切ですし、やり直していきたいと思っているのですが、どうしたらいいのかわかりません。 こんなふうになってしまった私たちはやり直す事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umiyami
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

そんな態度の夫の両親が変わっていくような事があるのでしょうか。 との質問がありましたが、そう簡単には変わらないと思います。 あるいは、変わったように見えても実際は変わっていなかったり、また同じような状況の時にお互いがぶつかってしまうかもしれません。 自分の好きな人の親も愛したい気持ちは素晴らしい事ですし、そうであったらとてもステキだと思います。でも現実は、旦那が好きでも、その親までは好きになれない方の方が多いかもしれません。それは、妻も旦那も同じ、お互い様だと思います。中には夫婦間の愛情が冷めてしまっても一緒に生活している人達もいると思います。 でも、あなたは旦那さんの事をとても大切に思っているのですよね。だから別れた方がいいと頭では思いながらも、気持ちがついていかない。実際に別れてからの生活を考えるとすごく辛いのではないでしょうか? 今は旦那さんが体調を崩して、別々に暮らしているのですよね。ちょうどいい期間かもしれないですね。旦那さんの両親には怒りを感じますが、少し距離を置いて付き合いながら、ゆっくり考えてみるといいかもしれないですね。 どうしても旦那さんのご両親が許せなくて、旦那さんともやっていく自信がないなら、その事を旦那さんに話して反応を見てみた方がいいと思います。何か改善されるかもしれないですし。

MAY207
質問者

お礼

度々回答いただき、本当にありがとうございます。 冷静に考えれば考えるほど、離婚した方がいいのだろうと思えてきます・・・。 夫が落ち着いたら私の思いを伝え、きちんと二人で話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • poko5810
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

MAY207さん、私はあなたとまったく同じ状況にいます。主人は今入院中、3回目です。最初の入院のとき、入院した次の日に主人の両親から 「うちは協力し合わない家風だから」 「お金なんかない」 と言われ「何が気に入らないのか!息子は自分の子供だから見るけど、お前ら3人気に入らないのであれば出て行け」等々言われました。私は、とてもショックでああこんな親が現実に居るんだな」 両親たちは外面がとてもいいので、さすがに周りから言われ舅は謝りましたが、姑は一切謝らず現在に到ってます。私は、姑を3年たった今でも許せません。その間姑は親戚・近所 嫁はこういった・ああしたと言います。それにより、私は嫌いになり姑が作ったものは食べられず、話もしません。主人は味方してくれますが、やはり親戚一同敵に回すようで、精神的に弱いので、また入院となりました。私がもっと気持ちを大きくすればいいのでしょうが、出来ません。悲しいほど出来ないのです。MAY207さんあなたはそれに耐えられ、許せるか又はうわべだけの付き合いが出来る太さがあるかどうかにかかっていると思います。孤独の戦いかも知れません。

MAY207
質問者

お礼

ご自身が辛い中、回答していただいて本当にありがとうございます。 私の考えはやはり甘すぎるのでしょうか? ただ、私は夫がこのまま両親と居てもその暗闇から抜けられないような気がしたのです。 でもそれは私の思いあがりで、夫にとっては今まで育ってきた環境なのですから、それでいいのかもしれないですよね。 私は夫が大切だと思い支えようと思ったのですが、それで返って両親と私の板ばさみになり苦しめるのはよくないですもんね。

回答No.3

やり直すんですか? なんで? 結婚して一年ならまだお子さんはいないのでしょう? 息子の言うことを鵜呑みにし、異常なほどに拒絶されたのでしょう? その親にしてその子ありじゃないですか? 精神的に弱いのは、親の育て方に問題があるんですよ・・・ それならご両親に任せておけばよいではありませんか・・・ 私自身、身近に精神を病んだものを抱えた経験があるからこそ言うのです。 精神に問題を抱えた人を支えて生活していくのは大変ですよ。 このままやり直したとして、御主人が再発する可能性は高いでしょう。 御主人が働けなければあなたが働くしかない。 夫を看病して、働いて、子どももできたら? 心の病気。 と簡単に片付けないでください。 彼の、「治っている」を鵜呑みにせず、きちんと聞いて、病名について調べ、学んでください。 そして、メンタルのカテで看病しながら生活している人たちの声を聞いてみてください。 病気だから許せる、のではなく、病気だからこそやりきれないのです。 自分がどんなに協力しても、我慢しても、報われないことがたくさんあるんですよ・・・。 決めるのはそれからでも遅くはないはずです。

MAY207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その親にしてその子あり その通りだと思います。 夫の病状やかかっている病院など詳しく教えてもらえませんし、私が思ってるほど簡単なことではないかもしれませんね。 いろいろ調べ、ゆっくり考えようと思います。 ありがとうございました。

  • umiyami
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は結婚して5年がたちますが、結婚して1~2年の間は私も旦那とケンカが絶えませんでした。暴行はありませんでしたが、手を出さないかわりに、物に当たってこわされた物もいくつかあります。 男の人は精神的に弱い人が多いと思います。多分プライドを傷つけられるのが怖くて強い自分を見せているのだと思います。 精神的に弱い為、いくつかのアクシデントが重なると処理しきれなくなり、相手にひどい事をしてしまう。旦那さんがご両親に話す時もそんな状態で話したのでは、MAY207さんの立場がとても辛くなってしまいますよね。まあ、普通は息子がお嫁さんの事を悪く言っても、家族内の話として、旦那の親がお嫁さんに冷たくあたるなどやってはいけない事だと思います。旦那さんはご両親によほどかわいがられていたのかもしれませんね。 そして、MAY207も旦那さんの事はとても大切に思っていらっしゃる様なので、ご両親の事はすぐには許せないでしょうが、今は旦那さんとの絆を深めていけるようにがんばってください。旦那さんとうまくいけば、ご両親も接し方が変わってくると思います。 今はまだケンカも多く、自信をなくしてしまう時期かもしれません。でもだんだんよい方向に向かっていきますから、肩の力を少し抜いて、やさしく出来る時はやさしくするという感じでがんばってみて下さい。

MAY207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も夫の両親がもっと冷静に客観的に私達のことを考えられる人たちならば、問題はこんなに大きくならなかったと思います。 夫は私と電話で話した時はだいぶ落ち着いてきていたようなのですが、また不安定だからと今は連絡も禁止され、夫の病状すら詳しく教えてもらえないような状態です。 私たち夫婦の問題なのに私は全く蚊帳の外で、妻っていったいどういう存在なのだろう・・・と思ってしまいます。 そんな態度の夫の両親が変わっていくような事があるのでしょうか。

  • miho_117
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

文面から、夫とはやりなおせると思います。 夫の親とは信頼関係が微塵もなさそうですね。 夫の親に無理に合わせなくてもいいし、距離を置いて可能なだけ避けたらいいんじゃないでしょうか。 盆、暮れ正月などに会わなくてはいけない事情はありますか? 頻繁に電話がかかってきたりしますか? この先、何があっても夫の親に頼らない覚悟で頑張ってください。 まあ・・・夫の親のほうから頼ってくることがあるかもしれませんが、その時はその時で。

MAY207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の両親に頼るつもりは全くありませんし、頼れるような人たちではないと思います。 私も夫の両親とはなるべく距離をおいて過ごしたいと考えていますが、夫としては今両親に大変迷惑をかけてしまっている訳ですし、私がなるべく付き合いたくないと言うとまた夫を苦しめることになってしまうのではないかと思います。 そう思うとやはりお互いに違う人生を送った方が幸せなのかなと悩んでしまいます。

関連するQ&A

  • 夫の精神異常と両親の理解

    夫が浮気や暴言、包丁をとり出し死んでやると脅す、人に 唾を吐きかける、笑わずずっと私の悪口を言っている等の行動があり、私が心療内科に夫のことを相談しました。 医師からは、夫は知的能力が低く、精神に問題があると言われ、夫も心理テストを受けることになりました。 それを夫の両親に相談しましたが、息子は気が弱いだけでおかしくないの一点ばり。 心療内科の医師の話もしましたが、信じてもらえず、それなら両親に心療内科に言って息子のことが異常でないのか、どうしたらいいのか聞いてみてくださいと言うと、私がおかしいから、私が心療内科に行ってこいと言われました。 こんな息子のことを聞いても、両親はおかしいと思わないのでしょうか? ただ認めたくないだけでしょうか? 両親に誰かに相談してもらっても、すぐに自分の息子がおかしいと分かると思うのですが。 なぜ両親は気がつかないのでしょうか? それともこんな息子が恥ずかしくていえないだけなのか? 今は、こんな異常なことを異常でないという両親は放置しています。

  • 彼は冷めているのでしょうか?

    彼は冷めているのでしょうか? 3年ちょっと付き合っている彼がいます。 1年ちょっと前から遠距離です。 これまで大きな喧嘩もなくうまくやってきたと思います。 しかし、彼が自由すぎること(友達を優先すること)や両親の心の病気にずっと悩まされてきたことや仕事のストレスなどが重なり、今は心療内科で精神安定剤を服用しないと、不安でいられません。 彼は友達と遊ぶのが楽しいようなので、重荷になりたくなくて、心療内科のことなどは話していません。 彼も私とは別の人間だし、私の苦しみや変化には気づいていません。 心療内科の先生にも、「彼が好きになったところはあなたの強さや包容力だろうから、まず自律をしなさい」と言われました。 正直、今の自分を否定されたようでショックでした。 彼に関しても、3年以上付き合ってるのに、ほとんど連絡もしなくなり、少し相談しても大して心配もしてくれない…自分勝手だとは思いますが、悲しいです。 私はその程度の存在なのでしょうか? たまに会って遊んで体の関係を持って…会っていないときはどうでもいい存在ということなのでしょうか? ただもう少しだけでもきにかけて欲しいと思うのは私のワガママですか? 私の存在って何なんだろうと悩んでいます。 付き合うとはどういうことなのか分からなくなりました。

  • ギャンブル依存症を治すには心療内科でいいのでしょうか?

    夫がギャンブルで400万円の借金を2年間に渡りしていました。おそらく夫婦のいざこざや仕事のストレスから現実逃避に走ったと思っています。義両親も交えて二度とこんなことはしないと誓いましたが、はっきり言ってアルコール依存症みたくそう簡単にやめれないとおもいます。心療内科というところに通わせればすこしは彼の心が軽くなるのかな、と思い色々調べていますがなかなかうまくヒットしません。なにかアドバイスお願いします。私までどうにかなりそうです、、、

  • 初めて心療内科に行こうと思います。

      結婚して二年目、生後6カ月の子供がいる専業主婦です。    私が境界性パーソナリティ障害ではないかと思い心療内科に行こうと考えています。 予約の電話、行ってからの事が不安です。考えてから半年は経ちます。 少しの事でイライラして、夫婦ケンカになると ヒステリックになり当たりちらすと、そのあと嫌われて捨てられるんじゃないか不安になり 仲直りしたくて、一人になりたい夫から離れずに泣いて困らせてしまいます。 それでも分かってもらえず、私は不安をなくしたくて、考えたくなくて自傷行為をしてしまいます。 更に困らせてしまい、離婚の話になり・・・また泣いて暴れての繰り返しです。 数時間たって落ち着いて、仲直りをして、また一緒に頑張っていこうと夫から言ってくれます。 このケンカがだいたい週に一回あり、ケンカの時はいつも夫が仕事から帰って来てからになるの で深夜になり お互いに睡眠が削られ疲れます。 私は夫の仕事の支えどころか、ケンカで大きな負担をかけているので仕事に支障が出ます。 ケンカ中は不安でたまらず、眠れず、嫌われる、捨てられるなど考えが止まらず もっとヒドイことしてしまいそうで怖くなります。 産後の疲れやホルモンバランスの影響ではないかともあるでしょうが この思考は昔からあるように思います。 治したいです。 完全に治せなくても、ケンカしてもひどくならないようにできるのでしょうか。 この思考とヒステリックを治す目的で心療内科に行くのは適切でしょうか。 このような感じで行ったことのある方、詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • 夫婦喧嘩に親を巻き込んだあと処理

    みなさんの意見をお願いします。 くだらないことで夫婦喧嘩をし、夫が怒って実家に帰りました。頭を冷やせということで、お互いしばらくは別居しておりました。私は実家が遠いので離れるために夫は自分の近い実家に帰りました。 どんなことであれ夫婦喧嘩に義両親を巻き込んだ夫に腹を立てていたので私も週末は実家に帰っていました。遠いので仕事のない週末だけです。 2ヵ月も実家に帰った夫は先週やっと戻ってきました。 私もあまり喧嘩のことははなさず今はなんとかやっていますが、来週お盆休みを利用して私は実家に帰ろうと思っています。 夫は仕事なので一緒ではありません。 親を巻き込んだ夫に週末だけでも一緒に帰ってもらってうちの両親に謝ってもらいたいと思うのはおかしいですか? やはり男としてのけじめでどんな理由があったにせよ自分の家族を2ヵ月もほっといた夫はうちの親に頭を下げる(もしくは一言けじめをつける)のがあたりまえと思うのが私の考えです。 また夫と喧嘩になりそうなのでまだこのことは話していません。 みなさんの意見を教えてください!!

  • 夫への接し方がわからなくなりました

    はじめまして。只今妊娠8ヶ月の専業主婦です。妊娠中はホルモンバランスが崩れるから、イライラしたり、感情の起伏が激しくなったりするってよく聞くのですが、そのせいか、夫への接し方が全く分からなくなりました。ツワリの時は「ツワリだし・・・」って感じで思ってくれていたみたいなんですが、今はなにも感じてもらえてないようで、すぐにキレられます。今月頭にすごい大喧嘩があってから、私は何をどう言えば分かって貰えるのか分からなくなって、会話をするのが凄く怖い状態です。何を言ってもキレそうで、怖いのです。先日は、無実の事ですごく責められました。すごく責めたのに、間違いだと分かった時は凄くかるく「あっそう。ゴメン」って感じの謝罪だし、益々どうしていいかわかりません。大喧嘩の時に、謝罪はされたけど、夫自ら反省して謝ったわけではなく、私が凄く説明してやっと謝ったという感じだったので、そこまで辿り着くまでの夫の言葉がまた許せなくなっていて「子供も生まれるし、この子が独立するまでは、何言われても離婚しません」ってメールをしてしまったのが悪かったなとも思います。それ以来、どう接していいか分からないし、怖いのですが、物の言い方を一生懸命考えて話す努力はしているのですが、今日も朝からキレられました。もう、どう接していいのかわかりません。離婚する気はお互い無いのですが、仲良くやっていく気持もお互い無いのかもしれません。それでも、せめて波風立たせない努力をして、この子が生まれたら私の精神状態も変わるかなと思って過ごしています。それとも、私の精神てきな疾患なのでしょうか?心療内科等に相談に行きたい気持もあります。里帰り出産なので、12月に実家に戻ります。その後、生まれてやっていけるのか、凄く不安です。

  • 夫と実家との関係

    結婚して5年目になります。 入籍後すぐに夫が不倫、私は妊娠していたにも関わらず、一方的に別れたいといわれ、二ヵ月近く話し合い、私が無理矢理頼みこんだ形で結局やり直すことになりました。当時はストレスで病気になりそうなくらい精神的に参りました。 このことが原因で私の家族と夫が不仲になり、板挟みになって毎日が苦痛です。 その前は本当に仲が良かったんです。夫は不倫のことで実家の家族に罵倒されたことを恨み、車で5分ほどの実家に顔を見せるのはお正月のみ、せいぜい10分ほどです。 不倫のことは私にちゃんと謝罪したから、両親にまで誤る必要はない、というのが彼の言い分です。 実家の家族は、あいさつもろくにせず、両親に対し横柄でいつも偉そうな夫が大嫌いで、来れば快く迎えますが、いつも帰る頃には結局、夫の態度に対し怒りを感じています。 このことが原因で、私と夫とも喧嘩が絶えません。はたから見れば夫が悪いのですが、常識が通じず、オレ様主義という感じ。他にもトラブルはありますが、私が一番つらいのは、この板挟みです。 最近二人目を出産し里帰り中ですが、来るときはもちろんいつも手ぶらで、両親に対しお世話になっているお礼の言葉もなく、別室で作業してるときなどは私が促さないと声すらかけず、夫が来るたびものすごいストレスを感じます。 実は出産前に、別居したいと言われました。私はこんな状態でいるより、実家で子供たちを育てたほうがいいな、と自分の中では別居を決意し、荷物なども着々と運びましたが、なんとなく両親にも友人にも、一切報告も相談もできませんでした。 両親に話せば、もう後戻りできない、恐さ?のようなものがあったのと、私自身が、人にはっきり言ったり報告や相談するのがとても苦手で、いつもぎりぎりまで待って、面倒なことから逃げてしまうんです。 夫は、出産直前になってやっぱり戻ってほしいとのこと、戻る気がないとは言いましたが結局赤ちゃんの名前もいっしょに決め、子供に会いにきたり、上の子と一緒にご飯に行ったりしています。 毎日悩んでストレスの日々、本当に疲れてしまい、しばらく別居したい、会うといろいろ辛いことも思い出すから時間がほしい、と伝えました。 オレが悪かった、戻ってきてくれ、子供たちに会えないと思うと生き甲斐もない、もう邪魔な存在なのか?と辛そうなメールがきて、罪悪感を感じ、電話をしました。 またはっきり言えない私は彼のペースで世間話などして、お盆に実家に泊 まりにくる、ということを承諾してしまいました・・。 でもあの態度で一泊もされたら私の精神がもちません・・。彼曰く、態度も言葉遣いもあいさつも普通だし、普段どおり、仕事でもこんなもんだ、と言います。 夫と実家の関係さえなければ、やり直してもいいと思っています。でも今の状態ならやっぱりムリ・・。 お互い自分達が正しいと思っている両親と夫(とくに・・)との間で常にストレスを感じています。 優柔不断ではっきりしない私にアドバイスをください・・。

  • モラハラでしょうか?

    現在、結婚5年目で夫が39歳、私が35歳です。夫は結婚を機に、住んでいた東京から仕事を辞めて私の住んでいる県に移り住んでくれ、なかなか仕事が見つからず、約4年間で3回転職し、私は家計を助けるため、仕事をしています。 結婚当時からささいな事で喧嘩をすると夫が話しをしなくなり、数週間長い時は1・2ヶ月話さない事もあり、その間、私はどうしていいのかわからず、話しかけても声を出して返事をしてもらえず、首を振って返事をするような状態です。話さない期間が辛くいつも体調を崩します。また、ふだんから怒られる事が多く怒られないようにびくびくしながら、生活しています。話し方も私には命令口調の時が多く、私の両親の前でも私に対する口調だけが強く、実家に行く度に両親は私に可哀想に思っていると言います。 現在、ささいな喧嘩が原因で、離婚するか夫婦で話し合いをしています。喧嘩の原因はささいな事でしたが、ひどく怒鳴られ、私は翌日体調を崩し精神的にもまいってしまい、実家に帰りました。数日後、夫が実家に迎えに来ましたが、私は帰る勇気がなく、父が一緒に対応し、父がもう2~3日実家にいさせてくれと言ってくれ、その3日後に家に帰りました。夫は私が実家に帰って家を空けた事を謝らなかった事や私と両親を親離れも子離れもできていないと言い両親を悪く言います。ただの夫婦喧嘩と言います。また、もう一度一緒に生活する話し合いを何度しても、私にとって話さない期間が辛く喧嘩をしてもなるべく早く話せるように努力しようと言っても、自分の家庭は両親がそうだったし、私が怒らさないように努力をしたらいいと言います。私は、自分の事しか考えておらず、夫の方が辛い思いをしていると言います。そして、自分は私のために家事を手伝ったり、旅行に連れて行ったり、実家に帰る事を許可していると言います。私は、日頃の感謝の気持ちはあっても、辛い事を伝えましたが、やはり自分の事しか考えてないと言われます。自分は歩み寄っているのに、私が歩み寄らずうじうじしているだけと言われます。夫の話を聞いていると、いつも自分の意見がほとんど言えず。自分がどうしたいのかもわからなくなってしまいます。ただ、自分が悪いような気になります。モラハラという言葉を聞いた時に、自分に当てはまる気がしました。モラハラなのでしょうか?

  • どうしたらよいか

    最近、頭痛というか頭が重くなり、ろれつが回らなくなったり、息切れがしたりという症状が続いたので一応脳神経外科に行きCT検査をしてもらいましたが、異常はないと言われました。その時に、半年いくらい前に心療内科に通っていましたが、精神的な面からそういうことになる可能性があるのか医師に尋ねたら、専門外なのでコメントできないと言われました。精神的には、心療内科に通院しているときほど心の落ち込みはないものの、やはりまだ、若干職場での精神的ストレスを引きずって いるかもしれません。もう一度心療内科に行くべきでしょうか?それともその他の科に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 精神的に不安定なのを治したいです

    とても辛くて困っています。 私と彼は24歳です。 私は去年から、少し精神的に不安定になる時がありました。 遠距離恋愛をするようになって主に寂しさが原因で、去年の11月から酷くなってきたと感じています。 彼に、生理前に急激に怒ったり不安定になるから「月経前症候群(PMS)に近い」と教えてもらい、1月に婦人科に行きました。 結果は、不安的になる時期が早いことや、ホルモンバランス等にPMSの症状が見られないのでPMSではない。 精神的に落ち着かないなら、心療内科に行ってみるのもいいかもと勧められましたが、抵抗がありまだ行っていません。 去年の年末に、寂しさと彼が実家に帰って友達と遊んでいることや、話せる日の約束がすれ違ったことから、すごく不安定になり大喧嘩になりました。 今年になって、「私がもっと落ち着くようにならないと結婚は考えられない」と言われてしまいました。 今年になったら、両親にあいさつに来るなどを話していたので、とてもショックでした。 彼は、「がんばって落ち着くように治していこう。落ち着いたら、結婚も考えられるようになるよ。それにまだ好きだから。」と言ってくれますが、 1月と2月も不安定になり深夜に電話をしたり、泣き止まなかったり、彼にわがままを言ってしまいました。 イライラは無くなりましたが、不安になるのが激しく、彼は私が治るのは今年中には難しいと思っています。 無理なら別れるしかない。でも、これから治していくのを2人で約束しました。 大好きな彼と、この先も一緒になりたいです。 今月に、精神科または心療内科に行こうと思っているのですが、「そんなのは2人のケンカ、只の恋愛相談じゃないか」と思われそうで行くのをためらってしまいます。 恋人関係で心療内科に通院経験のある方はいますか? どんな治療で治ってきたかなど、少しでも教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう