• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社の朝礼で

毎朝交代で軽いスピーチを行なうことになり、明日私の順番が回ってきます。 只今新人研修中で、連日様々な方から企業理念やマナーについてなどお話をしていただいているんですが、一方的に話を聞く状況でして恥ずかしながら食後などはどうしても眠気との戦いになってしまう状況です。 そこでスピーチでは「話をしていただいている方々には大変失礼な話なのですが・・・」と前置きをし、この話をした後眠気覚ましのツボなどの紹介を行い、研修がんばっていきましょうと締めようかと考えているのですが、話をしてくださった方もその場に居合わせる為やはり失礼な行為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mat983

>眠気覚ましのツボなどの紹介を行い 質問者さんは、とんでもない事を言っています。 このスピーチは、はなはだしく常識を逸している上、自身のをだらしなさを宣伝するようなものです。 100%失笑を買います。 上司などの耳に入ったら目も当てられません。 なお、眠くなるのは真剣度が足りないからで、決して全員ではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。別の話題にすることにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

普段ならOKですが時と場合によります。失礼な行為に当たります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり失礼ですよね。別の話題にすることにします。