• ベストアンサー

PC立ち上げ時のギコギコ音止めたい

耳障りなギコギコ音がする時は以下のとおりです。 (1)デスクトップのアイコンが出る前のPCの起動時 (2)PC左下、スタートをクリックし、メニューを出す時 (3)PCをつけっぱなしにしていて、スクリーンセーバーに変わるとき (4)その他いろいろな時に 〔原因と思われるもの?〕3.5インチFDをランプ点灯中にもかかわらず、不用意に取り出したことがあります。 OSは98です。LANを組んでいるのでリカバリーは避けたいのですが、何か方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

FDDに勝手にアクセスするんですね。 マイコンピュータを右クリック→プロパティ→パフォーマンスタブを選択→ファイルシステム→フロッピーディスク→コンピュータを起動するたびに・・・のチェックを外す。 (2)(3)については「最近使ったファイル」の履歴にフロッピーから起動したものがあるためではないでしょうか? タスクバー右クリック→プロパティ→スタートメニューの設定→最近使ったファイルの一覧をクリアで対処できると思います。

kuronekomiiko
質問者

お礼

手順をとても分かりやすく回答してくださって、心強かったです。 相変わらすギコギコ鳴りますが、ファイルをバックアップして「故障」に備えています。ありがとうございました。

kuronekomiiko
質問者

補足

回答ありがとうございました。とても分かりやすかったので早速実行してみました。が、最初の方法、二番目の方法でもギコギコ鳴ります。もう少し頑張ってみたいと思いますのでよろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.8

リンク長いですが、IBMのハードディスクが壊れた時にはこんな音がします。 http://ssddom01.storage.ibm.com/hddt/knowtree.nsf/cffe836ed7c12018862565b000530c74/ 4b1a62a50f405d0d86256756006e340c?OpenDocument それにしてもこんなものまで公開するIBMってステキすぎる(爆

kuronekomiiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相変わらすギコギコ鳴っていますが、ファイルのバックアップを終了しました。参考URLとても参考になりました。「ヘーッ!インターネットってすごい!」って感心しました。「有難う!」いえこれはjingiluさんにです!

kuronekomiiko
質問者

補足

回答ありがとうございました。IBMのHP見ました! 「Drive Noise」も聞きました! 「れれれれ~っ!」私も笑ってしまいました。ただし、5つのへんてこりんなnoise、私のとは違っていましたが楽しかったです。愉快でした。素敵なセンスですよね。

noname#1916
noname#1916
回答No.6

FDDからの音ならURLを参照してみてください 「何もしなくてもフロッピーディスクにアクセスするのですが。」 それでもだめならFDDが壊れているかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#21
kuronekomiiko
質問者

お礼

2回の回答ありがとうございました。参考URLありがとうございました。慎重にひとつひとつ試してみます。

kuronekomiiko
質問者

補足

再回答ありがとうございました。早速参考URLのサポートどうりにやってみましたが、「最近使ったファイル一覧クリア」以外は私には難かしくて……。でももう少し頑張ってみます。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.5

FDが入っていれば、音がしないのならば、 最近使ったファイルの中にFDのファイルが入っているせいです。 これを、クリアすると、音は出なくなります。 ファイルのリストは、C:\WINDOWS\Recent だったような記憶があります 「窓の手」を使ってしまうので、場所は意識していません。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
kuronekomiiko
質問者

お礼

回答してくださった方々のアドヴァイスに従っていろいろやってみました。 相変わらすギコギコ音がしますが、ファイルのバックアップをして、「故障」 に備えています。ありがとうございました。

kuronekomiiko
質問者

補足

回答、参考URL、ありがとうございました。「クリアする」とスタートをクリックして終了するときのギコギコ音は止まりましたが、再起動するとまた元に戻ってしまいます。もう少しあれこれ試みたく思います。よろしくお願いします。

  • pcvl520
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

私も経験ありますが、ハードデスクです。多分そのうちにハードデスクが壊れると思います。書き込みの内容だけではわかりませんが、多分windows多分にエラーがあるのかな?  初期化しないなら、スキヤンデイスクをやっては

kuronekomiiko
質問者

お礼

スキャンディスクの方法はわかりましたが、難しそうですね。 でもやってみます。 ありがとうございました。

kuronekomiiko
質問者

補足

「how to 」の回答を下さったPCV1520さん ありがとうございます。 回答して下さったNo.1~3の方々にいろいろ補足を書きつづりました。 out of order が近いみたいで……。 スキャンデスクの方法を今一度教えてください、お願いいたします。 で、PCV1520さんの場合は壊れたのですか? そのへんをもう少し詳しくお願いします。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.3

起動時に発生するということはハードディスクのシーク音ではないかと思います。 これまでより耳障りな音になったというのであれば、お亡くなり寸前の予兆かもしれません。 ところで機種はなんでしょうか?

kuronekomiiko
質問者

お礼

バックアップをして故障に備えています。 ありがとうございました。

kuronekomiiko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 機種はIBM Aputiva2190-4J5です。ギコギコ鳴って以来1年4ヶ月が経っております。「お亡くなり寸前の予兆かも」ですか? ひゃー!困ったな~!

noname#1916
noname#1916
回答No.2

その音はどこからしますか?FDDからならFDDが壊れている可能性もありますがPC本体なら、ハードディスクのアクセス音の様な気がします、ソフト等を起動する時も同じ様な音がしませんか?普通は少々は音がするものですが頻繁になることことであればメモリー不足によりハードディスクにスワップが発生しているのではないかと思います、メモリー(現在のメモリー容量は?)が正しく認識されているか確認しましたか?必要なら増設すると音もすくなくなると思います そのたギコギコ音と言う音はどの程度の音なのか文字では分かりづらいかなり大きい音ならハードディスクの不良とも考えられます完全に故障しない今のうちに必要なファィルはバックアップしておきましょう

kuronekomiiko
質問者

お礼

バックアップを終了しました。 ありがとうございました。

kuronekomiiko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 音はFDDからのように思えます。 試しに、FDDにフロッピーを入れないで、マイコンヒュータ→3.5FDにカーソルを当てるとギコギコと音がします。 もう1台のPC(IBM Aptiva2190-4j5・問題のPCと同じ機種)で同じことをするとゴトゴトという(実に良い)音です。 3.5インチを入れたままにしておけばギコギコ音は一切しませんが、起動時は3.5インチは抜いておかないといけませんし、そうすればギコギコ鳴るし。 フロッピー関係は今のところ支障なく使えているんですが……。 ドライブCのメモリーは1.37GB空きがあります。 ソフト起動時は音はしません。 FDDあるいはハードディスク、やはり故障が近いのでしょうか?

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

起こるタイミングから見てハードディスクの音だと思います。 以前は無かったのであればハードディスクの故障する前触れでは?

kuronekomiiko
質問者

お礼

「故障」に備えてバックアップを終了しました。 ありがとうございました。

kuronekomiiko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 購入して2年4ヶ月目ですが、実はギコギコ音は約1年4ヶ月近く続いているのです。故障の前触れでしょうか? ワーッあわてなくては!

関連するQ&A

  • PC-9801NでMS-DOS3.3Dは動かないでしょうか?

    NECの98NOTE(PC-9801N)を手に入れました。 3.5インチFDのMS-DOS3.3Dを持っていますので、これで立ち上げようとしましたが、FDDのアクセスランプはつくものの読み込んでくれません。 ちなみに3.3Cのディスクでも同じでした。 98NOTEメニューを出して、FDのKピーを試してみたところ、FDが挿入されていません、と表示されてしまいます。 これはFDDが壊れてしまっているでしょうか?

  • PCのオレンジランプが消えないし、他にも・・・

    Windows2000 プロフェッショナルを使っています。 今朝から、PCの調子がおかしくなってしまいました。 まず、電源ランプの下にあるアクセスランプ?がずっとオレンジに点灯しています。 それと、ハードディスクのランプもオレンジに点灯しています。 あと、デスクトップがまるで初期化された時のようになってしまい、 もともとあった壁紙もなくブルーバックでショートカットアイコンも消えています。 スタートメニューも消えているもの消えていないものそれぞれです。 実際のインストールフォルダーから起動させると一応は起動しますが 初期設定から(ユーザー登録など)しないと使えない状態です。 OSをインストールした時にインターネット接続をするウィザードが立ちありますが、それが立ち上がっていました。 その設定をしなくてもインターネットにはつながりました。 幸いデータを保存しているドライブをOSと分けていたためにそちらは今のところ大丈夫のようです。 少し前からPCの動作がやたらと時間がかかるなあと思っていたのですが、 まさかこんな事になるなんて・・・(大泣) 思い当たる症状を羅列いたしましたがよろしくお願いします。 どなた様か助けて下さい。

  • win8のスクリーンセーバーの音

    win8PCに入っているスクリーンセーバーの一つに音楽付きのスクリーンセーバーがあるのですがこれってスクリーンセーバー表示時に音楽が鳴らないようにする方法ってありますか?

  • PC98でビープ音を鳴らしたい

    PC98RLと言うNEC機がありMS-DOS 6.2で動いています。 古いデータが5.5インチにFD残っていてそれをを3.5インチFDに コピーする為に使っています。 問題はそのマシンに常時繋げて置くCRTがありません。 (設定用に一時的に繋ぎ変えては使える) そこでFDをコピーするBATファイルを作を作ろうと思います。 そこでコピー完了時にビープ音を鳴らしたいのですが 何か方法は無いでしょうか?

  • PCの処理速度を早くしたいのですが・・・

    常時、動作するソフトを減らし、PCの処理速度を速めたいと思っています。 その1つとして スタート→設定→タスクバーとスタートメニューでPC画面の左下にあるアイコンを常に非表示状態に設定したにもかかわらず、再起動しても表示してしまいます。 どうすれば、非表示になるのでしょうか? その他にPCの処理スピードを早くする手法を教えて下さい。

  • PCが立ち上がりません!!

    スクリーンセーバー状態で、約1日起動していたら スリープモードから復旧しなくなりました。 PCの主電源を押しても回復しませんでした。 また、長押ししても電源は落ちませんでした。 コンセントから、電源をOFFにし再度立ち上げてみても、 シャットダウンしたままです。(スリープモード) 本体の電源は入っているのは確認できますが、 ハードディスクの起動ランプが点灯しません。 コードの接触不良も確認致しましたが、異常は見当たりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • スタンバイモード時にスクリーンセーバーが動いてしまう

    スタンバイモードになった後で暫くしてスクリーンセーバーが動いてしまうため(朝見てみるとスクリーンセーバーになっているので、たぶん..)、PCが立ち上がってしまいます。 スタンバイモード時のみスクリーンセーバーが動かないようにする方法はありますでしょうか? あるいはそのようなスクリーンセーバーはありますでしょうか?

  • 立上げ時「スタート」が出ない

    WindowsXPです、リカバリーをしたのですが立ち上げた最初のディスクトップに「くずかご」だけが出て他のアイコンは何もでません。 色々さわってやっと「マイコンピュータ」「コントロールパネル」「InternetExplorer」が出ましたが、相変わらず左下の「スタート」は出ません。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しく願いいたします。

  • 休止状態から戻るとスタートバーがなくなる

    教えていただきたいことがあります。 PCをつけたままにしている際、スクリーンセーバーの設定をしていますが、時々、PCが休止状態になっていることがあります。(PCの電源がオレンジ色) PCの電源を押すと、見ていたページは表示されません。 スタートボタンのあるバー(右に時計表示・PC接続アイコンなど)が消えています。スタートボタンがないため、Ctrl+Alt+Deleteを押し、終了を選んで、終了させています。 スクリーンセーバーの設定の問題でしょうか? アドバイスお願いいたします。 PC=NEC・VALUESTARを使っています。

  • PCの起動時のエラーについて

    PCのモデルはvaioのLA50Bです。 今回の質問の主な内容は、PCを起動して、そのあとデスクトップに行くのですが、デスクトップの壁紙が表示されるだけで、IEやマイコン、ファイルのアイコン、スタートメニュー、タスクバーがデスクトップ上に表示されないんです。ずっと壁紙が表示されてるだけです。ためしに何もしないで、3時間ぐらいまっていたも何も変わりません。ちょっと前からこの現象が起きていたのですが、そのときは、スクリーンセイバーを開く→マウスを動かして元に戻す。そしたらちゃんとアイコンが出てきました。あるいはタスクマネージャーをキーボードで開くともとに戻ってましたが、今回は何もしても元に戻りません。何が原因なんでしょうか?分かる人は教えてください