• ベストアンサー
  • 困ってます

サークル選び

地方国公立大学に入学した新一年生です 高校のとき部活をやっていなくて 大学では何かサークルに入りたいと思っています。 けど活動とはほどとおく飲み会ばかりのサークルや 結構活動時間が長くて勉強と両立が難しそうなサークルがあって 悩んでしまいます。 サークルやっておられたかたがおられましたら どんなサークルに入っていたか教えていただけませんでしょうか。 あと内容はどんな感じでしたか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは、入学おめでとうございます。 僕は地方国立大のテニスサークルに所属し、今4年生になったところです。 活動と程遠いかどうかはさておき、後悔はしていません。 ずっと僕はサッカーを続けてきたのですが、サッカーサークルばかりまわっていると、どこも仲良くなるのは勝手に自分達でやれ、といった感じで1週間休むと自分の知らないところで輪が出来てしまっていて居場所を探すのに大変でした。 正直、テニスというとチャラチャラしてるイメージがあったのですが、友人の紹介でテニスサークルにいってみると、みんな仲良く楽しんでいるように見えました。 そしてサークルとしてのまとまりを特に重視しているようにみえました。 どの種類のサークルがいいとか、その活動がしたいからサークルに入る、などは人それぞれですけど僕は自分が楽しいキャンパスライフを過ごせて友達がたくさん出来るトコロが良かったのでそこにしました。 もちろんテニスじゃなくても楽しいところはいっぱいあると思います。 とりあえずいくつか入ってみて自分に合うところを探してみては? ただし、いったん入るとサークル費なるものをとられるので多すぎにも注意を。 あとはしばらくしてから学科や同じ高校出身の友達に楽しそうにしている人がいたら紹介してもらっては? 入ってると金はかかるけどいっぱい思い出が出来ますよ。 卒業式も何もしていない人はゼミやら研究室の連中と集まって終わるだけですが、サークル入ってると花束・色紙を渡されたりして、一緒にサークルを4年間切り盛りしてきた連中と一緒に騒げて楽しいんじゃないでしょうか。 まぁ気楽に探して見てください。ではでは

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!