• ベストアンサー

ワードの変換が遅い

ワード2002です。OSはXP。シャープPC-GP1ーC5Mです。変換がときどき遅いです。変換というより、反応が遅い、キーを押してから、少したってから画面にでます。ローマ字入力です。例えば「ん」にしたいとき、nの押し忘れかなと思うくらいおそいことがあります。でnを余計にひとつ押してしまうのです。職場のノートPCもそうです。同じ現象があります。OSはWIN-ME、ワードのバージョンは今はわかりませんが。安いデスクトップPCのほうがこんな現象は起こりません。こんなもんなんでしょうか。最近、ノートばかり使ってるので、慣れてきてますが、ワープロでは考えられないことです。すいません。解決の方法はあるでしょうか。ちなみに私のキータッチは遅いです。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.1

おそらくシステムリソースの不足だと思いますが・・・ まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。 その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。 次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。 スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。 「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」 これらのチェックマークは外さないでください。 見当たらない場合は気にしないでください。 この様にして、常駐しているプログラムを減らすなどしてシステムリソースを節約する感じで増やさないと、いくらメモリを増設してもダメなのです。 ※常駐ソフト タスクバー右下に並んでいるアイコン、 パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5717
noname#5717
回答No.3

メモリの容量はどれくらいですか? Wordはバージョンが上がる毎に重くなっているように感じます。2002はかなり重いですよ。 対策としては下記いずれかで。 (1)メモリの増設 256MBであれば+128出来れば256MB必要(増設すれば(2)(3)の対策は不要) (2)Word使用中はウィルス関連など常駐ソフトを止めてメモリを確保する。 (3)Wordの「ツール」→「オプション」から「バックグランドで保存」や「自動バックアップ」を止める。(ただし2002の特徴である自動復元機能は使えません) まぁ(2)(3)の状態で動かしてみて、それでも重ければメモリの増設を検討ください。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。   

• tyururun
回答No.2

辞書データが断片化しているかも?? その場合にはディスククリ-ンアップとデフラグをすれば 改善します。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。