• ベストアンサー

会社の朝礼で

毎朝交代で軽いスピーチを行なうことになり、明日私の順番が回ってきます。 只今新人研修中で、連日様々な方から企業理念やマナーについてなどお話をしていただいているんですが、一方的に話を聞く状況でして恥ずかしながら食後などはどうしても眠気との戦いになってしまう状況です。 そこでスピーチでは「話をしていただいている方々には大変失礼な話なのですが・・・」と前置きをし、この話をした後眠気覚ましのツボなどの紹介を行い、研修がんばっていきましょうと締めようかと考えているのですが、話をしてくださった方もその場に居合わせる為やはり失礼な行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>眠気覚ましのツボなどの紹介を行い 質問者さんは、とんでもない事を言っています。 このスピーチは、はなはだしく常識を逸している上、自身のをだらしなさを宣伝するようなものです。 100%失笑を買います。 上司などの耳に入ったら目も当てられません。 なお、眠くなるのは真剣度が足りないからで、決して全員ではありません。

fake2100
質問者

お礼

ありがとうございます。別の話題にすることにします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

普段ならOKですが時と場合によります。失礼な行為に当たります。

fake2100
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり失礼ですよね。別の話題にすることにします。

関連するQ&A

  • 禁煙したかたに伺いたいんですが

    喫煙経験者なら分ると思うんですが ・渋滞時のイライラを紛らす ・待ち合わせの待っている時間の時間つぶし ・長距離運転の眠気覚まし ・むかついた時の精神安定剤代わり ・暇で何もすることが無い時 こんな時タバコを吸いたくなった思い出あると思うんですが こういった状況の時現在はどうしています?? 食後の一服とか寝起きの一服が無くなるのは感覚的に分るのですが 禁煙した場合こういう時どうしてるんだろうと凄く疑問に思ってしまいます。 回答お待ちしてます

  • "anecdote"と"episode"

    anecdote episode 両者の違いを教えてください。 たとえば、 [状況1] 会話の途中で、「あ、そうそう、とっておきの面白い話があるんだけど」といって話しを挿入するときは anecdote, episode のどっち? [状況2] 「スピーチの達人になるには」という研修会で、講師が「聴衆の気を引くような挿話が必要だよ」というときはどっち? 他の状況ではどうですか?

  • 寿退社

    私は会計事務所で働く25歳の女性です。 先日彼との結婚が決まり5月に結婚式を挙げる事になりました。 今の仕事は給料も良く、賞与も年に3回支給されます。 ですが・・・ストレスがすごく溜まるんです。 1、毎日朝礼で職員(約10名)が交代で3分程のスピーチをしなければならない 2、月に二回土曜日に所内研修があり、職員が交代で講師をしなければならない(2時間程) 3、残業が多い(年末から5月にかけて特に) 結婚後は彼の親との同居も決まっています。 私は人前で話しをするのが苦手で今でも人前にたって話をすると体がガタガタふるえてしまうくらい上がり症なので毎日が苦痛でたまりません。 今までなんとかギリギリのラインでやってきましたが結婚後も仕事を続けるべきでしょうか?ちなみに仕事自体は楽しく自分に合っていると思います。 そして彼だけの給料では生活していけません。 仕事を辞めるべきか続けるべきかパート勤務に切り替えるべきか(パートでは朝礼も研修の講師もありません)本当に悩んでいます。 誰か良いアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 会社の朝礼

    務めている会社で朝礼を見直そうという動きが出ています。 社員の志気を高めるような、ユニークな朝礼をしっている方がいましたら、教えてください。 以前までは、個々の社員が本日のスケージュールを発表したり、会社にかかわる出来事を発表するような朝礼でした。会社回りの掃除やごみを集めるといったようなことは、すでに実行しています。 それよりも、ユニークな朝礼(たとえば握手朝礼とか、アファメーション朝礼などがあるようですが)を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社での朝礼について

    私は社員50名程度の会社に勤務しています。最近、社長と直属の上司が新興宗教のようなものにハマり、毎日の朝礼で、その宗教の考えかたを朗読させられたり、意見を求められたりします。 はじめは、「強制はしない、賛同が得られないならしない」ということだったので、やわらかく拒否したら、「これは強制だ」と言われ、毎日行っています。 こういったことは、よくあることなのでしょうか? 考え方に賛成できない私は苦痛なのですが・・・。 そして、その新興宗教らしきものに勧誘されたりもします。

  • 会社の朝礼にて・・。

    いつも会社の朝礼で毎日、社員の中で一人が持ちまわりで 5分程度、何かしゃべるという課題があるのですが、 最近ネタがつきてきました。 なにか、いいサイトがあったら教えてください。 いちお、何もない時ようにどっかの宗教雑誌があるのですが、 それを読むのは、イヤなんで・・。 よろしくお願いします。

  • 会社の朝礼

    社員とバイト20名ほどの会社で働いています。 毎週月曜日の朝に朝礼、朝会を行ってます。 そこで、事業部ごと(2つしかないですが。。)の今週の予定を述べて、今週もがんばりましょう、みたいな5分程度の朝礼です。 はっきり言って、なんとなくやってるって感じなので、どうにかもう少し意味のあるものにしたいと思っています。 そこで、皆さんの会社で行っている朝礼や朝会で、「これはいい!」みたいなものがあったら教えて欲しいです。1分スピーチとかいろいろあると思いますが、何かあればヒントをください。 よろしくお願いします。

  • 会社の朝礼で

    10分程度の朝礼でスピーチの順番がまわってきました その際に東京本社から社長が同席し、きかれてしまいます まさに、人事評価そのものです わたしとしては、ごく普通のスピーチをすることで とくにさしあたりのないようにしたいとかんがえています 多かれ少なかれの好印象だけをのこしたいです なにかよい方法 参考となるサイトをご紹介していただくとたくかります わたしの仕事は社内のパソコンの整備が主な仕事です よろしくおねがいいたします

  • 会社の朝礼…

    会社で毎朝朝礼があって社員全員にまわってきます。人前で話すのがものすごく苦手でいつも震えながら話してます…。毎回テーマが決められてるんですが、話すことが決められなくて困ってます。「最近のニュース」からとか「工夫して成功したこと」がテーマにあるんですが誰か話すことを考えてくれませんか?お願いします!

  • 会社での朝礼

    最近、会社で(10名程の部署単位です)朝礼を行うことになりました。現在のところ下記の内容で朝礼をします。 1)昨日の業務内容の結果 2)本日の業務内容の確認 3)連絡事項 その他に有意義な朝礼にするために、何かありますでしょうか? 例えば、3分間スピーチなど。 どなたか、ご教示お願いします。

専門家に質問してみよう