• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めのLinuxをお教えください

NEC VersaProNX VA26Hを使っています。 XPを無理やりインストールして使っているのですが、タスクバーが消えたりうんざりなのでLinuxを使おうと思っています。 どなたか、あなたのお勧めのlinuxを教えてください。 できれば、Knoppix以外で650MB程度

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問者のPCスペックだと GUIをWindows並の環境で使いたいならLinuxも重いです。 軽いウィンドマネージャーもあるけどその場合操作性は落ちます。 CUI環境で使うなら問題ないでしょうね。 ・Webはw3m ・メールはEmacsでMew ・文書作成はテキスト程度ならEmacs、見た目を気にするならTeX FlonixもUbuntuも質問者のPCだとスペック的に重くきついでしょう。 自分は、質問者のPCくらいのスペックを使っていた頃は TurboLinux4.0を使っていたけど今使うならNGですね。 過去の物のTurboLinux4.0そのもののセキュリティーが心配。 現在のカーネルなどでTurboLinux4.0の頃のシステムを Gentoo Linuxでそれっぽく構築した方がいいかな。 もっとも当時はそれにGUIはKDEを使っていたけど今はハッキリ言って KDEは重い。かといって過去のバージョンはセキュリティー的にも 不安がある。となるとAfterStepやWindow Makerあたりで使うことになるだろうけど そうすると最初に書いたように操作性がWindowsと比べると悪い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パソコンを買い換えることにより解決しました。 ありがとうございました。 返事が遅くなりましたことをお詫びいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)

>タスクバーが消えたりうんざりなので プロパティで、固定や前面に表示、等にすればいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそんなに素人ではないので、XPの操作はある程度できます。 でも、なぜかタスクバーが出てこないんです。 サイズを変えようとすると、ポインターは変わるのですがタスクバーがついてこないんです。 あと、JavaScript,ドラック&ドロップ,コピー&貼り付けがタスクバーが消えると同時に使えなくなり、TrueImageでリカバリーする羽目になるんです。 たまに、XPのCDからもインストールするのですが、不定期でタスクバーが消えてしまいます。 セーフモードでもダメ 不良セクターやファイルの問題無し。 やっぱり2000かな???

  • 回答No.2

僕的には Ubuntuがオススメです 少し難しいかもしれませんが・・・ Linux構築マニュアルとかの本も売ってますよw 本は探してみて下さい

参考URL:
http://www.ubuntulinux.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度ダウンロードしてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

Flonix(build41)がお勧めです。 http://2.csx.jp/livecdroom/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サイトを閲覧しましたが、数が多いためゆっくり見ていきます。 ありがとうございました。