• ベストアンサー

絶望的な言葉、格言を教えてください

minomama3の回答

• minomama3
回答No.1

頑張らなくていいんです。 今のままのあなたでいいんです。 私は、そう言われるとホッとします。 私の友達に、うつ病の人がいます。 その人は、「相田みつをの詩に救われた」と言ってました。 「人間だもの」をご存知ですか? とにかく、七転八倒でもいいんだというメッセージで、 気持ちが楽になったと言ってました。

noname#26771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 七転八倒ですね。確かにいい言葉だと思います。 でも私には起き上がる気力がありません。 貴方に言っても仕方がないですが、どうしたらよいのか 全く分かりません。 私は生きた屍です。