• 締切済み

エクセルにて入力した際セルの移動について

仕事にてエクセルに数字を入力する業務あるのですが、Enterキーを1回押すとセルが移動する場合と2回押さないと移動しない時があるのは何故でしょうか?また設定方法ございましたらお教え願います。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

入力モードが半角の時は1回、全角モードのときは2回押さないと移動しないのではないでしょうか? 全角モードのときは1回目のEnterキーで変換の確定となるため2回押さないと下へ移動しません。

supensar
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回入力時に違うので困っておりました。以後ストレスが解消できます。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

日本語入力状態(IMEがオン)の場合、2回押す必要が出てきます。数字でも未確定文字があると、Enterキーを押すとまず変換を確定させ、もう一回Enterキーを押すとセルにデータが格納されてカーソルが移動します。 数字を入力するのであれば、そのセルの入力規則(「データ」メニュー→「データの入力規則」)の日本語入力設定を「オフ」にすればIMEが自動的にオフになります。

supensar
質問者

お礼

ありがとうございます。毎回入力時に違うので困っておりました。以後ストレスが解消できます。

• saru_1234
回答No.1

多分、ですが... かな漢字変換が生きてないと1回のEnter で「入力完了。次のセルに移動」なのですが、 生きてる時は回目で「確定」、2回目で「入力完了」となる為です。 私もよく経験しました。 エクセルに限らず、かな漢字変換が生きてる場合とそうでない場合と キータッチ数が違うので、常に意識してると「アレ?」を防げます。

supensar
質問者

お礼