• ベストアンサー

プラチナは肌に塗布してもいいのでしょうか?

プラチナが配合されているという、美容液について質問です。 実際、使用している人は、とても肌が綺麗になると言っているのですが、 私は疑問を感じたので、ここに質問させていただきます。 そもそも、プラチナとは金属の一種ですよね。 それを肌につけてもいいのでしょうか?その会社が言うには以下のような内容のため、安心ですと解答されました。 正常な皮膚は電気バランスを保つことで、体内からの水分の飛散や、外界からの細菌の侵入防止など、体全体を保護しているとのこと。 肌荒れ、シミ、クスミ、ニキビ、吹き出物、シワ、むくみ、たるみなどは皮膚の電気バランスが崩れて起こるものであり、プラチナ微粒子を包んでいる水分子は、肌の表皮に含まれる水分と同じ電気的な性質を持っているため、表皮にのせると、表皮に電子を与え、表皮の電子バランスを蘇らせる。その結果、みずみずしい肌が蘇る。と・・・ また、プラチナを肌につけても、黒くならないのか?の問いには、 プラチナ微粒子(プラチナコロイド)を使っている。薄くのばすと光が透過し、透明感がでると。 プラチナが肌に吸収されないのか?の問いには 分画分子量10,000サイズの透析膜も通過しないことが分かっているため大丈夫ですと解答されてありました。 なんとなく、専門的な言葉で解答されてある為、理解に苦しむ所があります。 もし、この美容液を塗布し、最初は綺麗な肌になれたとしても、後から黒くなったりするのはイヤです。値段は5000円~10000円程度でそう高価な化粧品ではないのですが。。。 実際のところ、肌にプラチナを付けてもいいのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。かなりいいかげんな商品だと思います。 プラチナのコロイドを塗ったとしてもそれ自体が後で黒くなる事はないのですが、 他の物との作用が全く検討されていません。 つまり、肌にぬれば、必ず汗と接触します。 そこに金、銀、鉄その他のプラチナ以外の金属が接触すると(指輪、ネックレスその他、場合によっては歯の詰め物まで影響がありうる)化学電池という現象が発生してプラチナでない金属が溶け出します。 これはコロイドよりはるかに細かいイオンという状態になるので身体に吸収されて金属アレルギーなどを起こす可能性があります。 さらに変なのは、「電気バランスを保つ」と言ってますが、この「電気バランス」って一体なんでしょうか? 身体が電気を帯びてる?それとも水が電気を帯びてる?? >肌荒れ、シミ、クスミ、ニキビ、吹き出物、シワ、むくみ、たるみなど は電気云々で起こるなら、しわくちゃのおばあちゃんの肌にぬるとつるつるになるとでもいうのでしょうか?? これらは皮膚の老化に伴って起こるもので、加齢変化と言われるものです。 これらを促進するのは、食生活や環境因子であって肌に何を塗ったくるかではありません。(保護剤なら別ですが) 仮に無害なものであったとしても、金属プラチナを塗る以上、前にのべた合理的な心配があるので、とてもお勧めできるシロモノではありません。

haigogo
質問者

お礼

回答有難うございました! プラチナが微粒子になることで、マイナス(-)40mV(ミリボトル)の表面電位が生まて、これは人間の体の体内電位といわれているマイナス(-)30~マイナス(-)50mVのちょうど平均値にあたり、からだの電子バランスを正常に取り戻すことができるようです。(例えば、銅を微粒子にするとマイナス(-)100mVになり、からだにつかうことはできない。) 以上の文により、電子バランスは、人の体の電子らしいです(^^;;) 塗ってる本人はかなり色白になり、垂れてきた瞼もスッキリしてきているようです。確かに、肌綺麗になってるのは分かるのですが・・・ 私のなんで?の問いには”プラチナが入っているからじゃない?”とのこと。あまり疑問を持ってはいないようです。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

少なくともプラチナとか金などは比較的安定度が高い金属ですから 肌につけても効果あるんですかね? 肌に吸収されることはないと思います それにプラチナは金に比べても希少金属で¥5000程度の中にどれほど含有することができるんですかね? >値段は5000円~10000円程度でそう高価な化粧品ではないのですが。。。 十分高価な化粧品ですよ ¥2000~3000程度が売れ筋だと思いますし標準的な化粧品と思います それ以上は高級品ですね ¥5000を超えたら売るのには非常に苦労しますよ

haigogo
質問者

お礼

効果があればいいんですけど。。。多分、もう私の中で怪しい・・・って思ってるから、プラシーボ効果じゃないけど、塗っても効能がないかもしれません。それに、この会社、200円切手同封すれば、3日分の試供品を至急送付しますって、HPで書かれてあったから、私、出したのに、2週間も試供品は届きません。確実に変な会社ですよね。200円返してもらうか試供品もらうまで、迫ります。

• BOB-RooK
回答No.2

美容にも金属にも詳しくはないのですが、とりあえず純化学的に答えます。  金属の微粒子は全て真っ黒です。従って、目立たないだけで黒くなるはずです。透析膜不通過ってイオン性のコロイドに対する表現で表面の電荷が中和されてしまう(んでしょ、メーカーの説明では)のだったら、その後は粒子サイズが問題で分画「分子量」は表現不適切。GPCと勘違いしている?  ピアスなんかで問題となる金属アレルギーだけを取っても、白金が全く安全というデータは無いはず。もちろん、白金の純度も問題で非常に微量の不純物でもイオン化傾向の序列でイオン化しにくい金属(筆頭が白金)との合金だとひたすら溶け出すイオンは出やすくなりますね。 化学的に言って、白金は有名な触媒作用物質ですから、白金と何か(例えば日光)の組み合わせで何が起こるか、ということを考えただけでも自分では絶対に使いたくない物ですね。メーカーさんに問い合わせることが出来るならば、微粒子白金の触媒作用を含め安全性をどの程度確かめたかをお尋ねになることをお勧めします。

haigogo
質問者

お礼

有難うございます。 このメーカーさんはHPもあるんですよ。 で、何回も読んでるんですが、なんせ言葉が専門用語で、決して我が社の製品を 悪くは言ってないだけに、”ふ~ん、わかんないけど、いいって言ってるから良い製品なんだろう”と思ってしまうのです。 ただ、内容物が”金属”となると、私もちょっと考えてしまいます。 瓶の中を見ると、小さな小さな金属粉が浮いてるのが見えるらしいです。